大根の味噌汁づくり5
みんな揃って、「いただきまーす・・・・」。「美味しい!!」「家のより美味しい!!」「身体が温まる!!」子供たちの満足した様子が伝わりました。子供たちの初めての味噌汁づくりをお手伝いいただき、様々な体験をご支援いただきました保護者ボランチィアの皆様に深く感謝申し上げます。
大根の味噌汁づくり4
次に、大根の葉を入れて火を弱くし、出汁を入れて、味噌を溶いて入れて出来上がり!!
大根の味噌汁づくり3
「大根が柔らかくなったかどうかどうすれば確かめられる?」と聞くと・・・ギブアップ。「どうすれば良いかな?」に「先生に聞く!!」「今日は、毎日美味しいお料理をお家でつくって下さる素晴らしい先生が来て下さっています。」と伝えると「お母さんに聞く!!」との答え。そこで、お母さん方に教えていただいて、お玉に大根をとって、さえ箸を通して確認しました。
大根の味噌汁づくり2
切った大根を鍋に入れて火にかけます。 その間に、各自がもってきたお椀を洗って準備。鍋のお湯が沸騰し、切った大根がユラユラと踊っています。子供たちは珍しそうにじっと鍋を覗き込んでいました。
大根の味噌汁づくり1
12月21日(水)。2年1組が、1〜2時間目に畑で育てた大根を調理しました。朝、登校した子供たちが畑に大根を抜きにきました。「どの大根が大きいかな?」「こっちがいいよ。」「こっちの方が大きいんじゃない。」子供たちが話し合って抜く大根を一本決めました。みんなで力を合わせて抜くと・・・。「わーぶっといのが取れた!!」「すごーい!!」子供たちは大喜び。
書き初めの練習2
練習では、はじめなぜか書き初め用の長い紙で練習する子はおらず、半紙で二文字ずつ練習しました。10分程過ぎて、先生から「長い方で練習して、文字のバランスを考えて。」の指示。「先生“な”が小さくなっちゃった。」に「全部で8枚書く内に自分でやった!!というのが見つかれば良いよ。」とのことみんな熱心に練習に励んでいました。席書会が楽しみです。
書き初めの練習1
5時間目4年1組が家庭科室で書き初めの練習をしました。先生が、黒板に半紙を磁石で止めて師範します。書く文字は「元気な子」。先ず、先生が「元」を書くと子供たちから「オー!」「きれいな字。」歓声が沸きました。一文字書き終えると拍手!!子供たちも筆で書くことの難しさを理解しており、黒板に貼られた状況であればなおさらです。先生は、文字の大きさやバランス、筆の持ち方など丁寧に指導して子供たちの練習開始です。
12月20日(火) 今日の給食とりのからあげ きのこスパゲティ 花野菜のクリームスープ りんごジュース 月見だいふく 12月19日(月) 今日の給食さごちの幽庵焼き かぼちゃのいとこ煮 のっぺいじる 牛乳 愛宕フェスティバル8
迷路の中でのクイズ。4年生の「スト・ブラ」の様子です。優しく作り方を教えてあげていました。
愛宕フェスティバル7
5年生のお店、「じゃんけんアドベンチャー+α」「謎解きは迷路の中で」の様子です。
愛宕フェスティバル6
真夜中の病院。体育館は、長蛇の列。
愛宕フェスティバル5
ペットボトルのキャップでのコマ作り。作り方を丁寧に教えてくれました。砂絵は、のりのついた筆でかいて好きな色の砂をかけます。どの子も真剣に取り組んでいました。
愛宕フェスティバル4
迷路を作り、上に乗っている子が、下を通る子に矢印で進む方向を示しています。身体が小さい子は、スムーズに移動できました。松ぼっくりのツリー作りです。丁寧に色を付けて仕上げています。
愛宕フェスティバル3
呪われた図書館。実際は真っ暗ですがフラシュで撮ると・・・
愛宕フェスティバル2
割り箸鉄砲や豆つまみ、お客さんを呼び込もうと猛アピール!!
愛宕フェスティバル1
12月7日(土)。愛宕フェスティバルを行いました。スローガンは、「みんなで仲良く楽しもう 愛宕フェスティバル」です。3年生以上の学年と、とちのみ学級、愛宕会、専科の先生方がそれぞれゲームや手づくりのお店を出しました。お店の子供たちに感心したのは接客の態度。どの子も、言葉遣いや作業の手順など相手に分かりやすく丁寧に応対してくれていました。限られた時間でのお店の準備でしたが、子供たちはそれぞれ協力して精一杯頑張りました。お忙しい中ご来校いただき、子供たちを励ましていただきました地域の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。子供たちの様子をご覧ください。
12月16日(金) 今日の給食コーンと卵のスープ 鶏肉と豆の炒め物 牛乳 音楽集会
12月15日(水)。朝体育館で音楽集会がありました。今日の曲は「冬の歌」です。季節柄寒いので、歌だけでなく身体を動かしながら歌います。音楽委員会の子たちが手本を示します。右、右、左、左、右、左、右、左と足を上げ、手は足と反対の手を上に挙げます。1年・6年・とちのみ が1番を歌う。 2年・5年が2番。 3年・4年が3番をそれぞれ歌います。3番まで歌うと相当な運動量です。子供たちは、楽しそうに元気に歌い踊っていました。
研究授業とちのみ学級 2
は行の文字が隠れていた絵の名前を書きます。丁寧に、「書き順」や「はね」に気をつけます。プリントに書いた後は、大きな文字で書いて、「書き順」や「はね」を確認しました。フラッシュカードや文字探しなど短い時間で、目、耳、手などフル活用したゲーム感覚の学習材の準備で、子供たちは「もっとやりたい!!」の声。教材準備に時間を費やしましたが、子供たちの学習意欲を上手に引き出すことができました。
|
|