アクティブに学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業には様々な進め方があります。椅子に座って聞いたり、考えたりする学習もあれば、教室を飛び出し、自ら行動しながら学ぶ授業もあります。どちらにも意味があり、大切な学習です。学習のねらいに合わせながら、教員側も場面設定を心がけています。
 今、4年生は、社会科で「校内の水道の蛇口の数を調べよう」という学習をしています。1年生は、朝顔の観察をして、観察ノートにその様子を記録する学習をしています。フィールドワークで学んだことと、教室で学んだことがうまくつながることによって学習は豊かに膨らんでいくのです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31