★10月3日(木)の献立☆

♪五目チャーハン ツナポテトぎょうざ 中華スープ 牛乳♪
 ツナコロッケの具をぎょうざの皮にいれて焼きあげました。パリッとした皮の歯触りがおいしかったです。カレー味で仕上げました。
画像1 画像1

今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART6

10月3日(木)。

先生「そろそろ、稲を干そうと思っているんです!」

5年担任の先生が、話しかけてきます。
収穫の時期です。


今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART6

画像1 画像1

今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART5

10月3日(木)。

穂先に顔を近づけます。
なんとなく、愛おしくなります。

「人間」と「お米」との歴史は、長いです・・・。


今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART4

10月3日(木)。

「稲」の穂先を、そっとつまんでいみます。

固い「つぶ」です。
中身が、ぎゅっと詰まっています。


今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART4

画像1 画像1

今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART3

10月3日(木)。

稲の色も、ずいぶん変わりました。

8月は、まだまだ緑色の穂先でした。
10月は、すっかり黄色に変色しています。


今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART3
画像1 画像1

今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART2

10月3日(木)。

10月です。
稲の穂先は、垂れ下がっています。

たくさんの「お米」が、穂先につまっているのです。


今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART2
画像1 画像1

今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART1

10月3日(木)。

体育館とプールの間では、「稲」が育っています。
バケツを活用して、稲を育てています。

5年生の子供たちが、育てています。


今日の稲です! 米作り(10月3日 5年生編)PART1
画像1 画像1

朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART6

10月3日(木)。

体育館の裏に向かいます。
木の幹に、セミの抜け殻がありました。

過ぎゆく夏を惜しんでいるのでしょうか。


朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART5

10月3日(木)。

副長「あっ! あそこにもアサガオが咲いている!」

校舎の壁面に設置してあるスピーカーのそばにも、アサガオが咲いています。
ぐんぐん伸びています。


朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART4

10月3日(木)。

南校舎の壁面です。

「緑のカーテン」が、生い茂っています。
アサガオの花が、いくつも咲いています。


朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART3

10月3日(木)。

今朝は、校舎の周りを見回ります。

中庭です。
夏の間、ひまわりがぐんぐん伸びていました。


朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART2

10月3日(木)。

いつもの朝と同じように、外に出ます。
正門には、子供たちの姿が見えます。

副長「おはようございます!」
子供「おはようございます!」


朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART1

10月3日(木)。

今日も、朝から、雲が多いです。
どんよりとした雲が、空全体を覆っています。

午前6時58分、外の気温は、21度でした。
今日も、蒸し暑い一日になりそうです。


朝の風景です! 曇り(10月3日 登校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

★10月2日(水)の献立☆

♪ひじきごはん キスの香味てんぷら けんちんじる くだもの(ぶどう) 牛乳♪
 ひじきは子どもたちにはあまり人気のない食品なのですが、海藻なのでカルシウムが多く含まれています。牛乳と同じくらいあります。体への吸収を高めるために、豆腐や油揚げなどの大豆製品とくみあわせるとよいでしょう。
画像1 画像1

若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART8

10月2日(水)。

”1学期に比べて、ぐんと成長していますね”
”先生が、分かりやすく、ていねいに教えてくださっています”

学校公開アンケートに記入された保護者の方からの感想です。
嬉しいですね!


若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART7

10月2日(水)。

1年生の担任の先生です。
子供たちと同じ視線になるためには、しゃがみながら話をします。

細かな心遣いです。


若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART6

10月2日(水)。

子供「そうか!」
子供「いいアイデアだね!」
子供「分かりやすいね!」

子供たちは、友達の考えを認めながら、自分の考えを深めます。


若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART5

10月2日(水)。

各グループを回りながら、担任の先生は声をかけます。

先生「○○の班のお友達が、いいアイデアを考えてくれましたよ。」
子供「どういうアイデア?」
先生「ちょっと、教えてもらいましょう!」


若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART4

10月2日(水)。

子供たちは、グループごとに考えます。

先生「なるほど!」
先生「いい考えだね!」


若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART3

10月2日(水)。

子供「同じ『絵』を集めるといいよ!」
子供「数えながら集めると、分かりやすいよ!」

先生「さて、集めた『絵』を見るだけで、どの『絵』の数が一番多いのかが、すぐに分かる方法があります。」
先生「どのような集め方でしょう。」


若手教員の研修です! 3年次(10月2日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 【図書ボランティア】
【横一花の会】
10/31 横一タイム
11/1 横一タイム
安全指導
副籍交流
11/2 東京都教育の日(登校日ではありません)
11/4 休日
11/5 横一タイム

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)