夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART10
8月27日(火)。
先週から今週にかけて、稲は変わりました。 1週間で、ぐんと生長しました。 2学期が始まる9月2日には、どんな生長を見せてくれるでしょうか。 すごく楽しみです。 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART10 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART9
8月27日(火)。
まだまだ小さな青色の粒です。 これから、どんな色に変わっていくのでしょうか? この1週間で、「稲」は、ぐんと生長しました! 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART9 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART8
8月27日(火)。
副長「あっ!ここにも稲穂が出てる!」 副長「こっちにも!」 すべての稲から稲穂が出ているわけではありませんが、確かに「稲穂」は出ています! 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART8 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART7
8月27日(火)。
稲穂の先には、小さな白いものがついています。 まるで「粉」のようです。 稲の「花」です。 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART7 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART6
8月27日(火)。
葉と葉の間から、稲穂が出ています。 穂先には、小さな粒がいくつもついています。 まだまだ青い色の粒です。 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART6 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART5
8月27日(火)。
先週までは、稲穂が出てくるとは思えませんでした。 青々とした葉っぱや茎が、すくすくと育っているだけでした。 今日は、見事に「稲穂」が出ているではありませんか! 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART5 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART4
8月27日(火)。
西日に照らされて、バケツの中の稲が光っています。 稲に顔を近づけます。 副長「おぉぉぉぉ!」 副長「出てる出てる!」 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART4 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART3
8月27日(火)。
先生「副校長先生!稲穂が出ています!」 副長「えぇぇぇ!見に行ってくるよ!」 5年担任の先生から報告を受けます。 急いで、体育館に向かいます。 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART3 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART2
8月27日(火)。
午後5時を過ぎました。 体育館では、地域のスポーツ団体が運動を行っています。 体育館の横にある「稲」を見に行きます。 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART2 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART1
8月27日(火)。
今は、すっかり夕暮れです。 日中の最高気温は、30度くらいまで上がったようです。 西日が、まぶしいです。 夕方の学校です! 稲穂(8月27日 5年生編)PART1 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART10
8月26日(月)。
来週から、2学期が始まります。 先生方も、2学期の準備を着々と整えています。 夏休みも、あと1週間です! みんな、準備は、いいですか? 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART10 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART9
8月26日(月)。
軽快でリズミカルな会話を楽しんだり、日本語ではない「外国語」で「意思疎通」を図る喜びを味わってほしいと思います。 中学校から教科として学習する「英語」を、スムーズに取り組めるようにするためにも、小学校の外国語活動の時間は、大切だと思います。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART9 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART8
8月26日(月)。
顔の表情、身振り・手振り、絵・文字・記号等、自分の気持ちを表現する方法は、いくつもあります。 また、外国語活動の学習では、英語の楽しさも学んでほしいと思います。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART8 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART7
8月26日(月)。
「コミュニケーション」の最も有効な手段は「言語」です。 言葉以外にも有効な手段はいくつもあります。 子供たちには、様々な「意思疎通」の方法を学んでほしいのです。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART7 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART6
8月26日(月)。
外国語活動の学習の大きな「ねらい」は、コミュニケーション力の向上です。 自分の考えや思いを相手に伝えたり、相手の気持ちを聞き取ったりする力を育成することです。 表現力を高めることが重要になります。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART6 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART5
8月26日(月)。
外国語活動の時間は、限られています。 限られている時間の中で、子供たちに外国語活動の「楽しさ」を味わわせる工夫を考えます。 担任一人だけでなく、様々な人たちとの連携が大切になります。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART5 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART4
8月26日(月)。
まず、1学期の学習を振り返ります。 「よかったこと」等の成果を出し合います。 次に、課題を明確にします。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART4 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART3
8月26日(月)。
この日は、5年担当の先生方、外国語活動をお手伝いしてくださるボランティアの方、ALTの先生等による研修会です。 2学期以降の外国活動の予定について、話し合います。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART3 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART2
8月26日(月)。
下の写真は、8月22日・木曜日の午前中の様子です。 5年担当の先生方が、会議室に集まっています。 英語の研修を行っているのです。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART2 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART1
8月26日(月)。
今日は、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 午前8時過ぎ、外に出ます。 さわやかな朝の始まりを感じます。 先生も勉強しているよ! 研修(8月26日 5年生編)PART1 |
|