学校公開 児童の作品掲示
児童の作品が教室や廊下に掲示されています。授業の中で一生懸命につくった作品です。子どもたちの作品には、どれも素直な自己表現が含まれています。感性を豊かに育むためには、とても大切なことだと感じています。
学校公開が始まりました。(1日目)
6月21日(木)〜23日(土)の3日間、日常の教育活動を広く保護者・地域の皆様に公開し、子どもたちの成長を願い、より一層の連携を図ることを目的に実施しています。
写真は、1年生が今日の給食に出されるトウモロコシの皮むき体験をしています。栄養士からトウモロコシの説明を受け、体験の始まりです。 子どもたちが授業に真剣に取り組む姿を是非ご参観ください。 体力テスト
6月13日(水)、14日(木)の2日間、体力テストを行いました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、3,4年生は各学年でペアを組み、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横とび、上体起こしの5種目を測定しました。 また、各学年や学級で50m走、20mシャトルラン、握力の測定も行っています。 昨年の自分の記録や自分と同じ歳の平均記録などと競いながら、どの子も力いっぱい取り組んでいました。 保護者の皆様には、質問紙調査等のご記入にもご協力いただき大変ありがとうございました。 町たんけん(緑・白コース)今回は、緑・白コースを探検しました。 中野児童館では、中の部屋の様子を見学し、 どんなことをする部屋なのか、お話もしていただきました。 ほかにも、商店街や神社、保育園などをまわり、 いろいろな発見ができました。 体力テスト 走、跳、投 力いっぱいに!学校生活の中で体力の果たす役割は、学習に集中することや元気いっぱいに遊ぶことなど、様々な場面で子どもたちの意欲を引き出します。 また、子どもたちが自己の体力について知り、目標をもち主体的に体力をつけようとする気持ちを育てることが大切です。 東京都では、「長期的に低下している子供の体力を、平成24年度には全国平均にまで、平成31年度には、戦後、子供の体力がピークであったとされる昭和50年代の水準にまで向上させていきたい」と考えます。 子どもたちは、外遊びが大好きです。休み時間は、元気いっぱいに、外遊びを奨励しています。 照度検査を実施しました。自転車安全運転免許証試験を行いました。6月8日の当日、信号機が設置された交差点では、警察官から直接指導を受け、参加した児童も緊張気味でした。 暑い中を交通安全協会からも、大勢の指導員の方からご指導いただき、一番大切な命を守る意識を高めることができました。 町たんけん(赤・オレンジコース)学区域をまわりながら探検カードに見つけたものをメモしまとめながら学習を進めて行きます。 今日はあいにくのお天気でしたが、子どもたちは楽しみにしており、いろいろな物をみつけながら歩きました。 甲の原市民センターでは、和室を見せていただき”茶道”に使う場所ということでお話もしていただきました。 次回の町探検も楽しみです。 調理実習火加減が少し難しく、焦げてしまっている班もありましたが、上手にひっくり返して野菜たっぷりのおいしいお好み焼きができあがりました。 学年の課題の忘れ物も今日はゼロでみんなで楽しく実習することが出来ました。 全学年、歯科検診が終了しました。今回、むし歯をチェックされた人は、早めに歯医者さんにみてもらいましょう。 また、むし歯はなくても、歯みがきが不十分でチェックされた人も多くいました。 小学校の時期は歯の生え変わりがあり、一生の中でむし歯になりやすい時期です。毎日の歯みがきをしっかりして、自分の歯の健康を守ってください。 生活科見学「清水公園」◎待ちに待ったお弁当の時間です。木陰を探して、シートを敷き、お弁当リーダーの「いただきまーす!」の合図で仲良く楽しそうにいただきました。 ◎遊びリーダーの出番です。グループで話し合ってきたので、すぐに開始することができました。気持ちのよい芝生の上で鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりして思いっきり楽しむことができました。 集団下校・安全マップづくり ご協力に感謝します。事後の反省では、グループ編成が兄弟で違っていたり、編成の基準が明確でなかったりなどの課題が分かりました。現在、担当者で再確認を行っています。 これから縦割りグループで、安全マップづくりをすすめます。これらの活動を通じて、子どもたちが「自助」の心構えを身に付けていくよう期待しています。 4年生 ヤゴ救出大作戦
6月4日(月)、4年生は総合的な学習の時間に『ヤゴ救出大作戦』を行いました。
昨年の秋から溜まっていたプールの水には、たくさんの小さな生き物がやってきます。トンボもきて卵を産み、卵から幼虫になったヤゴは、プールの中の小さな生き物を食べて大きくなります。しかし、6月になるとプールは掃除のために水を抜きます。そんなヤゴたちをいざ救出。 ひざ下まで溜まった水の中におそるおそる入っていった子ども達。いざ入ると、プールの底に網をあて、溜まっている葉や土ごと掬い取ります。そして、それを水上に持ち上げ、やごと葉っぱの分別をしていきます。虫探し名人もたくさんいて、20匹以上見つけた子もいました。 生命について考えるここに一編の詩を紹介します。 「よろこび」 ありがとう わたしの目よ すでに老いたる額の下でなおも澄んだまま はるかにきらめく光を眺めうるを。 ありがとう わたしのからだよ 疾風やそよかぜにふれて なおきりりとしまり おののきうるを。 エミール・ヴェルハーレン作 4日月曜日の朝会では、「よろこび」の表現のように、命があるという当たり前のことがとっても有難いことなのだという趣旨のお話をしました。ご家庭でも様々な機会をとらえ、子どもたちと生命についてお話合いください。 写真は1年生の生活科見学です。子どもたちの遊びのなかに命の躍動を感じ、大自然の恵みに感謝しました。 4年生 アーチ橋の進歩
国語では、アーチ橋の進歩という説明文の学習を行っています。
何百年も前から利用されているアーチの仕組み。それがどのように生み出され、現在に至るかを読み取っていきます。 2組では、真っ直ぐな橋とアーチにした橋を板目紙で作り、実験してみました。教科書をよく読み取り同じように試すと、真っ直ぐな橋は消しゴム1個でもくずれてしまいますが、アーチにすると2個以上のったグループもありました。 文を正確に読み取ることができたので、上手に実験が成功しました。 しかし、同じ板目紙なのに、不思議ですね。 4年生 ごみのしまつと再利用
4年生は社会科では、ごみのしまつと再利用という学習をしています。誰にとっても身近なごみ。しかし、あまり目にとめられることのないごみ。そんなごみについての学習です。
家庭のごみは、おうちの方が行っているところ、自分でお手伝いとしてみる機会がありますが、学校ではどんなごみが出ているのか知らない子がほとんどです。そこで、先日、みんなが毎日大好きな給食室から出るごみについて学習しました。 実際にごみを処理する様子をみせていただき、栄養士さんや調理員さんに説明していただきました。 たくさんの残飯のほかにも、野菜の皮や芯、出汁をとったあとの残りかすなどがでること。生ゴミは全て、生ゴミを分解し、土に変身させる機械にいれて、できあがった土は畑の肥料となり、再び野菜が育つ栄養となることがわかりました。 10kg以上ある残飯の量に驚き、大変な仕事を毎日してくれている人がいることがわかりました。 生でみることで、給食を残さず食べようという意識が高まった子もいるようでした。 第1回たてわり遊びを行いました!
朝の集会の時間に第1回たてわり集会を行いました。
第1回目は、同じ班になったお友達と顔合わせ会をしました。 1年生は同じ班の6年生からもらったペンダントを付けて、それぞれの教室まで副班長さんに連れていってもらいました。 初めて会うお友達に緊張しながら、自己紹介をしたり、フルーツバスケットやじゃんけん列車など6年生が班のみんなが楽しめるように考えたゲームをしました。 始めは緊張していた顔も、終わるころには笑顔が見られるようになりました。 これから1年間一緒に活動するたてわり班です。 6年生がリーダーシップを発揮しながら、楽しいたてわり班活動ができるといいなと思います。 入学してから2ヶ月、いろいろなことを体験しました。○栄養士の先生から、給食についてお話をしていただきました。当番の仕方も教えていただいたので、自分の当番の日が楽しみです。 ○初めての運動会。2年生と一緒に「おまつりわっしょい」のダンスを生き生きと踊りました。徒競走やチェッコリ玉入れもやる気満々の様子で頑張りました。 感動の運動会また、おやじの会、PTAの皆様には、様々なご支援、ご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。 子どもたちは、日々の練習の成果を発揮し、本当によくがっばってくれました。 高学年の「組体操」の発表は、緊張感のなか一人ひとりが責任のある行動をとり、大ピラミッドの演技など、一体となった発表ができました。 中学年の「エイサー」は、手作りの太鼓を叩き、集団で調和の取れた行動ができ、大地から命のエネルギーをもらっているように感じました。 低学年の「お祭りニンジャ」は、ゴムまりのような弾むダンスに、最高の笑顔があり、見ている人にたくさんの元気を与えてくれました。 敬老席で演技を見守ってくれた方たちから「素晴らしい運動会だった。感動しました。」と言葉をいただきました。 運動会開催!保護者、地域の皆様にご参観いただければ幸いです。 子どもたちの元気一杯の姿にご声援ください。 |