なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART8
5月31日(金)。
3年間、同じ学年同士が、ペアを組みます。 校舎の中で会ったり宇、放課後、スーパーマーケット等で会った時にも、互いに「あいさつ」を交わします。 横山第一小学校の「伝統」の一つです。 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART8 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART7
5月31日(金)。
「1年生と4年生」「2年生と5年生」3年生と6年生」が、それぞれペアを組みます。 このペアは、3年間、変わりません。 途中で、クラス替えがあるので、全く同じメンバーではありません。 「なかよし遊び」のメンバーは、本当に「仲良し」なのです。 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART7 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART6
5月31日(金)。
高学年の子供たちには、リーダーシップをとる力をつけさたいと考えています。 低学年の子供たちには、リーダーの言うことを、きちんと聞くことができる力を身につけさせたいと考えています。 リーダーシップ フォロワーシップ なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART6 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART5
5月31日(金)。
高年「みんなが、楽しめる遊びを考えてくださいね。」 子供「は〜い!」 異年齢活動は、横山第一小学校の大切な教育活動の一つです。 年齢の違う子供たちが、互いのことを考えながら活動します。 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART5 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART4
5月31日(金)。
「遊び」の話し合いを進めるのは、高学年の子供たちです。 高年「どんな遊びをしたいですか?」 子供「ドッジボール!」 子供「ドロケイ!」 子供「ハンカチ落とし!」 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART4 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART3
5月31日(金)。
教室の後ろに立っているのは・・・。 立たされているわけではありません。 子供たちがすわる椅子が足りないのです。 高学年の子供たちが、小さい学年の子供たちに、席を譲った結果なのです! なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART3 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART2
5月31日(金)。
今朝は、児童集会の日です。 今回は「なかよし遊び」集会です。 学年のちがう子供たちが、一つの教室に集まり、みんなで「遊び」の計画を立てます。 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART2 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART1
5月31日(金)。
“キ〜ンコ〜ン カ〜ンコ〜ン” 午前8時35分になりました。 子供たちが、一斉に動き始めます。 なかよし遊びだ! 顔合わせ(5月31日 全校児童編)PART1 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART7
5月31日(金)。
横山第一小学校です。 正門、西門、学童門等、色々な門から、子供たちが、登校してきます。 子供「おはよう!」 子供「おっは〜!」 さあ、今日も一日、頑張りましょう! 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART7 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART6
5月31日(金)。
子供たちと一緒に、登校します。 子供「副校長先生! ぼくの名前を知ってる?」 副長「え〜っと、○○くん・・・かな?」 子供「すご〜い! あたり!」 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART6 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART5
5月31日(金)。
横断歩道では、地域の方が、子供たちの登校を見守ってくださっています。 地域「行ってらっしゃい!」 地域「気をつけてね!」 子供「行ってきま〜す!」 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART4
5月31日(金)。
交差点には、横断歩道があります。 信号を見ます。 まだ赤です。 横断歩道の手前で、きちんと待ちます。 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART3
5月31日(金)。
子供「副校長先生! おはようございます!」 子供「今日は、こっちに来たの?」 副長「おはおうございます!」 副長「毎朝、色々な方面を歩いているからね。」 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART2
5月31日(金)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 今朝は、和田方面、上館方面に向かいます。 北野街道を、高尾方面に向かって歩きます。 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART1
5月31日(金)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 青空が、どこまでも続いています。 午前6時30分、外に出ると、さわやかな風が頬に当たりました。 気持ちのいい朝です。 朝の風景です! 晴れ(5月31日 学校編)PART1 ★5月30日(木)の献立★
♪豚すきどん うどとれんこんのきんぴら みそしる 牛乳♪
給食で「うど」を使って作るのは、はじめてのような気がします。うどは白うどで、もやしと同じように、暗闇の中で光をあてずに土の中で育てます。八王子の隣町立川や多摩地域の特産品です。今日の給食でも立川からきました。きょうはあまり醤油をいれずに、さっぱりと塩味で作りました。 グリーンピースを食べよう! 食育(5月30日 2年生編)PART6
5月30日(木)。
栄養「今日は、グリーンピースに関する紙芝居を読みますね!」 子供「やった〜!」 子供「楽しみ!」 グリーンピースは、給食にも出ますよ! グリーンピースを食べよう! 食育(5月30日 2年生編)PART6 グリーンピースを食べよう! 食育(5月30日 2年生編)PART5
5月30日(木)。
今回の学習は、生活科の学習の一環として、栄養士の先生が授業を行いました。 『ぐんぐんそだて そらまめのさやむき』です。 グリーンピースが、こんなに大きなさやの中に入っているなんて・・・・ 子供たちは、大きく驚いていました。 グリーンピースを食べよう! 食育(5月30日 2年生編)PART5 グリーンピースを食べよう! 食育(5月30日 2年生編)PART4
5月30日(木)。
○好き嫌いなく、何でも食べよう! ○感謝の気持ちをもとう! ○自分で野菜等を育ててみよう! ○食べ物について、調べてみよう! 食育にかかわる学習は、たくさんあります。 グリーンピースを食べよう! 食育(5月30日 2年生編)PART4 グリーンピースを食べよう! 食育(5月30日 2年生編)PART3
5月30日(木)。
八王子市では「知育」「徳育」「体育」「食育」の、4つの教育活動を大切にしています。 食育は、人が生きていく上で、もっとも大切な活動の一つである「食べること」にかかわる学習のことです。 グリーンピースを食べよう! 食育(5月30日 2年生編)PART3 |
|