10月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 味噌汁 ナムル 牛乳 ナムルは、きくらげ・もやし・人参で作りました。 10月15日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 小松菜のお浸し のっぺい汁 牛乳 10月12日の給食![]() ![]() 中華スープ 果物(みかん) 牛乳 ビビンバは、豚肉と切干大根を味付けした具は ご飯に混ぜ込み、味付けした野菜はご飯の上に のせました。 10月11日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蓮根とキャベツのサラダ 果物(巨峰) 牛乳 ご飯に人参のみじん切りをまぜてバターライスを炊きました。 鶏肉・むき海老・玉葱・ホールコーン・グリンピースの入った ソースをかけて食べました。 サラダは胡麻ドレッシングでした。 10月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 白菜とベーコンのスープ 焼りんご 牛乳 焼リンゴは1/6個の大きさの予定でしたが、りんごが 大きくて、カップに入らないので1/3に切って作りました・ 食べやすくて良かったと思いました。 交流授業![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、一人一人が決めたテーマをわかりやすく伝えることができました。 5年生は、来年行く日光について興味をもち、一生懸命に聞いていました。 2年 ドーナツやさんごっこ
2年生はごっこ遊びが大好きです。
お店屋さんとお客に分かれて、ドーナツやさんがいよいよ開店。 「いらっしゃい」の呼び込みに群がるお客さんは、商品をひとつひとつ見ています。 買い物ごっこをしながら、友だちの作品をじっくり鑑賞することができました。 担任の先生もドーナツを買いに来て、子供たちはおおよろこびでした。 授業の最後に感想を聞いたら、 「○○ちゃんのがおいしそうだった」「△△くんのおでんドーナツがお買い得だった」などたくさんの児童が発言してくれました。 帰り際に、ある男の子が「今日の図工はおもしろすぎてクラクラしちゃった」と言い残していったのがうれしかったです。 今日、作品を持ち帰ったので、おうちでも遊んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ドーナツやさん
オーブンからドーナツを出したら、はさみで切り取って、好みのトッピングをほどこします。
たくさんの丸、穴あき、ギザギザを切りながら、はさみの達人を目指します。 大きな紙から小さな形を切り出すときのコツも、身につけました。 クレパスで塗ったり、模様をつけたりしながら、「これはブルーベリージャム」「にじいろドーナツだよ」などと発想をふくらませていました。 ドーナツができたら、陳列棚に商品名と値段を書き入れます。 下の写真の「おならドーナツ」は黄色い部分を食べるとおならが出るそうです。 紙の財布とお金の準備も整えました。 (休み時間に大量の紙幣を作っている児童もいて、何人かは大金持ちさんでした) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 夢みる像
詰め物を取り出したら、展示するための台をダンボールで作ります。
でもなぜか、頭にかぶりたくなるんですよね。 その瞬間をパチリ。 展示の際は中にLEDランプを入れる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 夢みる像
新聞紙で作った型に、おはながみを貼っていきます。
うすい紙なので、平らに貼るにはコツがいります。 一週間後の先日、中の詰め物を慎重に取り出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ビー玉転がしゲーム盤
ベニヤ板とわく棒にていねいに、色を塗っています。
このあと、釘を打ったり、ボール盤で穴を開けたりします。 いきあたりばったりではなく、ある程度計画を立てることが必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆腐ナゲット カレー粉吹き芋 エノキと若布のスープ 牛乳 豆腐ナゲットは、木綿豆腐と鶏ひき肉に玉葱・人参・ひじき・胡麻 を入れて卵・味噌・酒で味をつけ小麦粉で固さを調節し、形を作り 揚げました。ケチャップとソースを混ぜたソースをつけて食べました。 10月5日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 鮭のチャンチャン焼き 筑前煮 果物 牛乳 昨日は使えたオーブンが今日は壊れて、使用不可能になって しまいました。そこで鮭を蒸すことにしました。具は別だし にして、クラスで鮭の上にのせてもらうことにしました。 10月4日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 呉汁 茎ワカメの当座煮 牛乳 焼き鳥丼は、鶏肉に下味をつけて焼き、ねぎも焼き、 釜に作っておいたたれの中に鶏肉と葱を入れて仕上げました。 きざみ海苔をつけました。 10月3日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜のスープ煮 ごまめナッツ 牛乳 揚げパンは、食べやすいと思って、ねじり型の パンを揚げました。 10月2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厚揚げの田楽 根菜汁 おかかあえ 牛乳 厚揚げの田楽は、厚揚げに葱・根生姜・味噌みりん 砂糖のソースをかけて、チーズをのせて焼きました。 おかかあえには、粉けずりを使いました。 根菜汁に粉けずりの残りを加えてみました。 姫木平移動教室 3
黒曜石ミュージアム アクセサリー作りのあと、展示室を見学。
長門牧場 馬、羊、牛、ヤギがいました。 バターづくり 生クリームからバターを作り、パンに塗って食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姫木平移動教室 2
キャンプファイヤー 火の神が四つの火を分け与え、その火を点火しました。
お風呂のあとの部屋 生活班のメンバーで協力して布団を敷きました。 朝食風景 少し眠いけれど、みんなで囲む朝食は話も弾みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姫木平移動教室 1
9月27日から28日にかけて、5年生が姫木平移動教室に行ってきました。
さわやかな陽気のなか、さまざまな体験をして、たくさんのことを学んできました。 車山〜八島湿原散策 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 将来の夢
今日で3回目の授業です。個人差はありますが、かなり人物を作りこんできました。
この課題では、6年間で学んだ材料や加工の技を駆使して、主体的に取り組んでいくことを目指しています。 「どうやるの」と連呼するのではなく、どうつくりたいかを試行錯誤しながら進めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |