子どもたちの様子をお伝えしています。

ご飯パワー教室

画像1 画像1
お米マイスターの町田先生をお招きして、「ご飯パワー教室」を行いました。5年生は、今バケツで育てた稲を教室で干しています。町田先生から、「今流通しているお米の70%は、コシヒカリ一族です。」など、お米についてたくさんの情報を教えていただきました。

クルマ原体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開の初日。4年生が体育館で模型や映像を使って、クルマのパワーのすごさとコントロールの大切さを疑似体験しました。空気を動力に動く「空気エンジンカー」を使って「空気からパワーを引き出す仕組み」と「コントロールに必要な機能」を実験しクルマの仕組みを理解しました。その後、本物の自動車のエンジンの音を聞いたりしてパワーとコントロールを体験学習しました。写真は、「空気エンジンカーでのボーリングです。」クルマをコントロールする難しさ、大切さを体験しました。

4年 消防署見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日、4年生が東京消防庁八王子消防署柚木分署に見学に行きました。ポンプ車を見て、「1分間に500リットルの水を放水できること。」「20メートルのホースが10本入っていて近くの消火栓から水を汲み入れること。」など知らなかったことをたくさん教えていただきました。また、中学生の職場体験で来ていたお姉さんたちがモデルとなり、消防服を見せていただきました。子供たちも触ってみて、生地の厚みに驚いていました。火災現場では、420度以上になると消火服も燃えてしまうので、それ以上高い温度の場合は、違う消防服を着用するとのことでした。「季節にかかわらず、1年中この消防服を着用するため夏場は特に厳しいです。」とのお話に、子供たちも仕事の大変さに気付くことができたと思います。


がんばっています

 2学期が始まり1ヵ月が経ちました。今月22日(木)には、特別支援学級の合同運動会が市民体育館で行われます。とちのみ学級は、初参加。秋葉台小学校のびのび学級の子供たちとの交流も兼ねながら、様々な種目や開閉会式で歌う歌の練習に取り組んでいます。本番の日を心待ちにしているところです。
 さらに、来月19(木)・20日(金)と行われる宿泊学習の勉強もしています。荷物を入れた大きなリュックサックを背負い、バスと電車に乗り、車内でのマナー・切符の買い方の勉強もしながら秋葉台小学校に先月24日(木)と今月1日(木)に行ってきました。浴室と教室をお借りし、入浴・布団敷き・パジャマの着替えなどの練習をしてきました。学校で学んだことを、家に帰ってからも毎日練習を重ね、「自分のことは自分でしよう」という気持ちが育ってきていると感じています。
 

教師道場の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教師の指導力向上のため、都の教師道場にとちのみ学級の佐々木先生が参加しています。29日は、「手・指・腕」の名前を覚えて身体を動かそう!と題して研究授業を行いました。指導方法の工夫として、・座って学習する時間と身体を動かして学習する時間を設定しメリハリをつける。・一つの動作に一つの指示を心がける。・絵や写真など視覚的な手がかりを取り入れる。・歌、遊び、ゲームなど体験的な学習を取り入れる。等の工夫をしました。1年生の子供たちは意欲的に楽しみながら学習を進めることができました。

4年 消防署見学2

子供たちが一番喜んだのは、火災現場に入る時に背負う空気のボンベを背負う体験でした。消防服の重さが4キロ、ヘルメットが1キロ、ボンベが11キロ。全部で16キロを身に付けて消火活動を行う消防士さんのすごさを実感したと思います。11キロのボンベを背負って「背中が折れるかと思った。」「後ろにひっくり返りそうだった。」などと話していました。一方、子供たちから、「先生だけずるーい!!」とブーイングされたのが、「はしご車」体験でした。30メートル上空に昇るため、子供の体験はできませんでした。最後に、火災の原因の1位は、放火(火遊びを含む)。火遊びをしないことを子供たち全員、消防士さんと約束して見学は終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 生糸づくり

3〜4時間目、総合の時間に生糸づくりを行いました。専門の境先生をお招きして、各自がお茶碗に入れた蚕から糸を紡ぐ体験です。「ふわふわしていてとてもきれい!」「こんなに長い時間巻いているので少し疲れた。」等感想を話してくれました。また、グループごとに「座繰り」という機械で生糸を紡ぐ体験もしました。「機械ででやるとこんなに早くできるのはすごい!」と機械の便利さを体感したようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 社会科見学2

午後は、水の科学館での体験学習です。午前中は、200名ほどの子供たちが来館していたようですが、幸運なことに1時間程本校の貸し切り状態で子供たちが水にかかわる様々な体験学習を行うことができました。身体の水分量を測ったり、食べ物の水分量を測ったりなどゲーム感覚で楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれた社会科見学。しかし、25日の金曜日。大変な交通渋滞になり、予定時刻から45分遅れでゴミの最終処分場、中央防波堤に到着。1時間半の見学コースを1時間に短縮して見学を実施しました。「ゴミの分別が進んだこと、ゴミ処理施設が改善され燃やすことのできるゴミが増えたことなどから、以前と比較してこの処分場に持ち込まれるゴミの量が減ってきている。」との係の方のお話でした。
後、50年で埋め立てる場所がなくなってしまうので毎日の生活の中で、ゴミを出さない工夫をしていくことがとても大切だと言うことに子供たちは気付いたようです。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の音楽。1年生は、鍵盤ハーモニカで各自の課題を練習していました。「僕は、よろこびのうたちゃんと吹けるようになりました。」自信をもって笑顔で話してくれました。授業の最後はクラス全員のハンドベル「きらきらぼし」の演奏。全員が気持ちを合わせることができないときれいなメロディーになりません。失敗すると「もう一回!」と子供たちが先生に要求。繰り返し5回行い、見事な演奏になりました。子供たちの「もっと良くしたい!!上手になりたい!!」の気持ちに応えようと教材を工夫する先生方に感謝!

ユニセフ募金の集計

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週1週間行っていたユニセフ募金の集計を代表委員会の子供たちが行ってくれました。硬貨の種類別に分け10枚ずつ山にして数えました。硬貨を袋に入れて持つと、ずしりと重く、子供たちは、皆さんの善意を重量として体感することができました。総額40241円。皆様方のご協力ありがとうございました。

市内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ、社会科見学で市内めぐりに行ってきました。北八王子工業団地、市役所、夕やけ小やけふれあいの里、八日町商店街を見学してきました。写真は、市の概要説明、議場見学、物産コーナー見学の場面です。市役所では、職員の方々が仕事をされている横を通って移動することもありましたが、子供たちはしっかりと約束を守って一列で一言もおしゃべりせずに進むことができました。見学のマナー素晴らしかったです。

姫木平移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、黒曜石体験ミュージアムで、各自の選んだ体験をしました。
石や骨を一生懸命に削ってペンダントを完成させました。
 その後、長門牧場に移動して、自家製のアイスクリームを食べたり、
原っぱを走り回ったりして楽しみました。
 2日目も素晴らしいお天気で、最高の移動教室になりました。

姫木平移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)から9月11日(金)まで、姫木平移動教室にいきました。
1日目のメインは、車山から八島湿原までのハイキングです。お天気に
恵まれて、気持ちよくハイキングができました。

校内研究 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本語は、使わない。」をルールにして友達や先生に英語でインタビューし記録を書きました。どの子も7分間で10人以上に話しかけることができました。子供たちの「振り返りカード」では、どの子も「楽しかった。」「友達や先生の話を聞けた。」「進んで英語を話せた。」の項目にプラスの評価がつきました。授業後の研究協議会では、子供たちの英語活動に対する積極的な姿勢に高い評価をいただきとてもうれしく思いました。愛宕の子はすごい!!

校内研究授業 9月 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の校内研究は、「豊かな心と主体的に表現できる力をもった子」の育成〜英語活動を通して〜 を研究主題として年間研究授業を4回実施し、英語活動の年間指導計画を作成していきます。今回は、6年2組の小林先生が、英語を使って友達と積極的にコミュニケーションがとれるように、カードゲームやカルタ、インタビューなどを取り入れた授業を行いました。子供たちは、みんな楽しそうに学習を進めていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初任者研修の一貫として、2年生の坪根先生が、「工作用紙の目盛りを共通単位として身近な物の長さを測定する。」授業を行いました。「端っこをピッタリ合わせる。」「まっすぐに伸ばす。」等、測るときの約束をしっかりと守って学習が進みました。子供たちは、「防災ずきんを半分に折った物を測りました。」「校長先生の付箋を借りて測りました。」「鉛筆を測りました。」と二人一組で一生懸命取り組みました。教育アドバイザーの先生から、「子供たちの活動があったこと。」「二人一組で行ったこと。」など、授業の組み立てについて評価をいただきました。また、子供たちの意見を授業に反映させる発問の工夫など課題も指摘していただきました。課題改善に向け学校あげて取り組んでいきます。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、今年度のプール指導が最後になるため6年生が5〜6時間目に着衣泳を行いました。プールから上がるとき、「重い!重い!!」を連発し服を着ていると思うように動けなくなることを子供たちは、体感することができました。小林先生から、「服を脱がないこと、ラッコ浮きも体力維持には大切。」と命を守るための方法を教えていただきました。

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会の子供たちが、世界中の子供たちの中には、戦争や災害等の影響で家族や住む場所等をなくし、衛生状態の悪い環境で生活しなければならない子供たちの状況を説明しユニセフ募金の協力を呼びかけました。9月14日から始まります。ご協力よろしくお願いいたします。

秋を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節を身体で感じてもらうため、「秋を探そう!!」と上柚木公園に来ました。幸い、貸し切り状態で、子供たちは十分身体を動かし時々吹く涼やかな風に秋の気配を感じることができました。「バッタ捕まえたよ!!」「赤い葉っぱがあったよ!!」とうれしそうに報告に来てくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28