【陶鎔小学校 学校説明会 6/10【金】、6/14【火】について】 コロナ感染等、密を避けるため、学校HP を通して紙面開催といたしますのでご了承下さい。

平成24年10月4日(木)献立

・マーガリンパン
・パスタシチュー
・グリーンサラダ
・りんごジュース

シェルマカロニ(貝の形)がはいったホワイトシチューです。
じゃがいもは、八王子市館町の秋間農園さんの野菜です。
当日の朝から、ホワイトルーを作ります。小麦粉・バター・油でよく炒め、牛乳を加えのばしていき、まろやかなホワイトルーを仕上げます。牛乳は焦げやすいので、火加減が大事です。焦がすとにおいが移り、台無しになってしまいます。調理員さんの腕の見せ所です。
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小中一貫教育の日

10月3日(水)は小中一貫教育の日です。
陶鎔小と楢原小の先生方が楢原中へ行き、中学校の授業観察を行いました。中学校は、どの学年も落ち着いて授業している様子でした。陶鎔小学校を卒業した生徒たちが、制服を着て大人な雰囲気になったことはもちろん、勉強することの大切さを考えて取り組んでいる姿が印象的でした。

授業を観察した後、国語や算数など教科に分かれて小中の教員が互いに意見を出し合う交流会を行いました。互いの教員が、小学校までに身に付けさせなければならないこと、中学校までに身に付けさせなければならないことがよく理解できた交流会でした。

今後も、中学校の英語教諭による授業実践や、中学校の生徒会が小学校に来て説明をする場を企画しています。

今回は、映像がなくてすみません。小中一貫教育について取り組んでいることを紹介させていただきました。

平成24年10月3日(水)献立

・麦ごはん
・納豆・焼きのり
・鶏じゃが
・カブのピリカラ
・牛乳

ご飯は、押し麦を入れて炊きました。麦には食物繊維が豊富に含まれ、おなかの調子を調えてくれます。
納豆とのりで、手巻きずしのように巻いて食べている子どももいました。

鶏じゃがのじゃがいもは、八王子の石川町の野菜です。
カブは、小比企町の野菜で、葉もみずみずしいものが届きました。
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図書室の授業について

2学期から、関先生に来ていただいて図書室で、本の紹介や整理の仕方について学習しています。今日は、お金に関する本を紹介していただきました。読み聞かせ方式で何冊か紹介していただき、子供たちも真剣な表情で聞いていました。

これからも、月に数回、1組や2組で授業をしてもらいます。ぜひ、お楽しみに。
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清水移動教室 夕食編

今回は、清水移動教室の夕食の様子について伝えます。
桜えびのみそしる、や静岡茶などの名産のほかに、なんと、今回は地びき網でとれた魚を唐揚げに食べることができました。骨の部分がパリパリ食べられて大好評でした。

食べ終わったあとも、写真を見ればわかるとおり、きれいに片付けることができました!本当に素早い片付けでした。次は、茶つみの様子について伝えます。
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平成24年10月2日(火)献立

・たこチャーハン
・豆あじのから揚げ
・中華風コーンスープ
・くだもの 花みかん
・牛乳

今日は、小魚の豆あじです。下味に塩・こしょうをして、片栗粉をまぶして油で揚げます。頭から尻尾まで食べられるように、時間をかけてカラリと揚げました。さくさくとして、美味しく仕上がりました。
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お月見団子調理風景

お月見団子を作りました。白玉粉・上新粉・そして絹ごし豆腐を同量ずつ混ぜ合わせ、お団子にします。それを茹でて、きな粉としょうゆ味に絡めました。
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平成24年10月1日(月)献立

・鶏と卵のぞうすい
・さつまいものピーナッツがらめ
・お月見団子
・くだものみかん
・牛乳

昨日は中秋の名月でした。残念ながら、台風でお月様は見られませんでしたが。
十五夜にちなんで、給食では、月見団子を作りました。きな粉と甘辛味の2種類のお団子です。今日は、きれいな満月がでています。1日遅れのお月見ですね。

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田んぼの草取り

9月28日(金)の1,2時間目に野口さんの田んぼへ行きました。6月に比べて稲の高さが腰を越えていることに子供たちはびっくり!稲穂がたれていて中にお米ができることにも気付きました。その後は、田んぼに水がないことに気付き・・・。野口さんから、水がない方がお米の実が早くかたくなることを教えていただきました。

そして、草取りにとりかかりました。15分ぐらいしたら、突然雨が降ってきました。近くに住んでいるPTA会長に雨具を借りながら、みんなで草取りをしていましたが、雨がやみそうにもないので9時30分ごろには学校へ戻りました。ちょっとの時間でしたが、子供たちは、一生懸命草取りに取り組んでくれました。次は、10月中旬に稲刈りを予定しています。荒井さん、雨具を貸していただきありがとうございました。
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生活科畑の草取り

先日、学年合同で畑の草取りを行いました。よく働いてきれいな畑となりました。10月始めにさつまいもを収穫して収穫祭をしたいと考えています。
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運搬車による配膳のようす

給食が入った食缶やバットは、運搬車にのせ、各クラスまで運びます。
2階3階のクラスは、給食専用のエレベーターにのせて上げます。それを、各クラスまで調理員さんが運搬します。
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平成24年9月28日(金)献立

・ビーンズカレーライス
・野菜のスープ
・くきわかめの炒め煮
・飲むヨーグルト

今日は、子どもたちの大好きなカレーライスです。給食室で小麦粉・油・バター・カレー粉を使ってルーを作ります。そして、お肉や野菜を煮て、ルーで味つけしました。
今回は、大豆を入れました。畑の肉とも呼ばれ、良質なたんぱく質・ミネラル・食物繊維が豊富な大豆です。豆が苦手な子どもでも、カレーとならおいしくいただけると思います。


【給食の放射線検査について
  *陶鎔小の9月25日の献立を検査しましたが、検出はされませんでした。】


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いかのハーブ焼き 調理の様子

いかのハーブ焼きを作っている様子です。

中野北小の分170枚と陶鎔小の450枚を調味液と一緒に天板に並べます。
オーブンのラックに入れ、香味野菜が焦げ付かないように気をつけ、よく焼きます。
温度を確認して、出来上がりです。
美味しいいかのハーブ焼きが出来上がりました。
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平成24年9月27日(金)献立

・パインパン
・いかのハーブ焼き
・コーンポテト
・春雨とたまごのスープ
・牛乳

いかの切り身をパセリ・にんにく・刻みバジル・セロリ・白ワイン・オリーブオイルで漬け込み、オーブンで焼きました。とても良い香りが校舎中にひろがりました。

じゃがいもは、八王子産野菜を使いました。ホールコーンと蒸かして、塩こしょうで味つけしました。じゃがいも本来の味が楽しめました。
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清水移動教室 地びき網編

伯梁へ到着した後、地びき網をしに海へ行きました。海岸沿いに漁師さんが網を仕掛けておいてくれました。あとは、ぼくたちで網を引っ張るだけです。大きな網を引っ張るのにみんな必死でした。最初は、あまり期待していませんでしたが、引っ張っていくごとに魚がピチャンピチャン、と音をたててはねるのが見えました。時には大物も…。それを見ただけで興奮している子供たち。何がでてくるかな?結局、魚がたくさん掛かり、夕飯でから揚げに食べることもできました♪
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清水移動教室 宿舎到着編

伯梁へ到着した時の写真です。朝早くから起きていたのか、少し疲れ気味の子供たちでした。伯梁の主人も来てくれました。開校式は立派にできました。宿舎に到着した時には、雨がやんでいて地びき網の場所まで歩いていくことができました。
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平成24年9月26日(水)献立

・ししじゅうし
・焼きししゃも
・芋の子汁
・くだものプルーン
・牛乳

ししじゅうしは、沖縄の郷土料理を給食風にアレンジした料理です。ししは「肉」、じゅうし「混ぜご飯」の意味があります。豚肉と昆布を使った混ぜご飯にです。
人気があり、残りの少ない献立です。

汁の小松菜と長ねぎは八王子産の野菜を使いました。

果物は、今が旬の生プルーンです。栄養豊富で、特に鉄分が多く含まれています。ドライプルーンは有名ですが、最近は流通の関係で、生のものも多くみられるようになりました。


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清水移動教室 東海大学海洋科学博物館と自然科学博物館編

今日は、東海大学海洋科学博物館と自然科学博物館のことをお知らせします。
 9月19日の午後に行きました。海洋科学博物館では、水族館の裏側を観察しました。魚たちが食べているえさを見たり、まだ子供のクマノミを見たりして楽しみました。自由行動では、動物をさわれるコーナーもありました。
 自然科学博物館では、恐竜の骨の模型が衝撃的でした。10m以上もある恐竜には驚きました。パズルで遊べるコーナーもあり、楽しんでいたようです。次は、伯梁での開校式です。

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野菜のスープ煮(調理)

スープ煮は、けずり節でだしをとっておきます。ベーコンを炒め、たまねぎ・にんじん・キャベツを加熱します。じゃがいもを加えやわらかくなったら、味を調え出来上がりです。
じゃがいもは、八王子産のものを使用しました。新鮮なじゃがいもが届きました。

1枚目の写真は、切ったじゃがいもを水にさらしているところです。
2枚目は、出来上がった野菜のスープ煮です。
最後は、皿に盛りつけたところです。
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平成24年9月25日(火)献立

・ウィンナーサルサドッグ
・野菜のスープ煮
・ナッツといりこのごまがらめ
・牛乳

玉ねぎのみじん切りをケチャップ、ホールトマト、チリパウダーで味つけしたものをウィンナーにからめ、パンにはさんでいただきます。
パンは、トマト風味のコッペパンにしました。

ナッツといりこは、加熱した後に、しょう油と砂糖の甘辛のたれに絡めて、ごまをふりました。どちらの食材もカルシウムがたっぷりです。積極的にとってもらいたい献立です。
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