ふれあい給食
いよいよ3月も第二週が終わろうとしています。6年生たちの卒業式練習が始まり、1年生は入学式で新入生にむけて演奏する「子犬のマーチ」の練習が進み、その他の学年も1年間のまとめを!と毎日頑張っています。
日頃から、登校時や下校時、地域の安全ボランティアの方々が子どもたちの安全を見守ってくださっています。緑のベストを着て、交差点などに立ってくださっている方を見かけたことがあるかと思います。夏の暑い日も、冬の寒い日も見守ってくださる皆様に、感謝の気持ちで一杯です。
そんな感謝の気持ちを表したい、そして子どもたちとの交流の機会を作りたい、という思いで「ふれあい給食」を行いました。1年1組と3組、すみれ学級にそれぞれボランティアの皆様をお招きし、一緒に給食を食べながら交流をしました。子どもたちも楽しかったようですし、ボランティアの皆様も子どもたちとの関わり合いを喜んでくださいました。
「活発な子どもたちでいいよ」「以前より、挨拶を返してくる子どもが増えたね」など
うれしい言葉もいただけました。良かったです。
【今日の出来事】 2012-03-08 16:11 up!
2年生「遊びいっぱい王国」に向けて!
2年生は、生活科の時間に「遊びいっぱい王国」にむけて活動を進めています。「遊びいっぱい王国」は、2年生が1年生を招待し、いろいろな遊び、ゲームで楽しんでもらおうという活動です。交流を深めると共に、2年生たちは、上級生としての自覚や小さい子を思いやる心などを育んでいければと願っています。
当日は、楽しくなりそうですよ!期待しましょう。
【今日の出来事】 2012-02-14 12:25 up!
すみれ学級・宿泊の思い出
すみれ学級で宿泊学習の事後に取り組んでいた壁新聞が完成しました。教室前の壁に掲示されているので、体育館に行き来するときに見ることができることでしょう。
【今日の出来事】 2012-02-14 10:47 up!
★2月9日(木)の献立☆
♪セルフサンド(きんぴら) ポークビーンズ フルーツポンチ 牛乳♪
【給食室】 2012-02-10 10:16 up!
すみれ学級・校外宿泊を振り返りながら
無事に校外宿泊学習を終えたすみれ学級。今週は、現地での活動を振り返りながら事後の学習に取り組んでいます。
今日は、思い出を作文にしたり、模造紙に写真と言葉で活動記録を作ったりと、頑張って学習に取り組んでいました。
【今日の出来事】 2012-02-07 15:25 up!
無事終了!すみれ学級校外宿泊学習
昨日、午後5時頃、予定より少し遅れましたが、すみれ学級が長野県高遠町から無事に帰ってきました。雪遊び、宿舎での生活、どれも充実した活動となりました。
2日目の朝は、高遠町でも今年一番の冷え込みだったらしく、気温は-18度だったそうです。寒い朝でしたが、朝起きたらいつもの仲間がいる。子どもたちは元気に、楽しく活動することができました。
保護者の皆様、様々なサポートをしてくださった皆様、ありがとうございました。
【今日の出来事】 2012-02-04 16:02 up!
すみれ学級校外宿泊⑬
午前中の活動は順調にできました。宿泊を出発します。
【今日の出来事】 2012-02-03 13:32 up!
すみれ学級校外宿泊⑫
【今日の出来事】 2012-02-03 12:30 up!
すみれ学級校外宿泊⑪
【今日の出来事】 2012-02-03 10:52 up!
すみれ学級校外宿泊⑩
二日目のそり遊びスタート。宿泊している施設の中に、素晴らしいコースがあります。
【今日の出来事】 2012-02-03 10:13 up!
すみれ学級校外宿泊⑨
【今日の出来事】 2012-02-03 08:13 up!
すみれ学級校外宿泊⑧
【今日の出来事】 2012-02-03 06:30 up!
すみれ学級校外宿泊⑦
就寝準備終わり。さあ、しっかり眠って明日に備えましょう。おやすみなさい。また明日!
【今日の出来事】 2012-02-02 21:34 up!
すみれ学級校外宿泊⑦
就寝準備終わり。さあ、しっかり眠って明日に備えましょう。おやすみなさい。また明日!
【今日の出来事】 2012-02-02 21:33 up!
すみれ学級校外宿泊⑥
お楽しみ会。ハンカチ落とし、鬼ごっこ、みんなで楽しんでいます。
【今日の出来事】 2012-02-02 19:46 up!
すみれ学級校外宿泊⑤
お腹ペコペコ!お待ちかねの晩ご飯。バイキングを満喫しました。
【今日の出来事】 2012-02-02 18:51 up!
すみれ学級校外宿泊④
【今日の出来事】 2012-02-02 15:34 up!
すみれ学級校外宿泊③
【今日の出来事】 2012-02-02 13:08 up!
すみれ学級校外宿泊②
少し予定よりおそくなりましたが、伊那のスキー場に着きました。
【今日の出来事】 2012-02-02 11:53 up!
すみれ学級校外宿泊①
今日と明日、すみれ学級は長野県の高遠方面へ行きます。たっぷりの雪が待っていることでしょう。さあ、出発!
【今日の出来事】 2012-02-02 08:31 up!