4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13

10月19日(土)。

「川とノリオ」は、丁寧に学習することで、作品のイメージが伝わります。
一文一文を丁寧に読み取ることで、作品の世界が分かります。

文学作品としての奥深さを感じます。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12

10月19日(土)。

子供たちの考えを、できるだけ分かりやすく伝えます。
子供たちの思いや考えを、引き出します。

課題に対する考えを深めようとしています。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11

10月19日(土)。

先生は子供たちの考えを、丁寧に聞きます。

”それは、どういうこと?”
”もう少し、詳しく言うと?”
”言い換えると、どうなる?”


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10

10月19日(土)。

先生「〇〇くんも、こんなことを書いていたわね。」
子供「えっ!何で知ってるの?」
先生「さっき、メモしておいてのよ。」
子供「すごーい!」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9

10月19日(土)。

先生「それでは、□□さん、お願いします。」
子供「はい! 私は・・・・・・です。」

先生「なるほど・・・。」
先生「それは、・・・・・ということ?」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8

10月19日(土)。

先生「それでは、発表してください。」
先生「〇〇くん、お願いします。」
子供「はい。ぼくは・・・・・・です。」

担任の先生は、黒板に、子供たちの考えを書きます。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7

10月19日(土)。

担任の先生は、子供たちの意見をメモします。

”ピィピィピィピィピィ”

先生「まだ時間が必要ですか?」
先生「あと〇分後に、もう一度聞きますね。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6

10月19日(土)。

担任の先生は、子供たちのそばに、そっと寄り添います。

先生「なるほどね!」
先生「いいわね!」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5

10月19日(土)。

”ピィピィピィピィピィ”

先生「はい! それでは、3人グループにしてください。」
先生「自分の考えを、伝え合いましょう。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4

10月19日(土)。

先生「ノリオの気持ちが分かる文章を、探してみましょう。」

個人作業の時間です。
子供たちは、一人で作品と向き合います。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3

10月19日(土)。

先生「今日の課題を書きます。」

”母ちゃんを失ったノリオの様子を読み取ろう”

先生「今日は、ノリオの気持ちを、みんなで考えましょう。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2

10月19日(土)。

教室の中には、大きな模造紙が掲示してあります。

これまで学習してきたことが、まとめてあります。
丁寧に学習していることが分かります。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1

10月19日(土)。

10月17日・木曜日は、3校時にも、3年次研修の授業が行われました。
6年生の教室の様子です。

いぬいとみこさんの「川とノリオ」です。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13

10月19日(土)。

物語は、いよいよ佳境に入ります。
『大造じいさんとガン』の世界を、子供たちにしっかり味わってほしいです。

すごく、すてきな「お話」ですよ。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13
画像1 画像1

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12

10月19日(土)。

先生「大造じいさんにとって、『残雪』は、どんな相手なのかな?」
子供「すご、憎たらしい相手!」
子供「どんな作戦も、見破ってしまう、頭のいい相手!」
子供「仲間のことを大切にしている、えらい相手!」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11

10月19日(土)。

子供「作戦は、すべてダメだった!」
先生「それは、どうして?」
子供「『残雪』が、仲間のガンたちに、大造じいさんの作戦のことを教えたからです。」
先生「そうだね。」

先生「でも、今年は、なんだかうまくいきそうな気がしているんだね。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10

10月19日(土)。

先生「大造じいさんは、これまでに色々な作戦を考えてきたね。」
子供「うなぎ釣り針作戦です!」
子供「タニシばらまき作戦です!」

先生「それらの作戦は、うまくいったの?」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10


画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9

10月19日(土)。

教室の中を見渡すと、先生方の姿が見えます。
3年次研修の先生の授業を参観しています。

みんなで、若手の教員を支えているのです。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8

10月19日(土)。

子供たちの意見は、友達の意見を聞き合います。
友達の意見を聞いて、「うん、うん」「同じだ」とうなずいたり、つぶやいたりしています。

先生は、子供たちの意見を黒板に書きます。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7

10月19日(土)。

先生「まだあるかな?」
子供「○ページの□行目です。」
子供「『そして、冷え冷えする・・・・・・・ました。」
先生「そうだね。」

子供たちの意見を、丁寧に聞きます。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 横一タイム
安全指導
副籍交流
11/2 東京都教育の日(登校日ではありません)
11/4 休日
11/5 横一タイム
11/6 特時
11/7 学芸会:リハーサル
学芸会:前日準備(6年)
スクールカウンセラー(出勤)

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)