児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART4

10月7日(月)。

先生「これは『いぬはりこ』と言います。」
先生「我が家には、88年前にやってきました!」
子供「えっぇぇっぇぇぇえ!」
子供「88年前!」


児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART4
画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART3

10月7日(月)。

子供たちは、興味津々です。

先生「これです!」
子供「人形?」
子供「なにかな・・・?」


児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART3

画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART2

10月7日(月)。

今朝の児童朝会は、生活朝会の日です。
担当の先生から、お話があります。

先生「今日は、みんなに、先生の家にある、とっても大切な宝物をもってきました。」
子供「えぇぇぇ!」
子供「何?」


児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART1

10月7日(月)。

今朝は、体育館で児童朝会が行われました。
校長先生の代わりに、副校長が、子供たちと、朝の挨拶をします。

副長「いい顔で、いい声で、挨拶をしましょう!」
副長「おはようございます!」
全校「おはようございます!」


児童朝会です! 生活指導(10月7日 全校児童編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART6

10月7日(月)。

横山第一小学校は、たくさんの児童が在籍しています。
色々な場所に昇降口があります。

さあ、新しい1週間の始まりです。
みんな、がんばろうね!


朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART5

10月7日(月)。

子供たちが、次々に昇降口に入っていきます。
傘をたたんで、傘入れにしまいます。

雨が、やみました。


朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART4

10月7日(月)。

子供「副校長先生、ねむいよ・・・。」
副長「月曜日は、なんとなくねむいよね。」

新しい1週間の始まりは、ちょっと眠いようです・・・。


朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART3

10月7日(月)。

校舎の周りを、ゆっくり歩きます。
学童門に向かいます。

子供たちが、傘を差しながら、登校します。


朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART2

10月7日(月)。

いつもの朝と同じように、外に出ます。
正門で、子供たちと挨拶を交わします。

副長「おはようございます!」
子供「おはようございます!」


朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART1

10月7日(月)。

今日は、朝から、小雨が落ちています。
どんよりとした雲が、空全体を覆っています。

午前7時5分、外の気温は、19度でした。
蒸し暑い一日になりそうです。


朝の風景です! 曇り(10月7日 登校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART14

10月6日(日)。

協議会が終了しました。
先生方は、講師の先生が用意してくださった「本」や「自作教材」を手に取りながら、講師の先生に、時間を忘れて質問をしていました。

すてきな先生方です。


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART14
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART13

10月6日(日)。

横山第一小学校の先生方は、みんな、熱心に教材研究を行っています。
子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせるために、一生懸命に教材研究をします。

「すばらしい教員」です。


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART13
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART12

10月6日(日)。

今回の校内研究は、低学年分科会の発表でした。
次回は、高学年分科会から発表があります。

最後は、中学年分科会からの発表の予定です。


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART11

10月6日(日)。

講師の先生から、今回の授業についての指導助言をいただきます。

講師「すごく丁寧に指導をされています。」
講師「子供たちの考えは、これまでの学習が生かされています。」


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART10

10月6日(日)。

”子供たちが、真剣に考えていた”
”様々な方法を考え出していた”
”これまでの学習が、今日の授業に生かされていた”
”学習カードも工夫されていた”


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART9

10月6日(日)。

午後2時45分、研究協議会が始まります。
「算数科」を専門に研究しているの講師の先生をお招きしました。

全教員が、家庭科室に集まります。


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART8

10月6日(日)。

1年生の子供たちは、いつの間には、たくさんの先生方のことを忘れて、授業に集中しています。
一生懸命に、考えています。

あっという間に、45分間が過ぎてしまいました。


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART7

10月6日(日)。

子供「6を『2』と『4』に分けて、その『2』と『8』を合わせて、10にして・・・。」
子供「残った『4』と『10』を合わせると・・・。」
子供「分かった!」
子供「答えは、『14』だ!」


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART6

10月6日(日)。

1年生の子供たちは、これまでに学習した知識を活用します。

子供「えぇぇと、10にすればいいんだから・・・。」
子供「8は、あと『2』で10になるから・・・。」


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART5

10月6日(日)。

この日は、「繰り上がりのある足し算」の学習です。

今日の課題である『8+6』の計算の方法を、子供たちは、考えます。
どんな方法が、あるでしょうか。


校内研究です! 算数(10月6日 1年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 【図書ボランティア】
【横一花の会】
10/31 横一タイム
11/1 横一タイム
安全指導
副籍交流
11/2 東京都教育の日(登校日ではありません)
11/4 休日
11/5 横一タイム

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)