オンライン社会科見学(5年 社会)1
10月22日(金)
今日は5年生3学級でオンラインによる社会科見学が行われました。日産湘南工場のご協力により、資料や映像、質疑応答なども交えて、学習が進められました。 タブレットで教室内を映し出し、子どもたちと会話をしながら進めているので、実際に工場を見学しているような雰囲気になっていました。また、実際の見学では見られないところも、映像を使って見せてくれるのもいいところです。子供たちは熱心にメモを取りながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究の取組より(低学年 研究協議会)2
10月20日(水)
今回も国立教育政策研究所の福本先生と、玉川大学の山田先生、そして、研究発表会の担当指導主事の鈴木先生から、今日の授業を振り返って指導と好評をいただきました。福本先生からは、タブレットを使った効果的な授業の在り方について他校の実践を踏まえながら、タブレット活用の可能性についてご紹介がありました。また、山田先生から低学年国語の学習指導要領に示された内容と本時の授業を照らし合わせながらお話をしていただきました。言葉による「見方・考え方」を働かせ、言葉と言葉の繋がりや関係を捉えたり、問い直したりする学習の過程の大切さについて改めてご指導いただくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究の取組より(低学年部会 研究協議会)1
10月20日(水)
研究協議会では、低学年部会から、低学年の児童の説明的文章における目指す児童像について説明がありました。そして、低学年部会として、その目指す児童像を実現するために、どのようにタブレット活用を図ったかについて説明がありました。キーワードを選び読み取った内容について伝え合う活動を充実させるために、ジャムボードを使ったことなどが紹介されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 殿入中央公園 遠足(1年生)13![]() ![]() ![]() ![]() 公園を出発して、学校に戻ります。 殿入中央公園 遠足(1年生)12![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりを拾ったり、バッタを捕まえたり…秋の自然を全身で楽しんでいました。 殿入中央公園 遠足(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「次は何をして遊ぶ?」遊びがどんどん広がっていきます。「こんなに遊べて最高!」みんな笑顔です。 殿入中央公園 遠足(1年生)10![]() ![]() ![]() ![]() 高い場所やゆらゆらする遊具が怖い子もいましたが、お友達が「がんばれ!」と応援する姿も。初めて挑戦できて嬉しそうに報告してくれました。 殿入中央公園 遠足(1年生)9![]() ![]() ![]() ![]() 広場では鬼ごっこにがはじまりました。子供たちは遊びを見つける天才です。 殿入中央公園 遠足(1年生)8![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園の頃に遊んだことがある子もいました。公園のルールを友だちに教えてあげる様子も見られました。 殿入中央公園 遠足(1年生)7![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた公園の遊具で遊ぶ時間です。みんな嬉しそうです。 殿入中央公園 遠足(1年生)6![]() ![]() ![]() ![]() 「トンボもいたね」 「四つ葉のクローバーもあったよ!」 「フィールドビンゴ、3つ揃ったよ!」 殿入中央公園 遠足(1年生)5![]() ![]() ![]() ![]() 広場に到着です。ここまでに発見したものを、しおりに書き込みます。 殿入中央公園 遠足(1年生)4![]() ![]() ![]() ![]() 「どんぐり、見つけたよ!」 「赤い実があるよ!」 夢中になって秋の宝物を見つけていました。 殿入中央公園 遠足(1年生)3![]() ![]() ![]() ![]() ここからはグループごとに秋探しに出発です。 殿入中央公園 遠足(1年生)2![]() ![]() ![]() ![]() 殿入中央公園に到着です。歩く道々で見つけた秋の植物を紹介し合いました。 殿入中央公園 遠足(1年生)1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生の遠足です。とても上手に集合できたので、予定より早く出発できました。みんな元気に行ってきます。 校内研究の取組より(2年 国語)2
10月20日(水)
今日は「さけが大きくなる様子をキーワードを使って短い言葉で伝え合おう」をめあてにして、自分の伝えたい場面を隣同士で伝え合う活動をしました。 「秋になるころ,大人のさけは卵を産みに海から川にきます。」 「川上で卵を産みます。」 説明を聞いて、お隣の子が、 「水のきれいな川上だったよね」 「そうそう、それも入れよう」 子供たちは説明する中で、確かめたり、付け加えたりしながらこれまで学習してきたことを踏まえて説明する姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究の取組より(2年 国語)1
10月20日(水)
校内研究の取組の一環として、2年生の国語の授業を参観しました。「さけが大きくなるまで」の10時間目。これまでの学習を振り返りながら、さけがどのように大きくなっていくのかをジャムボードを使ってキーワードをまとめました。 それぞれが自分の説明したい写真を2枚選び、その場面に合ったキーワードを並べながら成長の様子を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すみれ学級校外学習ライブ25![]() ![]() すみれ学級校外学習ライブ24![]() ![]() |