校内研究授業1
11月21日(水)。5時間目、2年2組の坪根学級で研究授業を行いました。単元名は「教えて!生き物はかせ!」。教材名は「生き物のことを説明しよう」です。今日の学習の流れと学習のめあて「説明文のはじめ(調べたきっかけ)」を書くことを確認しました。
社会科 ゲストティーチャー!!今週も社会科では竹田先生をゲストティーチャーとして招き、東京都の離島のお話を伺いました。写真で詳しく教えていただき、子供たちも聞きたいことがたくさん出てきました。特に小学校では全校児童の数が30名ほどと愛宕小とは全く違う環境であることを改めて感じることができました。私たちの住む東京都について少しでも知識を蓄えて、視野が広がっていくとよいですね。 社会科 ゲストティーチャー!社会科では「私たちの東京都」という単元で私たちの住む東京都について学習しています。今回と来週の2回にわたってこれまでに東京都の離島で教員経験のある竹田先生をゲストティーチャーとしてお話を伺いました。私たちの住んでいる東京都でも生活や環境、風習が違うことに子供たちも驚いていました。 秋の自然で遊ぼう!〜おみせやさん〜
生活科の秋探しで、たくさんのどんぐりや松ぼっくり等を拾いました。それらの自然物や材料を使って「みんなでどんな遊びができるかな?」と考えた結果、子供たちから次々とアイディアが飛び出し、素敵なおもちゃや飾り、ゲーム等が完成しました。そこで、落ち葉をお金の代わりにして、学校公開でおみせやさんを開くことにしました。保護者の方にお客さんとなっていただき、子供たちはとても張り切った様子でした。「いらっしゃいませー!」、「○○ゲームはいかがですか?」等の元気な声が飛び交い、楽しく活動することができました。
ペア(グループ) マラソン
先日から始めたペア(グループ)マラソン。横並びで走ることから、縦並びで走ることに変更しました。ペア(グループ)の中で話し合ってリーダーを決め、リーダーが先頭になって走りました。
走り終えた後、「後ろの友達のことを時々見ながら走った。」「前の友達に、少しゆっくり、もう少し速くと言って走った。」「うまく走れた。」「友達と心が合った。」という感想を聞くことができました。 自分と同じ力の友達と走ることで、無理なく、気持ちよく走れているようです。 なわとび集会
明日は、「なわとび集会」があります。1分間跳び続けられるかです。1年生から3年生までは、途中で引っかかっても跳び続けます。4年生から6年生までは、引っ掛かってしまった所で、その場に座ります。
今日は、前日練習をしました。4年生と5年生のお姉さんが1分間跳び続けることができました。明日もがんばってくれると思います。 11月21日(水) 今日の給食ごぼうハンバーグ スチーム磯ポテト ミネストローネ 牛乳 11月20日(火) 今日の給食ワンタンスープ 鶏肉と大豆の炒め物 牛乳 作品展子どもガイド学校公開・作品展7
6年生の子供ガイドについて、委員の方々から「説明が分かりやすかった。」「言葉遣いが丁寧で、さすが最高学年の6年生!」「愛宕小の伝統として子供ガイドを今後も続けて欲しい。」などの感想や意見をいただきました。6年生の皆さんご苦労様でした。ガイドにご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
学校公開・作品展6
第7回学校運営協議会を午後1時から行い、1時30分から作品展を鑑賞しました。6年生の子供ガイドが委員の方々に作品ガイドをしてくれました。
学校公開・作品展5
3年2組理科の実験。天秤ばかりで消しゴムを計る実験です。消しゴムを両端に付けてどちらが重いか・・・・。子供たちは丁寧に消しゴムを取り付けて集中して取り組みました。
学校公開・作品展4
3年1組の習字。小筆で自分の名前の練習をしました。書き初めの時に書く自分の名前の練習です。先生が、墨の出す量や筆の持ち方、墨の付け方、左手の位置など細かく説明してくれ、子供たちは一生懸命練習しました。
学校公開・作品展3(詩のレストラン2)
リクエストが入るとグループで前に出て、担当した詩を発表します。リズム良くハッキリした声で素晴らしい発表ができました。お客様からお褒めの言葉をいただき子供たちは大満足!!
学校公開・作品展2(詩のレストラン1)
2年1組の「詩のレストラン」。廊下にたくさんの保護者の方々があふれるくらいお集まり頂きました。お客様からリクエストをいただいた詩を担当したグループが発表します。子供たちは、家族がいらして頂いたのでいつも以上に意欲満々!!
学校公開・作品展1
11月17日(土)。 3時間目、6年1組の児童が作品の説明をする「子供ガイド」が始まりました。自分の担当の作品について、作成した学年に取材し工夫した点や努力した点を聞いて説明原稿を書き上げました。子供たちが、来校された方に声をかけ、ガイドをさせていただきました。そして、ガイドの感想とサインを書いて頂きました。上柚木中学校の佐藤校長先生にも「とちのみ学級」の作品のガイドをさせて頂きました。子供たち、恥ずかしがりながらも精一杯分かりやすい説明をしてくれました。
作品展(児童鑑賞)
作品展に多数の方のご参観ありがとうございました。どの作品も個性に溢れ、見応えのある物ばかりであったと思います。2年生の2作品はどうでしたでしょうか。子供たちのがんばりが伝わってきたことと思います。
金曜日は児童鑑賞日ということで2年生は、各学年の作品をじっくり見ました。体育館に足を踏み入れた瞬間に「すごい!」という声が上がり、体育館の作品展仕様に驚きを隠せなかったようです。まずクラスごとに1周し、その後は個別にもっと見たいところに行く時間としました。鑑賞カードには印象に残った作品のことを2つ書くことになっていたので、みんな真剣に作品を見ていました。上級学年の作品を見ては、「私たちも○年生になったらこれ作るの?」と聞いてくるなど今から楽しみにしているようです。いろいろな作品を鑑賞できる有意義な時間となりました。 茶話会
作品展を見に来て下さった方々をもてなしましょうの意味と、作品展がんばったね!の意味を合わせ、茶話会をしました。
卒業生・保護者・おじいちゃん・おばあちゃんが座る椅子や机を子供達が用意し、昨日みんなで作ったクッキーと飲み物を配り、接待をしました。会の途中で、みなさんから一人ずつ簡単な感想をお話していただきました。クッキーも、とても美味しかったと言っていただき大好評でした。 自分達の作ったクッキーは、とても美味しかったようで、何枚もおかわりしていました。「家でも作ってみたい!」という希望があったので、レシピを配りました。ぜひ、お家で、再チャレンジして欲しいと思います。 招待状を出した卒業生が、見に来てくれました。久しぶりに卒業生に会えて、とても喜んでいました。卒業しても、足を運んでくれる卒業生に感謝です。 作品展のまとめ
自分の作った作品とのツーショット、昨日の鑑賞の時間に他の学年の作品を見て好きだなと思った作品を写真に収めました。その写真を使って、思い出のアルバム作りをしました。
作品を作った時の気持ち、出来上がった時の気持ち、作品を見た感想などを吹き出しに書きました。「ペンギンの色塗りが楽しかったです。」「○○くんが、本物みたいなカニと言ってくれて嬉しかったです。」「ゆびスタンプスケッチをする時、親指がいたかったです。」「ペンギンをまた作りたいと思いました。」「6年生の夢に向かっては、みんないろんな夢があってすごいと思った。」などの気持ちを文章に表現することができました。 作品展 保護者鑑賞日2
磯の生き物のアップと、平面作品「ゆびスタンプスケッチ」です。
|
|