5年生 絵の具の混色1
絵の具の混色を試しました。
たとえば、赤と青を混ぜて…、赤に白を混ぜて…、赤に黒を混ぜて… 昔ながらの授業ですが、子どもたちは、すっかり夢中になっていました。 3年生 長ーい紙、つっくて1
新聞紙を、互い違いやりんごの皮をむくように、ハサミで切っていきます。そうして、つくった長ーい紙を廊下の壁に貼り付け、貼り付け…どんどん、つなげてつなげて…
いつも通る廊下の通路を、短い時間ですが、自分たちの世界に変えてしまいました。 4月26日・バーベキュードフィッシュ ・ABCスープ ・牛乳 *ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアがアメリカでアレンジされたものです。 *バーベキュードフィッシュは、メカジキの切り身を、にんにく・しょうが・赤ワ イン・ケチャップ・砂糖・しょうゆ・タバスコ少々に漬け込んでおき、フライパン かオーブンで焼きます。全部、子供に大人気の料理でした。 4月25日(月)シャクナゲ
シャクナゲのつぼみが大きくふくらんできました。
どんな花を咲かせてくれるのでしょうか? 残念ながら、つみ取られてしまった仲間もいます。 松ぼっくりのような、子供の好奇心を刺激する形なので、 つい、取ってみてしまったのでしょうか。 シャクナゲは、いなくなってしまった仲間の横から、 新たなつぼみをふくらませています。すごい生命力です。 だれが一番に報告してくれるかな?(校長より) 4月25日(月)昇降口のタンポポたんぽぽが生えていました。 茎が短いタンポポ。 近づいてよーく見てみると、 外来種のセイヨウタンポポに比べて あまり見かけることのない 在来種の日本たんぽぽでした。 見分け方は、簡単です。 ガクの部分が包み込まれていて、 キュッと握りしめられているのが 日本タンポポ。 西洋タンポポは ガクの部分が下に向かってヒラヒラと 反り返って開いています。(校長より) 感じたままに花〜身近なものを見つめて
入学式で体育館を飾った花を、透明水彩で描きました。
ここまで、描くことができるなんて…びっくり。 6年生ともなると、すっかり大人の視点になってきているのですね。 4月25日(月)鬱金桜
校門の横に、
あまり見かけない色をした桜の花が咲いています。 近づいてみると、花びらは黄緑色をしています。 桜の花びら=ピンク色 という先入観があると、桜の木だと気付きません。 「うこんざくら」というそうです。 本校職員の田中さんから教えていただきました。 開いた花弁の色が淡い黄緑色で、 「ウコン」の根を使った鬱金染めに似ていることから名付けられたようです。 桜といえば、ソメイヨシノを思い浮かべてしまいますが、 鬱金桜は、実は、かくれた「人気者」だそうです。(校長より) 4月22日(金)西側のサクラ
町田街道沿いの桜の花の桃色、薄桃色と、山吹の黄色が春の花道を創ってます。
色とりどりの花々が咲き誇ってます。 4月25日・青のりふりかけ ・サゴチの西京焼き ・大豆の磯煮 ・果物(清見オレンジ) ・牛乳 4月22日・野菜のピりりづけ ・ヨーグルトのピーチソースぞえ ・牛乳 4月21日(木)教室の自然2
春らしい花々が、教室に咲いて、空間に彩りを与えていました。(校長より)
4月21日(木)教室の自然
3年生の教室で、子供たちか創った自然を見つけました。
とても小さな自然です。(校長より) 4月21日・焼きししゃも ・海苔の佃煮 ・新じゃがのそぼろ煮 ・牛乳 4月19日(火)サクラ
北校舎(専科棟)の階段で掃除をしていた3年生の男の子が、
「校長先生、さくら、きれいだよ。」と教えてくれました。 校庭南側の桜は、いつの間にか葉桜となってしまいましたが、こちら側の桜はきれいに花を開かせていました。 隣の白樺の木の白い幹、若葉の黄緑と重なり合ったコントラストが見事でした。 教えてくれて、ありがとう。(校長より) 4月11日(月)サクラ
校庭南側の桜の花が、満開に咲きました。
その下で、子供たちが、暖かな春の日差しをいっぱいに浴びていました。(校長より) 4月18日(月)カルガモ
桜の花びらが浮かんだプールに、カルガモが2羽やってきました。
モザイクのような模様に並んだ桜の花びらを見ながら、気持ちよさそうに泳いでいました。(校長より) 4月15日(金)サイネリア
2年生が、花壇においてあったサイネリアの鉢花に水をあげてくれました。
晴天が続いていて、ちょっぴり苦しそうにしていた花が、元気になりました。 花は、言葉をしゃべれません。2年生の子が気づいてくれたおかげで、花のいのちがつながりました。(校長より) 4月20日・松風焼き ・味噌汁 ・果物(清見オレンジ) ・牛乳 4月19日・わかめスープ ・ぶどう豆 ・牛乳 4月12日
・ジャムサンド
・トンカラリン ・きゅうりのフレンチ ・パスタスープ ・牛乳 |