3月11日〜あの日を忘れない〜2
3月11日(木)
10年前に東日本大震災が起こった同じ時刻の2時46分に黙とうを行いました。授業中だった児童や保護者会にご来校いただいた保護者の皆様、そして放課後子供教室で遊んでいた子供たちも遊びをやめ、静かに目を閉じ、心を一つにして亡くなった方への弔意を表しました。あの日を消して忘れず、一日一日を大切に過ごしていきましょう。 3月11日〜あの日を忘れない〜1
3月11日(木)
今日は、東日本大震災が起こってからちょうど10年目を迎えます。 給食の時に、当時の様子が掲載されている新聞記事を使って校長よりお話をしました。そこから、今の生活を振り返り、まずは、いつ起こるかもしれない災害に備えて、命を守る行動について考えること。家にいるとき、学校にいるとき、授業中や休み時間など、いろいろな場面を想定しておくことについてお話をしました。 そしてもう一つは、「当たり前」に生活している今を、「有難い」ことだと感謝して精一杯生きていこうというメッセージも送りました。 子どもたちは「復興支援応援献立」を食べながら静かに聞いてくれました。 授業の様子から(6年 家庭科)
3月10日(水)
6年生の子供たちが校長室に来てくれました。そして、家庭科で作った雑巾とアクリルたわしをプレゼントしてくれました。 「いつも、見守ってくださりありがとうございます。」 「6年間ありがとうございました。」 子どもたちから温かいメッセージもいただきました。 大切に使わせていただきたいと思います。 6年生、ありがとう!! 給食の様子から(6年)
3月10日(水)
今日の給食の献立は6年1組の子供たちが家庭科の時間に考えたメニューです。このメニューを考えたポイントは、 「栄養価を考えたこと」 「旬の野菜を使ったこと」 「ご飯にみんなの好きなゆかりをかけて味をつけることで、おいしく食べられるようにしたこと」 だそうです。 クラスの子供たちの反応も上々です。「The 和食」というメニューでしたが、サバの味噌煮のおいしさを堪能し、ヒジキでミネラルチャージ。バランスの取れたおいしい給食でした。 交通安全指導(1年生)
3月8日(月)
令和2年度の年度末を迎えるにあたり、交通安全に関する学習のまとめを行いました。今日は1年生の教室でDVDを使って、安全な道路の渡り方について学習しました。 映像やクイズなどで、横断歩道の渡り方や危険な道路の渡り方について確認することができました。 子どもたちも映像を見ながら、どうしたら安全に歩くことができるのかを考え、活発に発言する姿がありました。 「止まる」「見る」「待つ」を合言葉に、これからも交通安全に気をつけましょう。 第10回 学校運営協議会
3月5日(金)
第10回学校運営協議会を開催しました。密を避け、短時間ではありますが、ここ1か月の学校の教育活動の進捗状況のご報告と、学校運営協議会の活動のまとめの競技を行いました。また、令和3年度の主な行事予定などについてかつ認しました。学校運営を支えていただいた委員の皆様と、今年1年を振り返り、来年度の目標を新たにすることができました。1年間、本当にありがとうございます。 6年生を送る会 9
3月6日(金)
6年生を送る会のフィナーレとしてふさわしい圧巻の演奏に「さすが6年生!!」と誰もが思ったことでしょう。 こうして、6年生を送る会もく付しながら実施することができました。例年とは違った形での開催にはなりましたが、6年生をお祝いしたいという税構成の思いは十分届けられたと思います。 6年生を送る会 8
3月6日(金)
最後は6年生が、在校生の発表へのメッセージと感謝の言葉、そしてお礼として合奏を披露してくれました。 在校生代表として5年生が6年生の発表を聞かせてもらいました。学級ごとに音楽の時間に練習した曲をかっこよく演奏してくれました。5年生もハンドクラップで演奏を盛り上げます。 6年生を送る会 7
3月6日(金)
在校生のトリを飾るのは、やっぱり5年生です。5年生は6年生へのメッセージと運動会で一緒に踊ったダンスを披露しました。聞いている6年生も体をゆすりながらノリノリで見ていました。一番6年生と一緒に過ごすことが多かった5年生は、6年生への感謝と、次は自分たちが最高学年として学校を引っ張っていくという強い思いをメッセージに託し、堂々と発表してくれました。 6年生を送る会 6
3月6日(金)
3年生の次はすみれ学級さんの発表です。すみれ学級さんはハンドベルと木琴、鉄琴で「喜びの歌」の合奏で6年生の卒業をお祝いしました。 ハンドベルの優しい音色と、曲に重奏感をもたせる木琴や鉄筋の音色が美しいハーモニーを奏で、素敵なコンサート会場のような雰囲気に包まれました。6年生もうっとりしながら聞いていました。 6年生を送る会 5
3月6日(金)
2年生の次は3年生です。3年生は色とりどりの画用紙に6年生へのメッセージを書いて、音楽に合わせて画用紙を上げ下げしながらパフォーマンスでお祝いしました。6年生は何が書いてあるのか興味津々で、見やすい位置に移動しながらメッセージを読む姿がありました。温かい言葉のシャワーをたくさん浴び、穏やかな顔で見つめる姿がありました。 6年生を送る会 4
3月5日(金)
1年生の次は2年生の発表です。2年生はお祝いの言葉と運動会で踊ったダンスを披露して6年生への感謝の気持ちを卒業のお祝いの気持ちを伝えました。キレッキレのダンスに6年生からも拍手が沸き起こっていました。 6年生を送る会 3
3月5日(金)
次は1年生の発表です。 「1年生の皆さん、お願いします。」 の司会の言葉に、元気いっぱい体育館の入り口からリズムよく更新しながら入ってきた1年生。その姿だけでみんなほっこりします。 6年生のどれだけお世話になったかを、言葉だけでなく全身で伝えてくれました。かわいらしいダンスも披露してくれました。6年生も1年生の成長ぶりに驚いたようです。登校班で一緒の子を見つけて手を振る姿もありました。 6年生を送る会 2
3月5日(金)
最初は4年生の出し物です。体育館いっぱいを使ってお祝いの言葉と「虹」の合奏をしました。6年生との思い出とともに、やさしいメロディーが体育館に響き渡りました。6年生も最初の演奏でリラックスできたようです。4年生の頑張りに笑顔がたくさん見られました。 6年生を送る会 1
3月5日(金)
今日は六年生を送り会がありました。 今年の送る会は感染症拡大防止対策として、学年ごとに入れ替わりで感謝の気持ちを伝えました。 最初は4年生が体育館にスタンバイし、6年生の入場を拍手で迎えました。さすが、4月から高学年の仲間入りをする4年生です。立派な態度で重要な役割を果たしてくれました。 委員会お礼集会
3月5日(金)
今日は1年間の委員会活動のまとめとして、委員会の皆さんへのお礼集会が開かれました。各委員会の委員長の6年生に、1年生から5年生までの子供たちが感謝の気持ちを伝えました。 「図書室をきれいに使ってくれてありがとうございました。これからももっともっと本を借りてください。」 「みんなが協力してくれたから、大変なこともあったけど委員長として頑張れました。ありがとうございました。」 委員長さんから、在校生へのメッセージや思いなども伝えられました。発表の後には、各教室から大きな拍手が聞こえてきました。 「コロナだったから放送での集会になってしまったけど、楽しかったです。でも、コロナが収まったら、思い切りみんなで外でゲーム集会をしたいです。」 税構成のこの言葉には、思わず目頭が熱くなってしまいました。 先生たちの学びウィーク
3月4日(木)
今日は先生方を対象に、作文指導の研修を行いました。担当している学年に合わせた作文の書き方について先輩の先生の実践を通して学び合いました。 子どもたちにどのような書く力をつけたいか」というねらいをはっきりさせ、その視点をもって、それぞれが事前課題として書いてきた作文を読み合い、感想を伝え合いました。感想を伝え合う際の「付箋」の活用など、作文指導のヒントを教えてもらいました。子供たちが「書きたい!」という気持ちにさせること、そして、書くことへの苦手意識をもたせないようにするための指導の工夫などについて学ぶ合うことができました。 給食の様子から(6年)
3月4日(木)
今日の給食も6年生が考えてくれた献立をもとに作られたと聞いて、6年生の給食の時間に取材に行きました。 献立を考えてくれた6年生のグループにインタビューすると、旬の野菜を入れたことや子供たちの好きな唐揚げを入れたこと、そして彩りや栄養のバランスにも気を付けて献立を考えたということを聞くことができました。 食べているクラスメイトからも 「おいしい!」 「唐揚げがカリっとしている。ジューシー」 「バランスがいい。」 など、食レポをしてくれました。 給食とのコラボは、食育として貴重な学習になっています。 授業の様子から(5年 体育)
3月3日(水)
5年生の体育の授業を参観しました。「アルティメット」の学習も終盤に入って、ゲーム形式で授業が進んでいました。各チームに分かれて作戦会議や動き方の確認をした後、2つのコートに分かれてゲームをしました。 「ディフェンスのいないところにに動いて!!」 「もっと、右に回り込んで!」 など、チームで声を掛け合いながら試合を進めていました。 最初の頃はなかなかキャッチができず、点が入らないことも多くありましたが、回を重ねるごとに動きも活発になり、点も入るようになってきました。自分たちで審判もし、ゲームを進めていきますが、試合展開もスムーズにできるようになっていました。 今日から3月(6年)
3月1日(月)
今日から3月。令和2年度最後の月になりました。今月の給食は卒業する6年生が中心となって考えた献立が出されることになっています。 今日は第1弾。6年生が家庭科の時間に1食分の献立として考えた給食が提供されました。早速献立を考えてくれた6年生のグループに取材に行きました。献立のポイントは・・・。卵を入れたかったこと、野菜がたっぷりとれるようにしたかったことなど、それぞれがバランスのいい食事をについて考えを出し合い話し合って作ったそうです。 食べているクラスメイトにも大好評。 「おいしい!」 「最高!」 食缶も空っぽになっていました。 今年は調理実習ができなかったのですが、こうして給食とコラボすることで、栄養バランスの良い献立について考えることができました。 |