授業の様子から10(6年 算数)

1月31日(水)
 子どもたちが、ワークシートとして活用するプリントも、コースごとに工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から9(6年 算数)

1月31日(水)
 じっくりコースでは、子どもたちがより視覚的に捉えやすくするように、書画カメラを多く用いたり、作図で子どもたちが躓かないようにしたりと、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から8(6年 算数)

1月31日(水)
 どのコースも、子どもたちが、自分の考えを、ペアで考えを発表し合ったり、教室の全員で話し合ったりして、学びが深まるように工夫していました。
画像1 画像1

授業の様子から7(6年 算数)

1月31日(水)
 しっかりコースでは、特に、前の時間に学習した面積の単位とそのしくみの復習を丁寧にしながら、この学習の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(6年 算数)

1月31日(水)
 ばっちりコースでは、どのコースでも授業の冒頭に行っている『1分間計算』を少し短い時間にして挑戦していました。また、まとめの言葉も、子どもたち一人ひとりが自分の言葉を使ってまとめよいうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(6年 算数)

1月31日(水)
 6年生は、算数の『量の単位のしくみ』の単元の学習をしていました。習熟度別に、ばっちりコース、しっかりコース(2つのコース)、じっくりコースの4つのコースに子どもたちが分かれて勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(1年 生活科)

1月31日(水)
 じょうずに回ってほしい気持ちとは、裏腹に、コマはなかなか上手に回らない子もいましたが、みんな夢中になって練習をしていました。また、上手にコマが回せるように、子どもたちは、ひもの巻き方などを教えあったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から3(1年 生活科)

1月31日(水)
 子どもたちは、コマを持って、昇降口の横の場所に並んで、早速、コマ回しの練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(1年 生活科)

1月31日(水)
 黒板に絵を描かれながら、自己紹介を子どもたちにされたり、実際に“コマまわしのコーチ”(栗原先生が子どもたちに自己紹介された呼び方)の実演を、教室で見せてくれました。コマにひもを撒くのも、手慣れて素早くできる姿を見て、
「すごーい。」「早い・・・・。」と
驚きの声を、1年生は上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(1年 生活科)

1月31日(水)
 一年生の教室に、毎年来ていただいている『コマまわしの先生』の栗原先生が、今年も来ていただけました。栗原先生は、以前、本校にお勤めいただいており、119周年の時に当時の子どもたちと地域学習もされておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

1月31日(水)
 中休みに、多目的室で、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。
ボランティアの方には、予告のための素敵な校内掲示用のポスターも作っていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念植樹の表示設置2

1月30日(火)
 南校舎のすみれ学級前の植え込みに植えられた記念樹のさくらの記念植樹の表示(市制100周年、創立120周年)が、設置し終えました。桜の木の成長に合わせて、何十年後かに、表示の場所も少しずらそうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から16(4年 総合)

1月30日(火)
 水木さんの『飴細工』の作品のすばらしさに、子どもたちだけではなく、私たち教員も見とれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から15(4年 総合)

1月30日(火)
 4年生の総合的な学習の時間の『10歳の宣言』は、将来の自分の仕事や生き方を考えるキャリア教育の一環として行っています。その中の特色ある体験活動を、メディア(読売新聞社、東京新聞社)の記者の方も取材されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から14(4年 総合)

1月30日(火)
 学校運営協議会の会議の際に、委員の方より、
「地域に『飴細工』を遣られている、素晴らしい方がいらっしょるよ。」
との情報をいただいて、ご相談させていただいて実現しました。
 いろいろな地域の情報がいただけること、そして、ご相談した時に前向きに検討をしていただけることが、横一小のよさと強みと感じています。
 子どもたちの心に残り感動的な体験活動を、これからも取り入れたいと考えています。
画像1 画像1

授業の様子から13(4年 総合)

1月30日(火)
 子どもたちは、水木さんや担任の先生から飴の材料をもらって、自分で実際に作ってみました。
「手にくっつく。」「すぐに固まるのに、動物の形にするなんてすごい。」などと驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から12(4年 総合)

1月30日(火)
 子どもたちは、『飴細工』の実演や出来上がった作品を見たりしたして感じたことや思ったことを、『10歳の宣言』のワークシートに書き込んで、整理していました。
画像1 画像1

授業の様子から11(4年 総合)

1月30日(火)
 実際に『飴細工』の作品を創っている場面と見ていただいました。子どもたちは、目をくぎ付けにして見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から10(4年 総合)

1月30日(火)
 『飴細工』の作品を、実際に見たこともない子どもたちがいるので、前もって創っていただいて、作品を何点も持ってきていただきました。アニメやゲームのキャラクターにも通じる作品に、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から9(4年 総合)

1月30日(火)
 日本に昔から伝わる伝統芸の『飴細工』を、国内だけでなく海外からの依頼も受けて実演している飴細工師の水木貴広さんに、お出でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校便り 3月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ