朝の風景です! 晴れ(7月2日 学校編)PART2

7月2日(火)。

いつもの朝と同じように、外に出ます。
今朝は、山王坂方面に向かいます。

日差しが、少しずつ強くなっています。

朝の風景です! 晴れ(7月2日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(7月2日 学校編)PART1

7月2日(火)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
青空には、太陽がさんさんと輝いてます。

午前7時5分、外の気温は、22度でした。
日中の最高気温は、30度近くまで上がるようです。
暑い一日になりそうです。

朝の風景です! 晴れ(7月2日 学校編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART6

7月1日(月)。

自分が作った「車」が、動く!
これほど楽しいことはありません。
太陽の光が、エネルギーになるのです。

子供たちは、ワクワクしながら、実験しています!

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART6
画像1 画像1

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART5

7月1日(月)。

子供「副校長先生! この車はね、反対向きに走るよ!」
子供「見て見て!」
副長「えぇぇぇ!」

子供「ほらね!」
副長「本当だ。おもしろいね!」

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART4

7月1日(月)。

子供「よし!」
子供「どうかな・・・。」
子供「あっ! 動いた!動いた!」

子供「副校長先生! 動いたよ!」
副長「かっこいいね! 実験は大成功だ!」

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART3

7月1日(月)。

4年生の子供たちが実験しているのは、「ソーラーカー」の実験です。
太陽光を浴び、蓄電された車が、動くかどうかの実験です。

子供「太陽に近いところで、当てれば・・・。」

一生懸命に背伸びをしている子供もいます。

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART2

7月1日(月)。

子供「副校長先生! 見て見て!」
副長「どうしたの?」
子供「動くんだよ!!」

子供が、ニコニコしながら、話しかけてきます。

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART1

7月1日(月)。

一日に1回以上、校舎の中を、歩き回ります。
色々な教室の授業を見て回ります。

南校舎の昇降口では、4年生の子供たちが、実験をしていました。

動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★7月1日(月)の献立☆

♪ゆかりごはん 焼き魚(アジ) 五目きんぴら みそしる くだもの(みしょうかん) 牛乳♪
 きょうから7月です。早いもので、もうすぐ夏休みがきます。今月の給食は、熱中症にかからないように、夏野菜の地場産をたくさん使いました。夏野菜は水分が多く、体を冷やす働きがありますので、たくさん食べてほしいとおもいます。また、アジは旬をむかえおいしい時です。塩をふっただけのさっぱりしたものです。
画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART6

7月1日(月)。

養護教諭の先生から、詳しく、丁寧に「手洗い」について、お話をしていただきました。
子供たちも、実際の「数」を見せられると、驚きます。

「手洗い」「うがい」をしっかり行い、きれいなハンカチをいつも身につけるようにしてくださいね!

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART6
画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART5

7月1日(月)。

養護「手には、たくさんのばい菌がついてしまいます。」
養護「手を洗う時に、石けんを使い、きれいなハンカチで手を拭くと、ほとんどのばい菌は、取り除くことできます!」

養護「これからの季節は、汗をかきやすくなります。」
養護「手をふく用のハンカチと汗を拭き取る用のハンカチを分けて持ってくるといいですね!」

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART4

7月1日(月)。

養護「一方、石けんを使わず、洗っていないハンカチで手を拭くと・・・。」
養護「494個もばい菌がついていました!」
養護「ばい菌の数が、増えていたのです!」

養護「さあ、みんなは、どうしますか?」

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART4
画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART3

7月1日(月)。

養護「八王子市内の小学校の小学生が、ある実験をしました。」
養護「手を洗う前と、洗った後に残る、ばい菌の実験です。」

養護「手を洗う前では、187個のばい菌がついていました。」
養護「石けんをつけ、きれいなハンカチで拭いた手には、7個しかばい菌はついていませんでした。」
全校「えぇぇぇぇ!」

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART3
画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART2

7月1日(月)。

今朝は、児童朝会が行われました。
毎月、月初めの朝会では、その月の生活目標についてお話があります。

養護「今月の生活目標は『身の回りを清潔にしよう』です。」
養護「今朝は、手洗いについて、お話をします。」

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART1

7月1日(月)。

今日は、雲が多い朝を迎えました。
雲の切れ間から、薄日が差し込みます。

午前7時5分、外の気温は、22度でした。
今日は、さわやかな一日になりそうです。

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART7

6月30日(日)。

全校児童が、互いの顔や名前を知り合う「いい機会」になったと思います。
サインをもらいながら、相手のことを知ることができます。

集会委員のみんな、すてきな集会を計画してくれて、どうもありがとう!

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART6

6月30日(日)。

副長「はい! できました!」
子供「ありがとうございました!」
副長「どういたしまして!」

副長「何人の人から、サインをもらったの?」
子供「えぇぇ〜と、5人です!」
副長「すごいね!」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART5

6月30日(日)。

子供「副校長先生! サインをください!」
副長「いいですよ!」

副長「それでは、挨拶から始めましょう!」
子供「私は、○年□組の▽▽です。」
副長「私は、副校長の◎◎です。」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART4

6月30日(日)。

校庭のあちらこちらで、子供たちが互いにサインをもらっています。

子供「ありがとうございました!」
子供「どういたしまして!」
子供「わぁ! このサイン、かわいい!」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART3

6月30日(日)。

集会「それでは、始めます。」
集会「よ〜い! スタ〜ト!」

子供たちは、自分の隣にいる友達に、声をかけます。

子供「○年□組の◎◎です。サインをください!」
子供「はい!」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 モジュール
地区別集会(4校時)
椚田中学校生徒(職場体験)
小中一貫教育の日(6年)
7/10 【図書ボランティア活動日】
椚田中学校生徒(職場体験)
7/11 椚田中学校生徒(職場体験)
モジュール
7/12 児童集会
ALT
7/15 海の日