校内研究の取組より(6年 国語)1
10月6日(火)
今日も校内研究の一環として6年生の学級で国語の研究授業が行われました。「15段落から19段落を読んで筆者が伝えたいことを一文でまとめよう」をめあてに、学習を進めました。「この段落は、具体例だから赤で線を引きます」「この段落は、筆者の伝えたいことだから、青い線なんじゃないかな」説明文の内容を読み取り、筆者の考えたことと、筆者の伝えたいこと(結論)を明確にするために、線の色で区別していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちの学びウィーク 14
10月5日(月)
今日も先生たちは研修に取り組みました。今日は「先輩の先生から教えてもらおう!」というテーマで、若手の先生たちを中心に、教材の紹介や学級経営、学級事務の進め方などについて研修しました。 いつでも、どこでも学び合い、授業力、指導力を高め合うために努力する先生たちの姿勢は、横一の自慢です。ここでの学びを子供たちにしっかりと伝えられるよう、これからも頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究の取組より(6年 国語)2
10月5日(月)
意味段落はどこまでなのか考える学習活動では、接続詞や段落同士の内容に注目しながらしっかりととらえることができました。友達の考えに、「賛成」「付け足し」のハンドサインで自分の考えを伝えるのはもちろん、友達の考えに納得し、自分の考えが変わったことを伝える場面もあり、意見を交流させることで自分の考えを広げ深める姿も見られました。 今日もたくさんの先生が参観していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究の取組より(6年 国語)1
10月5日(月)
本校では今年度、国語の授業研究を通して校内研究を行っています。「確かな読みの力の育成〜説明的な文章における指導を通して〜」を研究主題に、国語科の説明的な文章の授業実践を通して「確かな読みの力」を育んでいきます。 今日は第7回目。6年生の教室で「ぼくの世界、きみの世界」という説明的文章の授業を参観しました。今日は「具体例に気を付けながら、筆者の言いたいことをまとめよう」をめあてに、「筆者の言いたいこと・結論」と「筆者の考え・具体例」を教材文から読み取り、サイドラインを引いて確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三味線演奏の出前授業(5年)2
10月1日(木)
演目の中の「ソーラン節」は、5年生の子供たちが運動会で踊ったことのある曲です。三味線と歌とで演奏をしてくださいました。子供たちも体が自然と動いてしまうような、そんな理積み軽で力強い演奏でした。最後は子供たちに人気のあるアニメのテーマソングを演奏してくださいました。思わず口ずさんだりハミングしたりする姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三味線出前授業(5年)1
10月1日(木)
今日は5年生対象に三味線の出前授業をしていただきました。ほとんど全員が初めて三味線の生演奏を聞いたとのことで、その迫力ある演奏に最初から圧倒されていました。三味線の胴体の部分が太鼓のような役割をしているとの説明があり、それが音色を大きく響かせているのだと納得しました。 また、左指でつま弾く弦の音色と撥で叩くリズミカルな演奏の手法で、いくつもの楽器が聞こえてくるような華やかな演奏に心が躍ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三味線演奏 出前授業(6年)2
9月30日(水)
演奏今日の中でも「津軽じょんがら節」は、右手と左手の動きが激しく、高度な演奏技術が必要なことが素人でもわかります。演奏が始まると、子供たちはその手の動きから目が離せないほど集中して聞く姿がありました。まさに「本物」との出会いは感動的なものとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三味線演奏の出前授業(6年)」1
9月30日(水)
今日は、日本の伝統文化の学習の一環として、音楽の時間に三味線奏者の出前授業を実施しました。講師は、津軽三味線の演奏者である 三好 のぶちか先生です。 小さな楽器から放たれる迫力のある弦の響きに最初から圧倒されました。演奏の合間には、三味線という楽器の紹介や、津軽三味線の歴史などのお話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)11![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)10![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)9![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)8![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)7![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)6![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)5![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)4![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)3![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)2![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)1![]() ![]() ![]() ![]() 今日はすみれ学級の校外学習です。朝から秋晴れのいいお天気です。出発式で行き先や約束の確認をしました。さあ、出発です。 遠足(1年生)7![]() ![]() ![]() ![]() |