習字教室 2回目

2月9日(火)
今日の放課後も、宮崎先生による習字教室が開かれました。前回書いた一人一人の習字を朱筆で直し、ポイントを書き込んでくださいました。今日はそれをお手本にしながら書きました。
「スーッと引いて、止める」
「しっかりはねて」
など、先生の助言をもらいながら一人一人真剣に字と向き合いながら書きました。前回よりももっといい字が書けたのも「宮崎マジック」のおかげでしょうか・・・。リモートおおるり展でご紹介しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年 体育)

2月9日(火)
5年生の体育で取り組んでいるアルティメットの第3時間目の授業を見学しました。前回はルールがまだよくわからず、どう動いていいのかわからず戸惑っている子も多く見られましたが、3時間目を迎え、どんどん上達していく様子がみられました。何といってもキャッチするのが難しいのですが、コツをつかんでいくうちに、動きも活発になってくるのがわかります。攻守が短時間で入れ替わるので、攻撃側も守備側も何度も経験できます。チームで協力して声を掛け合う姿も見られるようになりました。どんな風に子供たちの動きが変わってくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート工場見学(5年 社会)

2月9日(火)
今日は5年生の社会科見学を予定していましたが、緊急事態宣言が出されたため中止となりました。このような状況の中でも「学びを止めない」工夫をしていこうと、今日はリモート工場見学を行いました。様々な企業が映像やビデオで工場内を案内する番組があることを調べ、授業の中に組み込んでいくことになりました。
今日は飛行機の整備工場のビデオを見ました。社会科見学に出かけているときと同じように、ノートに分かったことをメモし、まとめました。部品や300万個もあることや、エンジン部分や尾翼の部分、タイヤ部分など、実際に工場見学をしても見せてもらえない部分まで詳しく見せてもらうことができました。このようにして、企業も様々な工夫をしながら子供たちの学習を支援してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生との交流会(すみれ学級)2

2月8日(月)
先生を目指している学生さんからは、「子どもたちが自分の指導で『わかった』と言ってくれる時にやりがいを感じます。」というお話もありました。また、「大変なこと」では「大学の課題をやるのに、3時間もかかったこと」というお話がありました。子供たちが「大学生になっても宿題があるんだ!!」と驚きの声を上げているのもほほえましく思いました。
こうしてリモートでいろいろな方と接する機会を通して様々な体験をすることができ、子供たちの考え方が広がっていくのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生との交流会(すみれ学級)1

2月8日(月)
今日はすみれ学級さんが東京家政学院大学の学生の皆さんとオンライン交流をしました。オンラインでの交流はもう慣れっこになっている子供たち。カメラの位置を確認しながらスムーズに活動に参加していました。家政学院大学からは、2人の留学生と4人の日本人の学生さんが参加してくれました。子供たちから、「なぜ、今の学部を選んだのですか?」「大学に入ってうれしかったことは何ですか?」など、いろいろと質問が出ました。その一つ一つに、子供たちがわかりやすい言葉でやさしく答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年 体育)

2月8日(月)
「アルティメット」(フリスビー)を使った体育の2時間目。今日は校庭で行いました。2人組になってパスの練習から始めました。見本で先生が投げる様子を見せてくれると、「ワーッ!」「早い!!」と歓声が上がりました。練習するうちに、どんどん上手になってきたので、後半は試合形式で練習しました。
初めての運動競技のため、ルールを覚えるのも勉強です。それに加え、パスを落とさないでゴールまでつないでいくという技術も必要になってきます。子供たちは頭をフル回転しながら、動き方を考えていました。ルールを覚えると、チーム同士で声を掛け合ったりアドバイスしたりする姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜タブレットを活用した授業〜(6年 体育)

2月4日(木)
6年生の体育ではハードル走に取り組んでいます。ハードル走はハードルをタイミングよく飛び越える歩数をマスターすることと、ハードルを越えるフォームの習得が重要になってきます。今日は、タブレット端末を活用して学習しました。友達に自分のフォームを撮影してもらい、走り終わった後に自分のフォームをチェックしました。
「ハードルと水平になるように足を少し高く上げるといいね。」
「跳び越えるタイミングが良くなってきたね。」
など、友達と一緒に確認しながら自分のフォームを見直す姿がありました。こうしたICT機器を活用して学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字教室(4年)

2月4日(木)
おおるり展がオンライン開催となり、それに向けて出展予定の児童が放課後に習字の練習をしました。そして地域の書道教室の先生である宮崎先生が子供たちの指導をしに来てくださいました。
担任の先生が見守る中、自分の一番良い字を書こうと真剣に取り組み、筆を走らせていました。その集中力はさすが4年生です。宮崎先生からもたくさんほめていただきました。
「とてもいい字が書けてるよ」
「筆をたてて書くと、太くしっかりした字が書けるわよ」
など、励ましの言葉や美しい字になるポイントなど優しく声をかけていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年 体育)

2月2日(水)
5年生の体育では、ボール運動の中のゴール型の運動として「アルティメット」(フリスビー)を使った授業を行うことになりました。これは、早稲田大学スポーツ科学研究科の研究に協力する形で共同実践いたします。この単元を通して子供たちの体力向上や運動への意識の向上が見られるかどうかを実践的に検証していきます。
第1時はアルティメットを使って自由に投げたりキャッチしたりすることを楽しむことを目標に活動しました。運動大好きの5年生は初めての授業にドキドキしながらも、楽しく活動する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者会

2月2日(火)
今日は体育館で令和3年度新1年生保護者会がありました。学校から保護者会資料を基に、入学式の日程や提出書類の記入の仕方、学校生活や持ち物、通学路と登校班のなどについて説明をさせていただきました。
今年は、緊急事態宣言下の開催となり、検温や消毒のご協力をいただきました。また、座席の距離を取り、感染症対策もさせていただきました。できるだけ短時間で開催できるよう内容を絞っての説明となりました。わからない点がありましたら、いつでもご連絡ください。
横一小教職員一同、お子様のご入学を心からお待ちしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の活動より(給食委員会)

2月2日(火)
八王子市では、姉妹都市の北海道苫小牧市のブランド牛である「北雪牛」を使った給食を提供しています。1月は「牛丼」、そして2月は「ハンバーグ」です。そこで給食委員会の子供たちが全学級を回って北雪牛を使った献立の紹介をしてくれました。
職員室にも6年生の2名が来てくれました。そして職員室にいた教員全員で6年生のプレゼンを聞きました。明日のハンバーグがとても楽しみになりました。給食委員会さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの安全のために 5

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(金)
「こんにちは!」 
「気をつけて帰るんだよ」
いつもの横断歩道で子供たちの帰りを出迎えてくれている、安全ボランティアの皆さんとのいつもの会話です。子供たちの安全を見守ってくださる大切なら地域の方です。いつもありがとうございます。

授業の様子から(6年 総合)3

1月29日(金)
留学生への質問だけでなく、子どもたちからもクイズを出題しました。子供たちが学んでいる日本古来から伝わる「俳句」の問題です。「五・七・五」の言葉をつないで作った作品の一部を伏せて、当てはまる言葉を考えてもらいました。
「寒い朝 ○○○○○〇で 温まる」
では、留学生も一緒に指を折りながら丸に当てはまる言葉を考えます。
「『こたつに入って』ですか?」
という回答に、子供たちからすかさず、「賛成!」のハンドサインが出るほどでした。
こうしていろいろな国の方たちとかかわりながら国際理解を深めるだけでなく、自分たちの国の文化も伝えながら楽しむ時間もあり、実りある交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(6年 総合)2

1月29日(金)
最初は大学生から自己紹介をしていただきました。名前や出身地、日本の好きなところなどを教えていただきました。また、クイズも出題され、子供たちがそれに答えるという楽しい時間もありました。
質問コーナーでは、子どもたちからいろいろな質問が出ました。そのの一つ一つの言葉を聞きとっていただき、言葉を探しながら一生懸命応えてくださいました。
先生たちはタブレットをもって教室の様子や子供たちの様子を撮影して回ります。子供たちも照れながらもしっかりと受け答えする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(6年 総合)1

1月29日(金)
6年生は総合的な学習の時間の国際理解学習の一環として、本校が教育連携を結んでいる東京家政学院大学の留学生と交流をしました。
この取り組みは毎年行っていますが、今年度は直接交流が難しい状況であり、この学習の実施も危ぶまれました。しかし、6年生の熱意と、本校の学校コーディネーターの森田さんの尽力で今年も実施することができました。
今年は、台湾と韓国の留学生2名の学生さんと6年生全学級でリモート交流会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 算数)

1月29日(金)
4年生の算数の授業を参観しました。今日は「帯分数を仮分数に直す方法を知ろう」をめあてに学習に取り組みました。
「2 5/6」を仮分数に直すため、数直線で確かめたり、ピザの模型を使って考えたりしながら「1/6の17個分」を捉えます。そしてこのことから計算で求める方法を導き出していきます。
「かけ算で求められそうだよ。」
「その後、分子を足せばいいんじゃない?」
子どもたちからいろいろな考えが出ていました。
仮分数への直し方を学習した後は、帯分数と仮分数の大きさ比べをしました。今日学習したことをもとに、どんどん問題を解く姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

1月29日(金)
今日の集会はゲーム集会です。今年度の集会は、全員そろって行えないため、集会いい位階の子供たちが工夫を凝らしながらゲームを考えてくれています。今日のゲームは。「音当てゲーム」です。集会委員会の子供たちが放送のマイクに向かって、身近にあるいろいろな音を出します。その音が何の音かを考えるゲームです。
「何かをひっかいたような音だよ。」
「バリバリバリって音がしたけど・・・何かな?」
教室から子供たちのつぶやきが聞こえてきます。正解が発表されると、
「やったー!当たってたよ!」
「間違っちゃた。難しいなあ・・・」
と盛り上がっていました。放送ならではのゲームです。子供たちも様々な工夫をしながら自分たちで楽しめることを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの安全のために 4

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(木)
いつもの館町町会の安全ボランティアのかたや駐在さんも子供たちの登校時に立ってくださっています。地域全体で子供たちの見守りをしていきましょう。

子供たちの安全のために 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(木)
高尾警察の方も交差点に立ち、安全の見守りや声かけをしてくださいました。

子供たちの安全のために 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(木)
「おはようございます!」 
「車に気をつけて横断しましょう!」
子供たちに声をかけながら、登校の様子を見守りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

すみれ学級

感染症

子ども見守りシート

体罰防止

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

子どものおうえんページ

習得目標問題

5月7日(木)以降の教育活動の基本方針

Web会議ツール「Teams」

GIGAスクール