殿入中央公園 遠足(1年生)12![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりを拾ったり、バッタを捕まえたり…秋の自然を全身で楽しんでいました。 殿入中央公園 遠足(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「次は何をして遊ぶ?」遊びがどんどん広がっていきます。「こんなに遊べて最高!」みんな笑顔です。 殿入中央公園 遠足(1年生)10![]() ![]() ![]() ![]() 高い場所やゆらゆらする遊具が怖い子もいましたが、お友達が「がんばれ!」と応援する姿も。初めて挑戦できて嬉しそうに報告してくれました。 殿入中央公園 遠足(1年生)9![]() ![]() ![]() ![]() 広場では鬼ごっこにがはじまりました。子供たちは遊びを見つける天才です。 殿入中央公園 遠足(1年生)8![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園の頃に遊んだことがある子もいました。公園のルールを友だちに教えてあげる様子も見られました。 殿入中央公園 遠足(1年生)7![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた公園の遊具で遊ぶ時間です。みんな嬉しそうです。 殿入中央公園 遠足(1年生)6![]() ![]() ![]() ![]() 「トンボもいたね」 「四つ葉のクローバーもあったよ!」 「フィールドビンゴ、3つ揃ったよ!」 殿入中央公園 遠足(1年生)5![]() ![]() ![]() ![]() 広場に到着です。ここまでに発見したものを、しおりに書き込みます。 殿入中央公園 遠足(1年生)4![]() ![]() ![]() ![]() 「どんぐり、見つけたよ!」 「赤い実があるよ!」 夢中になって秋の宝物を見つけていました。 殿入中央公園 遠足(1年生)3![]() ![]() ![]() ![]() ここからはグループごとに秋探しに出発です。 殿入中央公園 遠足(1年生)2![]() ![]() ![]() ![]() 殿入中央公園に到着です。歩く道々で見つけた秋の植物を紹介し合いました。 殿入中央公園 遠足(1年生)1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生の遠足です。とても上手に集合できたので、予定より早く出発できました。みんな元気に行ってきます。 校内研究の取組より(2年 国語)2
10月20日(水)
今日は「さけが大きくなる様子をキーワードを使って短い言葉で伝え合おう」をめあてにして、自分の伝えたい場面を隣同士で伝え合う活動をしました。 「秋になるころ,大人のさけは卵を産みに海から川にきます。」 「川上で卵を産みます。」 説明を聞いて、お隣の子が、 「水のきれいな川上だったよね」 「そうそう、それも入れよう」 子供たちは説明する中で、確かめたり、付け加えたりしながらこれまで学習してきたことを踏まえて説明する姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究の取組より(2年 国語)1
10月20日(水)
校内研究の取組の一環として、2年生の国語の授業を参観しました。「さけが大きくなるまで」の10時間目。これまでの学習を振り返りながら、さけがどのように大きくなっていくのかをジャムボードを使ってキーワードをまとめました。 それぞれが自分の説明したい写真を2枚選び、その場面に合ったキーワードを並べながら成長の様子を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すみれ学級校外学習ライブ25![]() ![]() すみれ学級校外学習ライブ24![]() ![]() すみれ学級校外学習ライブ23![]() ![]() すみれ学級校外学習ライブ22![]() ![]() すみれ学級校外学習ライブ21![]() ![]() すみれ学級校外学習ライブ20![]() ![]() |