学校保健委員会
11月1日(木)。午後1時30分から図書室で学校保健委員会を行いました。内科の板岡先生、歯科の足利先生、耳鼻科の宇井先生、薬剤師の鎌田先生、愛宕会代表の石川さん、校長、副校長、保健主任の秋葉先生、給食管理員の向井さん、養護教諭の中野先生で行いました。定期健康診断の結果の説明の後、意見交換の中で、歯周疾患要観察者が4年生以上になると50%以上になることから食後の歯ブラシが話題となりました。学校と家庭が協力して子供たちに、どうして歯ブラシが大切なのかを十分理解させて指導の徹底を図ることについて再確認しました。
11月1日(木) 今日の給食あこう鯛のみそ焼き えび団子のすまし汁 牛乳 秋の妖精の洋服をつくろう!2
自分で選んだ好きな色のビニルを切って、テープで葉っぱや木の実などを貼り付けました。できあがった服を着て、「秋のコレクション」です。子供たちからは、「もっとやりたい!」「楽しかった!」の声。子供たちは大満足でした。
秋の妖精の洋服をつくろう!1
10月31日(水)。1年2組で、養成塾生の清水先生が、生活科の研究授業を行いました。公園で集めた木の実、落ち葉、草木のツルなどを使って思い思いの妖精の洋服づくりです。先生から作り方の手順や注意を聞いて作業開始!
あいさつし隊最終日
10月31日(水)。5年生が、グループ毎に実施してきた朝のあいさつ「あいさつし隊」の最終日になりました。「一人一人に伝えよう」「届く声の大きさで」「出会った人みんなに」「目を見て」「気持ちを込めて」など「めあて」のプラカードを持って元気よく朝の玄関で挨拶を呼びかけてくれました。7月に実施した子供たちの自己評価で「自分から進んであいさつしている。」と考えている人は1〜3年生で94.7%、4〜6年生で86.8%でしたが、「子供はきちんと挨拶を返すことができる。」の保護者評価では77.2%でした。子供は、挨拶をしているつもりでも相手に届いていないこともあるようです。「届く声の大きさで」が子供たちの課題だと思います。課題解決に向けて取り組んでくれた5年生ご苦労様でした。これからも、元気な挨拶で気持ちの良い一日をスタートしましょう。
全体国語 6
まず、前時の復習をしました。今日は、一人一人が前に出て来て、黒板に貼られた顔カードの下に、チョークで「○○のかお(顔)」と書きました。
次に、前時に子供たちが書いた顔カードと、それに対してネーミングした「○○のかお」を、かるたに教材化したものを使って、生活班の3班に分かれて、かるた取りをしました。自分の書いたものが「かるた」になったことで、これまで以上に子供たちは楽しく学習に取り組んでいました。 バスケットボール 2
まず、2人対2人の試合をしました。試合中に、どっちのゴールに攻めればいいのか分からなくなっていくことがあると思い、ゴール下に「赤」と「白」の三角コーンを置きました。この目印を置いたことで、反対側にドリブルをして行く児童は一人もいませんでした。
写真には写っていませんが、4人対4人の試合もしてみました。接戦のゲームとなり、観戦している側が燃えました。なかなかのゲームでしたが、課題も見えてきたので、より上手な試合をするには、どこを気を付ければ良いかを気付かせる手だての工夫をしていきたいと思います。 バスケットボール 1
今日は、バスケットボールの試合をしました。まず、二人組になり、パスとシュートの練習をしました。パスをする時、黙って投げていたので、投げる時には必ず「はい!」と声を出すように言葉を掛けました。何回も続けるうちに、慣れてきて、声が大きくなってきました。試合の中でも、声が出るようにしていきたいと思います。
10月31日(水) 今日の給食にらたまスープ こんにゃくの土佐煮 みかん 牛乳 リズムゲーム 2
子供にとっては、「タタ」と八分音符が続くのと、「(ウ)タ」と、八分休符が入るのが難しくなります。「(ウ)タ」を選ぶ人は、チャレンジャーです!
リズムゲーム 1
音楽の時間に、「リズムゲーム」をしました。
手順としては、まず、図に示された音符の中から4分の4のリズムになるように、音符を8つ選びます。次に、選んだ音符のカードを並べます。最後に、出来上がったリズムをみんなの前で打ち、発表します。その後、全員で友達の作ったリズムを打って、共有しました。 子供たちは、どんなリズムを作ろう?と色々考え、とても楽しく取り組んでいました。 今日のクラブ(とちのみ)
パソコンクラブは、ゲームをしました。「的当てゲーム」が気に入り、楽しんで取り組んでいました。
科学クラブは、実験として「線香花火」を作って、試しました。 サッカークラブは、ゲームをしました。学級の児童が初ゴールを決めました!それも、「2ゴール」です!!「やったね!○○くん!」 校内研修会
10月30日(火)。午後3時30分より「特別な支援を必要とする児童の理解と実践〜就学時の対応〜」の研修会をCEセンターの野田弘一先生を講師に行いました。「子供の共通理解 5つのポイント」「就学支援シートから子どもの特性を読み取る」「保護者への対応」等について具体的な事例を基にお話をいただきました。
10月30日(火) 今日の給食中華風揚げいも 茎わかめのきんぴら 牛乳 社会科スーパー三徳見学作品作り 2
授業の最後には、振り返りをしました。一人ずつ何を作ったかを発表したり、説明できるお友達には、材料は何を使ったか、どんなところを工夫したかを発表してもらいました。
友達のアイデアを参考に、次の作品作りをして欲しいと思います。 作品作り 1
連合運動会が終わり、次は本格的に作品展に向けての作品作りです。自分が作ってみたいと思っていた作品を、どんどん作っている子供たちです。
「クラゲ」「マンボウ」「ウミホタル」・・・先生と相談したり、自分で考えたりしながら進めています。 10月29日(月) 今日の給食じゃこの佃煮 とうふのカレー煮 焼きりんご 牛乳 最近の畑 2
二十日大根の他に、ミニ大根とブロッコリーも育てています。こちらも、収穫は、まだ先になりそうです。
最近の畑 1
昼休みに「先生!二十日大根ができてる!!」と、男子二人が知らせに来ました。1本だけ抜いてみました。ぷっくりと赤い大根に育っていました。でも、まだ小さいので、本格的な収穫は、また次の機会とします。
|
|