10月1日(金) バケツ稲(リクエスト、意見、感想このときに何でも伝えてください) そのときに、撮ってきてくれた写真です 5年生が4階で育てているバケツ稲に、穂が出ていました 田んぼを見ることがないので、こうして稲が実って おいしいご飯になるんだよ ということを知ってほしいので乗せてみました あと少しで収穫です、5年生がんばって!! 10月1日(金) 今日の給食コーンスープ 福神漬け 牛乳 さつまいものカレーライスは、野菜をサイコロに切りました。 手作りのルーと、たまねぎ、さつまいもの甘さでやさしい味に仕上がりました コーンスープは、ホールコーンがいっぱいのスープです 削り節でだしをとって、塩、こしょう、醤油の味付けです 福神漬けは、生姜をフードカッターでみじん切りにして 大根、れんこん、にんじんを色紙切りにし 醤油、みりん、砂糖のタレでさっと煮て、一度野菜を取り出し タレを煮詰めてから(野菜から水分が出てしまうので)野菜を釜に戻して 仕上げます。手間がかかりますが、野菜の食感を損なわないようにしています 今日は、カレーとスープに「クマさん」「お星様」にんじんが入っています カレーのにんじんは、ほかの野菜と大きさをあわせるため、かなり厚くなっています これを型抜きで抜くのはとても大変です。力仕事なんです! 学校公開日7
6校時。6年1組が図工の授業。「夢に向かって!」とのタイトルで、26〜7歳になった時をイメージしての作品づくりです。各自、電動ノコを使ったり、釘を打ち付けたりと思い思いの作品づくりに真剣に取り組んでいました。
学校公開日6
4年2組が、5校時校庭でラケットベースをしていました。女子は、高い球でも果敢にチャレンジ!!男子は、見事なクリーンヒット!!
学校公開日5
5校時、体育館で1〜2年生が、10月8日(金)のワン・ツー・ドン活動で行く多摩動物園の事前学習を行いました。体育館へ移動するときの廊下の歩き方、体育館での先生からの説明の聞き方など、とても立派で関心しました。当日も、きっと昨年度と同様に、動物園の係の方から褒めていただける立派な態度で過ごせると感じました。1〜2年生頑張って!!
学校公開日4
5〜6校時は、5年生がお米マイスターの町田さんをお招きして、食育を通してお米のお話を伺いました。「どうして、朝ご飯を食べると良いのか?」「集中力の元は朝ご飯と言われるが、どうしてか?」など子供たちの身近な話題を題材として考えさせながら授業が進みました。「脳はブドウ糖が入らないと働くことができなくなり、ブドウ糖は体内に蓄積することができないから、朝食を取ることが大事。」町田さんの話に子供たちは納得!!あっという間の1時間でした。
学校公開日3
グループでは、「紙を無駄にしない。」「アイドリングストップをする。」「電気をこまめに消す。」「エコバッグをもっていく。」等々たくさんの意見が出されました。是非、お家の方と一緒にできるところから取り組んでください。
学校公開日2
3〜4校時。6年生は、理科室で東京海上日動の方々から、「みどりの授業」〜マングローブ物語〜の学習を行いました。地球温暖化を防止するためにマングローブの特徴を理解し、今自分たちにできることについてグループ毎に話し合い意見発表を行いました。
学校公開日1
10月1日(金)。学校公開に200名を超える、保護者や地域の方々にご来校いただき有り難うございました。子供たちは、お家の方に頑張っている様子を見ていただこうと、いつも以上に張り切っていました。1年生は、図工と音楽。3年生は体育の授業です。
化石発見2
作品名、上から「骨がとれた魚」「ジャングルのこけがついた魚」「曲がった魚」です。子供たちの力作を全てご紹介できませんので、是非学校へお越しいただきご覧下さい。
化石発見1
図工室前の廊下に、5年生の作品が展示されました。「化石発見」土に埋もれていた化石を発見しました。という設定で、各自が工夫を凝らした作品です。作り方は、1.割り箸、木の枝、つまようじなどを使い、化石の形を考えて台紙に貼ります。2.障子紙を小さくちぎって、木の上から形が浮き出るように貼っていきます。3.ご粉とボンドを混ぜて作ったトロトロ粘土で画面全体を塗りつぶします。4.発見された場所を想像しながら絵の具で好きな色に塗りつぶして出来上がり!!作品名上から「はねをひろげるティラノ」「海草のベッドに眠る魚(化石)」「地中の化石」です。
|