おはようコミュニケーションデー(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢3丁目の16が最後になってしまいました。 もう登校しようとする児童は ほとんどいません。 ごめんなさい、遅すぎましたね。 そこでお母さん方に、はいポーズ。 おはようコミュニケーションデー(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いたるところで子供たちの安全を 見守ってくださっています。 保護者の方々、民生児童員の方々、自治会の方々 そしてもちろん、保護者の方々。 柏木小のみんなは、いろんな方々に あいさつできたよね? おはようコミュニケーションデー(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、沢山の「おはよう」の中を 元気に登校してきました。 理屈ではなく、皮膚感覚で あいさつの大切さを身につけてほしいと 切に思います。 学区の中で一番遠い南大沢一丁目の子達、 朝早いんだねぇ 7:40には、もう学校に向かっていました。 上履き忘れずに、持っているかな? 集団下校(1)日頃の心がけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の下足や傘などを取りに行きます。 きちんと右側通行を守っています。 これが守られなかったら、無用な混雑を招くだけでなく、 けが人が出るかもしれません。 いざというときに正しい行動をとることができるのは、 日頃からの心がけです。 6年生は、1年生を迎えに行きます。 優しさに満ちたいい表情ですね。 1年生も安心してうれしそう。 集団下校(2)班ごとに集合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名簿と照らし合わせて、人数の確認です。 これがスムーズにできなければ、 いざというときに、出発が遅くなり、 全校児童を危険な状況に追い込むことにもなりかねないのです。 だから、だまって最後まで 「話を聴く」ことが重要なのです。 集団下校(3)最高学年の姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頼りになるのは、6年生。 班の表示を掲げて、進むべき方向を示したり、 集合や人数確認に大活躍です。 教育目標の「つたえあう」には、 自分の行動で、姿で、 「最高学年とはこういうものだ。」 ということを伝えることも含まれるのです。 これぞ柏木スタンダードの授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() 全員で確認をします。 授業の流れも明示して、 子供たちは、授業の見通しをもちます。 ゴールが見えることで、子供たちは安心して、 「あそこまでがんばるぞ」と心に決めるのです。 めあて→くちのかたち→ひらがな と、授業の流れを確認して、 その順序で、授業が進みます。 女の子だけが立って、口の形を意識して音読をしています。 それを、男の子が、評価します。 「○○ちゃんが上手でした。」と認め励ます言葉が 次から次へと発表されました。 「学び合い」の一つの形です。 これぞ柏木スタンダードの授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スモールステップです。 「ゆ」の書き方を子供の発言を生かしながら 丁寧に説明。 全員指で「空(そら)書き」をします。 書く前に、鉛筆の持ち方を確認。 事前指導、継続指導も基本です。 「鉛筆しっかり」 「残りの手はパア」 「背中ピン」 と声をかけ、しっかり実践します。 これぞ柏木スタンダードの授業(3)![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見てもらいます。 そのとき、きちんと 「おねがいします。」「ありがとうございました。」 が、言えます。 花丸をもらった子は、しずかに色塗りをして 他の子が終わるのを待ちます。 授業の内容が一目で分かる板書です。 一人一人がんばったことを確認し、 次にやることを伝え、授業を終えました。 もちろん、あいさつをしっかりして。 人権の花(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、草花のお世話を通して、 自然を愛する心や 小さな命を守ろうとする態度を 培うことを目的とした運動です。 また、美しくて可愛い花をたくさん増やすことで、 観る人の心を和ませ、いじめや暴力のない 社会を作っていこうという運動です。 本校では、保健・環境委員会の子供たちが代表して お世話をしてくれることになりました。 保健・環境委員会のみんな、よろしくね。 人権の花(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵なことだよね。 全校児童の心にも、 美しい花が咲くようにと願いながら しっかりお世話をしていきます。 お話聞いて (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは1年生の様子です。 最後の写真にある言葉は、 この読み聞かせのとき歌で、 振り付けもあるんですよ。 ぜひ子供たちに聞いてみてください。 お話聞いて (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間にあわせて、 読み聞かせを行ってくださいました。 今日は1・2年生。 お話聞くのは、どの子も大好き。 真剣に聞き入っています。 もう読んだという子もいるのですが、 それでも夢中になって聞いています。 何度も何度も聞いて、読んで 暗記するなんて当たり前。 本好きな子が沢山育ちます。 美しいメロディが聴けるのは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい運指を習得中。 あごの下に当てているのは? そうです。 始めはこうやって音を出さずに、 指使いに集中して学ぶのです。 きっと難しい曲なんだね。 今度聴かせてね。 みんなの美しいメロディを。 初めての裁縫かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、「玉結び」の学習をしていました。 あれって、なかなか難しいですよね。 なんかこう、指先がムズムズしちゃったりなんかして。 みんなうまくできるかな? 長谷川先生の説明をよ〜く聴くんだよ。 さすが6年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをしっかり記入しています。 さすが6年生、 おもしろい発見ですね。 気付きがいっぱいの授業です。 落ち着いた学習ぶり![]() ![]() ![]() ![]() なんて落ち着いた学習ぶり。 国語の段落分けをしているようです。 きちんと挙手をして、 自分の考えを述べています。 とっても大事なことです。 南大沢中学校で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢中学校の運動会がひられました。 さすがに中学生は迫力があります。 体も大きく、力強さが段違いです。 午後の部の応援合戦の後 中野七頭舞が、小中連携競技として行われました。 本校からも沢山の6年生が参加してくれました。 開始前、以前本校で教えられていた 宮崎先生(現南大沢小)や相原先生の説明を 真剣に聞く子供たち。 そして、始まるや緊張など微塵も見せず 中学生に負けない大きな動きで 踊っていました。 これからも、いろんな形で中学校との連携を 図れていけたらと改めて思いました。 見事な舞でした。お疲れ様! 30周年航空写真(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度は全校児童と職員の集合写真です。 係の方が書いた台形の中に、並んで入ります。 思った以上に狭くて、「エーっ、もっと詰めるの?」の声。 ギュウギュウになったところを、 4階の教室から撮影します。 1回、2回3回とまじめに撮影。ピースはなしよ。 でも最後の一回は、自由にとお許しが出て みんな大喜び。 最後に学校開放員の安齋さんが、 ご自宅のほうからこの様子を 写真に撮って下さいましたので紹介いたします。 見事に撮れていますね。(3枚目の写真) 30周年航空写真(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭からかぶり、そのビニルを両手で持って前に広げます。 上から見れば、きっときれいなラインとなることでしょう。 どんな出来栄えになるのか楽しみです。 最後は、飛行機が両翼を大きく振って 撮影終了の合図。 みんな、飛行機に向かって 大きく手を振ってました。 |
|