朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART5
4月30日(火)。
横断歩道を渡り、子供たちと一緒に、歩道を歩きます。 子供「副校長先生! 昨日、学校に来たよね。僕、見たよ!」 副長「そうだね。校庭で会ったね!」 子供たちとの会話も弾みます。 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART4
4月30日(火)。
歩道に子供たちの姿が、増えてきます。 地区の班長を先頭に、整列しながら歩きます。 “おはようございます!” 子供たちの元気な声を聞くと、幸せな気持ちになります。 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART3
4月30日(火)。
連休明けの火曜日です。 子供たちは、どんな休日を過ごしてきたのでしょうか。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART2
4月30日(火)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 子供たちの登校の様子を見守ります。 歩道を歩いていると、反対側の歩道に子供たちの姿が見えます。 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART1
4月30日(火)。
今日は、朝から、雲が多いです。 空全体は、薄い雲で覆われています。 午前7時5分、外の気温は、19度でした。 午後には、雨が降り出す予報です。 朝の風景です! 晴れ(4月30日 学校編)PART1 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART8
4月29日(月)。
子供たちは、毎日「どんな活動をしているのか」「子供たちの授業中の様子は」「登校の様子、休み時間等の様子は」「掃除の様子は」等、普段は、知ることができない学校生活の様子を、たくさん紹介していきたいと思います。 ぜひ、横山第一小学校へ足を運んでください。 子供たちが活動している姿を、見てください! 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART8 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART7
4月29日(月)。
地域と学校、保護者と学校、地域と保護者等、それぞれの結びつきを強くするために大切なのは、互いを知り合うことだと思います。 学校だより、学級だより、ホームページ、保護者会、学校公開等を活用して学校での子供たちの様子を、紹介していきたいと思います。 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART7 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART6
4月29日(月)。
地域と保護者と学校が、より深く、より強く連携するために、学校運営協議会があります。 地域と学校、保護者と学校、地域と保護者の結びつきを強固にするための活動を考えるのです。 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART6 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART5
4月29日(月)。
「地域の子供は、地域で育てる」 子供たちは、地域にとって、大切な「宝物」です。 子供たちが、心も体も健やかに成長するためには、地域と保護者と学校の連携が、何より重要です。 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART5 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART4
4月29日(月)。
今年度の学校経営方針の説明に続き、今年度の「学校運営協議会の活動目標」について、協議会委員の方々が話し合いました。 ○ 児童の「学力の向上」「体力の向上」「地域行事への活動」 ○「放課後子ども教室」「教育支援人材バンク」「学校支援ボランティア」活動の一体 化、活性化 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART4 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART3
4月29日(月)。
学校長からは、特に、以下の4点について、詳しく説明がありました。 ・『確かな学力の向上』 ・『健康な心と体の育成』 ・『保護者・地域と作る学校』 ・『小中一貫教育の推進』 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART3 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART2
4月29日(月)。
4月19日・金曜日、午後3時より、会議室にて「平成25年度 第1回 学校運営協議会」が開催されました。 学校運営協議会会長の挨拶に続き、学校長より、今年度の学校運営方針等について、話がありました。 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART2 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART1
4月29日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 やわらなか春の日差しが、心地いいです。 午前9時50分、外の気温は、19度でした。 麗らかな春の陽気です。 学校運営協議会です! 地域運営学校(4月29日 協議会委員編)PART1 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART10
4月28日(日)。
子供たち一人一人が、「できる喜び」や「分かる楽しさ」を、十分に味わうことができるように、教員は授業を工夫し、改善しています。 授業参観や学校公開等において、子供たちの学習の様子を、ぜひご覧ください。 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART10 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART9
4月28日(日)。
「分かった!」 「できた!」 「そうだったのか!」 「なるほど!」 「知らなかった!!」 授業中に見せる子供たちの表情、子供たちが発する言葉は、教師にとって、一番大切なことです。 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART9 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART8
4月28日(日)。
子供たちは、学校での大半を「学習」の時間で過ごします。 先生と学習します。 友達と一緒に学習します。 一人で課題に取り組みます。 色々な学習形態があります。 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART8 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART7
4月28日(日)。
子供「メモしておこう。」 子供「忘れないように・・・。」 友達の発表を聞きながら、自分のノートにメモを書きます。 後で見返した時に、分かりやすくメモをとります。 これも大切な学習です。 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART7 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART6
4月28日(日)。
子供「沖縄県では、○○のことを、□□と呼びます。」 子供「へぇ〜。」 子供「知らなかった・・・。」 発表者の言葉を聞きながら、周りの子供たちが驚きます。 友達の発表を真剣に聞くことで、色々な発見があります。 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART6 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART5
4月28日(日)。
子供「ぼくは、沖縄県の方言について、調べました。」 自分で課題を設定し、課題解決の方法を考え、取り組みます。 調べ学習は『課題解決型学習』です。 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART5 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART4
4月28日(日)。
国語の学習の時間です。 「方言」について、学習しています。 子供「私は、広島県の方言について調べました。」 子供「広島県では・・・。」 授業風景です! 学習(4月28日 5年生編)PART4 |
|