姫木平移動教室 エピローグ1

 9月6・7日に行った姫木平移動教室から2週間が経ちました。1日目に行った和紙の里から、子どもたちが一所懸命に創り上げた『うちわ』が、子どもたちの手に届きました。子どもたちは、手にした『うちわ』を見て、楽しかった姫木平移動教室を思い出していることでしょう。
 移動教室当日に掲載した速報版、そして、子ども一人ひとりが、『姫木平移動教室子どもレポーター』となり、感想や紹介を記事とした『横一小キッズ通信〔姫木平移動教室〕』として掲載しました。
 そして、『姫木平移動教室 エピローグ』として、移動教室の出来事を紹介します。

 1日目の朝に荷物を持って登校した5年生は、体育館に集合しました。そして、実行委員会などの係の児童が、司会となって、『出発式』が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(5年 国語)

9月19日(火)
 漢字の学習を済ませた子どもたちは、前の授業での続きの学習課題について学習を始めていました。
画像1 画像1

授業の様子から3(4年 国語)

9月19日(火)
 ドリルを使った漢字の学習だけではなく、『漢字しりとり』という題材で、“同じ読み方の漢字をつなげてしりとりをしよう”と、子どもたちが興味が沸きやすく、楽しみながら漢字の勉強ができるようにしていました。
 また、国語辞典も活用しながら、漢字の勉強をする場面も取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(4年 国語)

9月19日(火)
 4年生の教室でも、子どもたちは漢字の学習を頑張っていました。そして、子どもたちの漢字の進み具合を、先生が机の間を回りながら、確認をしたり、支援をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(3年 国語)

9月19日(火)
 漢字は、毎日、繰り返し学習することで定着が図られます。どの学級でも、数個ずつ新しい漢字の読み仮名や書き順などを、みんなで確かめながら学習をしています。
 宿題として家庭学習の課題となることもあります。一度覚えても、日が経つと忘れたり、曖昧になったりします。少し間が空いた頃に、自主勉強の課題の一つとして、もう一度、家庭学習で自発的に行えるように、子どもたちに声かけをしいこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの生活の様子から(靴箱)

9月19日(火)
 お陰様で、横一の子どもたちは、以前より落ち着いて学校生活を送っています。
 子どもたちの落ち着き具合は、生活の場面のいろいろな場面で垣間見ることができます。また、子ども同士のトラブルや学級・学年の危うさも、同じように生活場面のちょっとした場面から見取ることができます。
 たとえば、子どもたちが使っている『靴箱』です。子どもたちの気持ちがイライラしていたり、毛羽立っていたりすると、靴が雑に入れられたりしています。
 子どもたちが一時間目の授業を受けているときに、撮影した6年生の靴箱の様子です。学校の最高学年として頑張っている子どもたちの気持ちが伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食4

9月19日(火)
 ふれあい給食が終わり、お客様を、一年生はお見送りをしていました。
 まだまだ、登下校でお世話になることも多い子どもたちですが、地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ふれあい給食3

9月19日(火)
 3つのクラスごとに4名の方に入っていただき、ふれあい給食を行いました。子どもたちは、自分たちのグループに入っていただいた方に、盛んにお話をしていました。
 一年生なりに、精一杯のおもてなしをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食2

9月19日(火)
 横一小を卒業された方もおられて、
「ぼくが、横一小に通っている時は、今の館事務所のところに学校があったんだよ。そして、校舎は、木造校舎で、木でできていたんだよ。」
と昔のお話をしていただきました。
“木造校舎”
とお話しいただいても、一年生は、今の自分たちの教室と違い過ぎて、ピンとこない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食1

9月19日(火)
 日頃、登下校の安全見守りでお世話になって地域の皆さんを、『ふれあい給食』にお招きしました。お仕事やご用事でお忙しい中、12人の皆さんがご都合をつけていただくことができました。
 そして、入学以来、たくさんのお世話いただいている一年生の教室で、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から9(1年 国語)

9月14日(木)
 授業の最後には、黒板に張られた『今日のめあて』に立ち返っていました。そして、
『話し方あいうえお』を確かめながら、相手に今までより上手に伝わるようにする方法をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から8(1年 国語)

9月14日(木)
 子どもたちの机の間を見て回り、学習課題にちゃんと取り組めているかなど、子どもたちに支援もされていました。
画像1 画像1

授業の様子から7(1年 国語)

9月14日(木)
 特に、若い先生方は、自分自身の授業力向上がとても大事になっているので、たくさんのことを見取ろうと、真剣な姿で参観をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(1年 国語)

9月14日(木)
 子どもたちに、よりよい『伝える力』を培うためには、教員の授業力の向上や授業改善が欠かせません。この授業の様子を、校内のたくさんの先生方が参観をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(1年 国語)

9月14日(木)
 並べたカードを見ながら、子どもたちは、ノートに文章を組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(1年 国語)

9月14日(木)
 先生のやり方の説明を聞いた子どもたちは、各々に、自分のカードを机の上に並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(1年 国語)

9月14日(木)
 手元にあるカードをどのように机の上に並べたらよいのかを、先生は、机の上の絵を見せながら、分かりいやすく説明をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(1年 国語)

9月14日(木)
 前の時間に、子どもたち一人ひとりが書いたカードを先生に見てもらっていたので、学習が始まると、みんなに配ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(1年 国語)

9月14日(木)
 一年生は、二学期になって、朝の会でスピーチをしています。昨日あったことなどを、「話し方あいうえお」などを参考に、友だちに話をしています。
 そして、一年生は、覚えた平仮名や片仮名を使って、友だちに作文も書いて、伝える学習もしています。
 話したり、書いたりする事柄を相手によりよく伝わるためには、“順番”を考えて伝えることが、大切なことに気がつき、身につける学習をしていました。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第156号〔オータムキャンプ〕

 私は、初めてオータムキャンプに参加してきて思ったこは、オータムキャンプに来たばかりは、何をすれば、全然分からなかったけど、係りの人が順序良く教えてくれたので、テキパキと行動することができました。
 そして、楽しかったことは、学校探検です。最初は、わくわくしていましたが、実際行ってみると・・・、渡り廊下では、何かに追いかけられ、マネキンには、ビビって・・・、すごく恐かったです・・!!
 他にも理科教室や工作教室もあって、いい思い出ができました。来年は中学なので、もう行けないけど、とてもいい思い出ができて良かったです。
                          ペンネーム:ゆり

※本校は創立120周年を迎える取り組みとして、6年生の120周年子ども実行委員の子どもたちによる『横一小キッズ通信』を通して、発信する取り組みを始めました。
 そして、6年生から、その取り組みが広がり、5年生の子どもたちも取り組みました。姫木平移動教室での子どもたちの感想やコメントを、『キッズ通信』として紹介します。
 なお、児童の個人情報の保護の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ