運動会7
中学年リレー 3・4年
運動会6
みんなでおはよう! シャイニング・デイ 1・2年表現
運動会5
騎馬戦 5・6年団体
運動会4
お助け つな引き 3・4年団体
運動会3
Share The World とちのみ学級
運動会2
応援合戦(午前)
運動会1
5月26日(土)。晴天に恵まれ運動会を実施することができました。子供たちは代表委員会で考えたスローガン「心を一つに勝利のゴールへ」をしっかり意識し日頃の練習の成果を精一杯発揮することができました。衣装や小道具、早朝練習など保護者の皆様には多大なるご協力を頂きありがとうございました。また、当日の運営に関しても、男性保護者の皆様に校内パトロール、終了後の後片付けなど最後までご支援いただき深く感謝申し上げます。ありがとうございました。当日の様子をご覧下さい。
5月25日(金) 今日の給食新じゃがポトフ ゆでそらまめ アーモンド焼き(りんご) 牛乳 あいさつ運動
今週1週間3年生が、日替わりで朝のあいさつをするため玄関に立ってくれています。高学年が運動会の係で忙しい時期にしっかりとサポートしてくれています。まだ、少し恥ずかしさがあるようで大きな声とまではいきませんが、進んであいさつしようとする思いは十分相手に届きます。3年生ありがとう。学校にきたら元気よく大きな声であいさつをしましょう!!
紙版画2先日の金環日食の影響からか、今回は「空」「宇宙」に関係する作品が多かったです。 5月25日(木) 今日の給食みそしる 大豆の炒め煮 冷凍ミカン(和歌山産) 牛乳 授業後の研究協議
授業終了後は、養成塾の教授から、「学習指導要領に授業のねらいの内容がどのように示されているのか調べて、自分の言葉で今日の授業について伝えること。」「子供が興味をもったり参加できる節を作るための発問計画を一つの事柄について5つ程考え、子供にとって一番良いのはどの発問かを考えること。」「子供が発問により何と答えるかを予測し、関連する発問や切り返す発問など児童理解に基づいて準備すること。」「授業の流れが分かる板書の工夫の在り方を工夫すること。」などについて、実際に模擬授業をしながらご指導いただき授業を再構築しました。授業力向上のため養成塾生頑張っています。
東京都教師養成塾生の研究授業2
5月23日(水)。3時間目は、教師養成塾の清水先生が1年2組で5月21日(月)に行った国語「みつけて みましょう」の授業です。発言のルールや手の上げ方、発表の仕方など学習の基本的なことを確実に身に付けるために様々な工夫を行いました。子供たちは学習に集中していました。
東京都教師養成塾生の研究授業1
5月23日(水)。2時間目に5年1組で教師養成塾の山本先生が、道徳「言葉のおくり物」の授業を行いました。5月14日(月)に5年2組で行った授業の反省を生かしロールプレイや発問などを工夫しました。子供たちは、意見を次々に発表し活発な授業となりまし
大豆を育てよう大豆が枝豆まで育ったら、宮城県の郷土料理「ずんだ」を作ろうと思っています。 5月23日(水) 今日の給食いかの香味焼き かきたま汁 きよみオレンジ 牛乳 6月の図書紹介
6月は、梅雨とカエルがコンセプト。手作りのあじさいの花と葉っぱの上にカタツムリやカエル、雨粒など一つ一つ愛らしく丁寧に作られています。「雨の日は、たくさん本を読んでね。」とあじさいの花の横にボランティアの皆さんの願いが書かれています。先生方の思いも一緒です。今月は次の8冊。「先生のつうしんぼ」「わたしたちの帽子」「しずくのぼうけん」「なつみの きいろいかさ」「かえるよ! ホタル」「あめふり」「雨、あめ」「雨がふったらどこへいく?」どのような内容か、簡単でやさしい紹介文を参考に本と触れ合ってください。
5月22日(火) 今日の給食あげたこボール ピリ辛きゅうり 牛乳 教師養成塾生の授業
5月21日(月)。3時間目1年1組で、清水先生の国語の授業がありました。単元は、「みつけて みましょう」です。絵を見て描かれている物の名前や場面の様子を思い浮かべて、書くことがねらいです。絵に描かれている「どうぶつえん」では、手拍子で音の数を確認し、50音のマスのカードから文字を選び、平仮名カードで文字の組み合わせ、ノートに書きました。音に応じた文字を正しく選ぶこと、その文字を正しく書くこと。どの子も一生懸命!!指名された時の回答の仕方、鉛筆の持ち方、平仮名の書き方、書くときの姿勢など今まで学習してきたことの総復習です。1年生すごい!!
5月21日(月) 今日の給食ふりかけ(錦松梅風) とうふのカレー煮 煮びたし 牛乳 |
|