お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART2

10月20日(日)。

10月16日・水曜日、4校時の3年生の教室です。
社会科の勉強中です。

今日は「お店調べ」の学習を行っています。


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART1

10月20日(日)。

今日は、朝から、雨が降っています。
時折、激しい雨が降ります。

午前9時30分、外に出ます。
今日は、一日中、雨が降るようです。


お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART14

10月19日(土)。

横山第一小学校には、4名の先生が3年次の研修を行っています。
4名の教員は、すばらしい授業を行っています。

日々、一生懸命に教材研究を行っている成果です。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART14


画像1 画像1

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13

10月19日(土)。

「川とノリオ」は、丁寧に学習することで、作品のイメージが伝わります。
一文一文を丁寧に読み取ることで、作品の世界が分かります。

文学作品としての奥深さを感じます。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12

10月19日(土)。

子供たちの考えを、できるだけ分かりやすく伝えます。
子供たちの思いや考えを、引き出します。

課題に対する考えを深めようとしています。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11

10月19日(土)。

先生は子供たちの考えを、丁寧に聞きます。

”それは、どういうこと?”
”もう少し、詳しく言うと?”
”言い換えると、どうなる?”


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10

10月19日(土)。

先生「〇〇くんも、こんなことを書いていたわね。」
子供「えっ!何で知ってるの?」
先生「さっき、メモしておいてのよ。」
子供「すごーい!」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9

10月19日(土)。

先生「それでは、□□さん、お願いします。」
子供「はい! 私は・・・・・・です。」

先生「なるほど・・・。」
先生「それは、・・・・・ということ?」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8

10月19日(土)。

先生「それでは、発表してください。」
先生「〇〇くん、お願いします。」
子供「はい。ぼくは・・・・・・です。」

担任の先生は、黒板に、子供たちの考えを書きます。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7

10月19日(土)。

担任の先生は、子供たちの意見をメモします。

”ピィピィピィピィピィ”

先生「まだ時間が必要ですか?」
先生「あと〇分後に、もう一度聞きますね。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6

10月19日(土)。

担任の先生は、子供たちのそばに、そっと寄り添います。

先生「なるほどね!」
先生「いいわね!」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5

10月19日(土)。

”ピィピィピィピィピィ”

先生「はい! それでは、3人グループにしてください。」
先生「自分の考えを、伝え合いましょう。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4

10月19日(土)。

先生「ノリオの気持ちが分かる文章を、探してみましょう。」

個人作業の時間です。
子供たちは、一人で作品と向き合います。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3

10月19日(土)。

先生「今日の課題を書きます。」

”母ちゃんを失ったノリオの様子を読み取ろう”

先生「今日は、ノリオの気持ちを、みんなで考えましょう。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2

10月19日(土)。

教室の中には、大きな模造紙が掲示してあります。

これまで学習してきたことが、まとめてあります。
丁寧に学習していることが分かります。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1

10月19日(土)。

10月17日・木曜日は、3校時にも、3年次研修の授業が行われました。
6年生の教室の様子です。

いぬいとみこさんの「川とノリオ」です。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13

10月19日(土)。

物語は、いよいよ佳境に入ります。
『大造じいさんとガン』の世界を、子供たちにしっかり味わってほしいです。

すごく、すてきな「お話」ですよ。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13
画像1 画像1

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12

10月19日(土)。

先生「大造じいさんにとって、『残雪』は、どんな相手なのかな?」
子供「すご、憎たらしい相手!」
子供「どんな作戦も、見破ってしまう、頭のいい相手!」
子供「仲間のことを大切にしている、えらい相手!」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11

10月19日(土)。

子供「作戦は、すべてダメだった!」
先生「それは、どうして?」
子供「『残雪』が、仲間のガンたちに、大造じいさんの作戦のことを教えたからです。」
先生「そうだね。」

先生「でも、今年は、なんだかうまくいきそうな気がしているんだね。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10

10月19日(土)。

先生「大造じいさんは、これまでに色々な作戦を考えてきたね。」
子供「うなぎ釣り針作戦です!」
子供「タニシばらまき作戦です!」

先生「それらの作戦は、うまくいったの?」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 児童朝会
4・5・6年生→6校時(火曜授業)
10/22 横一タイム
10/23 【図書ボランティア】
10/24 特別支援学級連合運動会
横一タイム
10/25 児童集会

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)