給食の様子から(6年)
3月4日(木)
今日の給食も6年生が考えてくれた献立をもとに作られたと聞いて、6年生の給食の時間に取材に行きました。 献立を考えてくれた6年生のグループにインタビューすると、旬の野菜を入れたことや子供たちの好きな唐揚げを入れたこと、そして彩りや栄養のバランスにも気を付けて献立を考えたということを聞くことができました。 食べているクラスメイトからも 「おいしい!」 「唐揚げがカリっとしている。ジューシー」 「バランスがいい。」 など、食レポをしてくれました。 給食とのコラボは、食育として貴重な学習になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(5年 体育)
3月3日(水)
5年生の体育の授業を参観しました。「アルティメット」の学習も終盤に入って、ゲーム形式で授業が進んでいました。各チームに分かれて作戦会議や動き方の確認をした後、2つのコートに分かれてゲームをしました。 「ディフェンスのいないところにに動いて!!」 「もっと、右に回り込んで!」 など、チームで声を掛け合いながら試合を進めていました。 最初の頃はなかなかキャッチができず、点が入らないことも多くありましたが、回を重ねるごとに動きも活発になり、点も入るようになってきました。自分たちで審判もし、ゲームを進めていきますが、試合展開もスムーズにできるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3月(6年)
3月1日(月)
今日から3月。令和2年度最後の月になりました。今月の給食は卒業する6年生が中心となって考えた献立が出されることになっています。 今日は第1弾。6年生が家庭科の時間に1食分の献立として考えた給食が提供されました。早速献立を考えてくれた6年生のグループに取材に行きました。献立のポイントは・・・。卵を入れたかったこと、野菜がたっぷりとれるようにしたかったことなど、それぞれがバランスのいい食事をについて考えを出し合い話し合って作ったそうです。 食べているクラスメイトにも大好評。 「おいしい!」 「最高!」 食缶も空っぽになっていました。 今年は調理実習ができなかったのですが、こうして給食とコラボすることで、栄養バランスの良い献立について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域学習(3年)2
2月26日(金)
後半は八王子空襲のことや戦争について教えてもらいました。今は平和な世の中も76年前には、辛い出来事があったということを知りました。私たちの住む八王子にも、焼夷弾が落とされたり、防空壕に逃げたりしていたということを知りました。また、都心の方から疎開してきた子供たちのお話も聞きました。お家の方と離れての生活や食事のことなど、今では考えられない大変な生活を送っていたことを知ることができました。そして、戦争を二度と起こしてはいけないことということが分かりました。 子どもたちの心にしっかりとお話が届いていると感じました。真剣に戦争の悲惨な話を聞く姿からこれからの未来を担っていくことができると感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |