宝探し集会集会委員会の人たちが朝早くから校庭に折り紙で作った宝をかくし、それをクラス毎に集めて点数を競い合いました。 すみれ学級と1年生・2年生が先に探し始め、時間差をつけて3年生以上が探し始めました。 集計結果は給食の時に放送で発表されました。 第一位 930点 2年2組 第二位 660点 6年1組 第三位 560点 5年2組 おめでとう! 集会委員会のみなさん、ありがとう! 落花生の花さて、今日の花は? 朝顔ですよね。一年生達が夏の間、面倒を見て育てた朝顔です。 なんの花でしょう?
さて、問題です。
下の写真の花は、何の花でしょう。 (正解は明日、発表します!) 見て・触れて・感じて・・・学習の深まりを4年生のあるクラスは、社会科の学習で校内に設置された消防設備を見て回りました。1年生のあるクラスは、畑へ行き、落花生の葉や花、オクラなどを観察し、観察カードに記録をしていました。 椅子に座って教室で学習するのも大事。そして自分の五感を駆使して体験的に学習するのも大事。両者がうまく関わり合って、学習は深まっていくものです。 この秋、子どもたちの学びが深く、広く発展していくことを願っています。 今日の高尾山自分の身体を知ろう!
昨日から、身体測定が始まっています。計測をする前に養護教諭からそれぞれの学年の発達段階に応じて身体や生活リズムについての指導をしています。今日は3年生が測定をする日で、測定の前に睡眠や食事、排泄の大切さにについて学習をしました。自分の身体のことを知り、日々健康的に生活しようとする気持ちや姿勢は、「生きる力」の大切な部分でもあります。
夏休みの作品生活目標学校全体の生活目標ですが、各クラスで、より具体的な取組目標を決めています。目標は決めて、掲げるだけでなく、その目標を意識して生活の中で取り組んでいくことが大切です。また、みんなで振り返り、反省をすることも大切です。この一ヶ月間の中で生活目標が意識されて、落ち着いて学習する姿がたくさん見られることを願っています。 本日の引き渡し訓練について
本日の引き渡し訓練についてお知らせします。
本日は、天候が不安定なので、児童の引き渡しを校庭ではなく、校舎内の各教室で 行います。 校内の案内表示や掲示をよくご覧いただき、職員の指示に従って行動していただき ますようお願いいたします。 横山第一小学校 夏休みのプール・後半戦開始!まだ暑い日が続きます。帽子の着用や水分摂取にご配慮をお願いします。また、震災対応や敷地内の工事が終了していないことを考え、サンダルではなく、靴での登下校にご協力ください。よろしくお願いします。 実りの喜びラストスパート?ラストスパートといえば・・・みんな夏休みの宿題は終わっているかな?「これからラストスパートだっ!」という人もいるのかな。頑張れ! 耐震補強工事もラストスパートです。補強のために設置された黄色いブレス(補強柱)も姿を現し始めています。新学期に入っても、事後工事等が続きますが、大がかりな工事は、夏休み中に終わる予定です。 気分はみんな陶芸家!
すみれ学級では、今日陶芸に取り組みました。今日は、テーマを決めず、それぞれが作りたいものを決めて取りかかりました。恐竜、ポケモン、お皿、人形・・・思い思いの作品作りに集中していました。
粘土のひんやりとした触感、失敗してもやり直せる柔軟さ(可塑性)、指先をたくさん駆使すること、焼成の工程を経て変化していく様を見られること等々、陶芸という活動の良さはたくさんあります。 今から、作品が焼き上がるのが楽しみです! 節電の夏・・・学校でも、子どもたちへ投げかけています。教職員もできるところから取り組んでいます。教室や廊下にポスターを貼ったり、クラスで具体的な目標を書いたりしています。 畑のお手入れ!大事です。1年生たちは、暑さに負けず、畑の手入れを頑張りました。雑草を抜きましたが、いろいろな葉っぱや不思議な形をした根っこを見つけ、楽しそうに取り組んでいました。 収穫が楽しみです! 1学期最終の読み聞かせの会地区別集会を行いました!登校班の中で、リーダー役として頑張っている高学年の人たちは、1年生を集合場所に案内する役目もしっかりと果たしていました。頼りになります。ありがとう。 涼しげさをお届け・・・すみれ学級「海の絵」個性的な魚、思わず食べたくなってしまうようなリアルな魚など、様々な海の生き物ができあがり、それぞれの素晴らしい海の絵が完成しました。 4年生「水道キャラバン」水道の蛇口を回せば当たり前のように出てくる水道水ですが、それまでにどんな皇帝を経ているのか、興味を持ちながら学習することができました。 アクティブに学ぶ!今、4年生は、社会科で「校内の水道の蛇口の数を調べよう」という学習をしています。1年生は、朝顔の観察をして、観察ノートにその様子を記録する学習をしています。フィールドワークで学んだことと、教室で学んだことがうまくつながることによって学習は豊かに膨らんでいくのです。 |
|