本日の給食
本日の給食は、ごはん・豚しゃぶ ボイル野菜添え・笹かまの磯辺天・ひじきのじゃこ煮・みそ汁・果物・牛乳です。
クリーン活動1
7月7日(土)9:00〜10:00にかけて青少年対策長房地区委員会主催によるクリーーン活動を実施しました。降雨も懸念されましたが無事終了しました。当日は中学校では複数の運動部の公式戦が重なり例年より参加者数が減少しましたが、学童や長房小学校・船田小学校の児童、本校生徒ら約200名が参加して地域のごみを拾いました。活動終了後は、スイカ割りを行い、幼児、児童、生徒一人ひとりにジュースとパン、スイカが振る舞われました。次回は11月3日(土)を予定しております。
クリーン活動2クリーン活動3クリーン活動4本日の給食
本日の給食は、パン・フィッシュフライ・やきそば・野菜の辛味炒め・七夕サラダ・白いんげん豆のグラッセ・牛乳です。
みどりのカーテン
今年度もゴーヤによるみどりのカーテンを設置します。昨年度の節電への取り組みに準じて節電にしっかりと取り組んでいきます。昨年度は空調の28度の徹底、教室等窓側蛍光灯の消灯、体育館の水銀灯の消灯、廊下や階段の消灯により年間4万2千円の節約をしました。CO2アクション月間の取り組みも踏まえ、教職員と生徒が一体となって節電に取り組んで参ります。
学校公開日
本日は学校公開日です。中学校区の小学校にはお便りでご紹介しました。平常の学校の様子を参観いただければ幸いです。受付の後部にある幟は明日行われる青少年対策長房地区委員会による「クリーン活動」用のものです。毎年多くの児童・生徒及び地域の方に参加いただき、地域の清掃活動のご協力いただいています。今年度も3回/年ありますので、よろしくお願いします。
本日の給食
本日の給食は、ごはん・八宝菜・山芋の塩きんぴら・厚揚げのみそ炒め・中華スープ・果物・牛乳です。
学校ボランティアの活動
地域の学校ボランティアの方に正門裏の敷地に花壇を設置していただいています。花を植え環境を整えることをとおして、生徒の情操をはぐくみたいと思います。
研究授業本日の給食
本日の給食は、ごはん・マーボーナス豆腐・ツナポテトの棒餃子・野菜のペッパーソテー・タコとわかめの和え物・牛乳です。
1学期期末考査1日目
本日から1学期の期末考査です。1年生は定期考査にも慣れ、すっかり中学生らしい取り組みを示しています。上段の様子は期末考査の時程を板書してあります。黒板に張り付けてある右の用紙は、考査の心構えを示しています。
本日の給食
本日の給食は、梅きびごはん・鯖の竜田揚げ・ピリ辛きゅうり・ニラ玉炒め・しらたきのチャプチェ・こんにゃく田楽・牛乳です。
6月の保健目標
6月は「早めに治療をしよう!!」として、虫歯等の治療を促しています。校舎内に標語を掲示して、健康に係わる意識啓発をしています。
本日の給食学校敷地内の畑の様子
本校では全学年で総合的な学習の時間において、農業体験を帯単元として実施しています。食べ物の大切さと生命の尊さを学習しています。カボチャやなす、きゅうり、ピーマンが実っています。
1学期末考査時間割
1学期末考査が6月29日(金)、7月2日(月)に行われます。試験科目・考査時間は次のようになっていますので、ご確認ください。
なお、考査範囲は各学年だより等でお知らせしてありますので、各家庭でご確認ください。 ■ 6月29日(金) 1校時:社 会 8:50 〜 9:40(50分) 2校時:国 語 9:55 〜 10:45(50分) 3校時:英 語 11:00 〜 11:50(50分) 昼 食 12:00 〜 12:15(15分) 4校時:技 家 12:40 〜 13:10(30分) 5校時:保 体 13:25 〜 13:55(30分) ■ 7月2日(月) 1校時:理 科 8:50 〜 9:40(50分) 2校時:数 学 9:55 〜 10:45(50分) 3校時:美 術 11:00 〜 11:30(30分) 4校時:音 楽 11:45 〜 12:15(30分) ※ 昼食後、集団下校の班作り 本日の給食セーフティ教室
6月21日(木)5・6校時にセーフティ教室を開催しました。高尾警察署生活安全課少年係の関係者3名に講師を依頼し、第1部では万引き、薬物、フィルタリング等について講話していただきました。万引きについては「犯罪の入口」であること、薬物については一度でも使用すると生活の全てが薬物のためになってしまうこと、フィルタリングについは、従来は携帯電話への対策として1つフィルターを掛ければよかったものが、スマートフォンの場合は2つフィルターを掛けなければならないことをご指導いただきました。第2部では民生児童委員、PTA関係者、交通安全ボランティアの方々等30名にお集まりいただき、新たな薬物であるハーブの危険性について、深く説明していただきました。
|