就学時健診

10月14日(金)
今日の午後は、本校に来年度入学する新1年生の就学時前の健康診断がありました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は、もう、学校のことはよく知っている様子で、
お家の方をぐんぐん引っ張ってリードする姿もありました。また、初めて小学校の校舎の中に入る子どもたちも大きな校舎や長い廊下、教室の中を物珍しそうに眺めているほほえましい姿も見られました。お医者様の前でも、しっかりとお名前を言い受診する姿を見て、ほめられている子もいました。
来年入学するのを、横一の子供たちも先生たちもみんな待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学習(すみれ学級)

10月13日(木)
今日は、すみれ学級さんと由井第三小学校のつくし学級さんとの交流会がありました。今年は、つくし学級さんが横山第一小学校に来てくれました。
交流会では、連合運動会で歌う歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。すみれ学級で取り組んできた「ボーテックススロー」体験も一緒に行いました。お互いの健闘に拍手でたたえる姿もみられました。
来週の「連合運動会」では、一緒のチームで戦います。この交流会で一層仲良くなったので、本番でも協力しながら楽しく運動できますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験出前授業(4年)2

10月13日(木)
「高齢者疑似体験」では、腕や足におもりやサポーターを付けて動かしにくくしたり、ヘッドフォンやゴーグルなど聴覚や視覚を遮る装具を装着し、2人1組になって、階段の上り下りなどを体験しました。思った以上に腕や足が上がらず躓いてしまいそうになる子や、壁に貼ってある文字の見えにくさに驚いている子など、体験して初めて分かることも多かったようです。
自分たちが想像していた以上に、障害があったり高齢者だったりする方が困る場面が多いことに気がついたようです。「こんなに大変な思いをしていることが分かった」「困っている人を見かけたら声をかけたい」といった感想をもつことができました。今日の体験を通して、相手の立場になって考えたり、思いやりをもって人とかかわったりすることが大切だということを改めて感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験出前授業(4年)1

10月13日(木)
4年生はこれまで、総合的な学習の時間を中心に、障害や福祉について調べ学習に取り組んできました。今日は、八王子ボランティアセンターの皆さんが出前授業をやってくださいました。障害のある方や高齢者の方の生活について想像したり、思いや願いに気付いたりすることができるように、「車いす体験」「アイマスク体験」「高齢者疑似体験」の3つの体験学習に取り組みました。
「車いす体験」では、まず、車いすの使い方の説明を受けた後、実際に車いすに乗ったり、車いすを押したりする体験を行いました。体験を終えた児童から、
「初めは乗るのが楽しいと思っていたけど、乗ってみたら後ろ向きに坂道を降りるのが怖かった。」
「押す人、押される人が、それぞれコミュニケーションをとることが大切だと言うことが分かった」
といった感想が聞かれました。
また、アイマスク体験では、2人1組になって、白杖を使いながら歩く体験をしました。ここでも、「もうすぐゴールだよ」「そっちに行くと、ぶつかるよ」などの声を掛け合い、友達を優しく助ける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ学級校外宿泊学習3

10月7日(金)
2日目もいいお天気です。朝日が差し込み、気持ちのいい朝を迎えました。朝の会の後、早朝の夕やけこやけの里の散策です。ひんやりとした空気が眠さを吹き飛ばしてくれます。今日の体験は、「辻野養魚場」での魚つかみ体験です。大きな容器の中に、養魚場の方がお魚を入れてくれます。最初は勢いのいい魚に、足がすくんでいた子供たちも、徐々にコツをつかむと、一気に上達して、どんどん魚をつかんでバケツに入れていきます。子供たちが自分たちでつかまえた魚は、炭火で焼いたり、小麦粉を付けて唐揚げにしたりして食べました。焼きたて、揚げたての魚は格別だったようで、ぺろりと骨まで平らげてしまう子もいました。おいしいご飯を食べた後は、森林散策です。道ばたでクモをを見つけたり、小さなお花を見つけたり、川の上流の流れを見たりと、八王子の山の自然を体いっぱいに感じながら歩きました。
自分たちの住んでいる八王子とは、ちょっと違った八王子の姿を見たり、聞いたり、体験したりすることができ、八王子を再発見できた2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ学級校外宿泊学習2

10月6日(木)
宿舎についてからは、すぐに、学習したことをしおりにまとめたり、みんなで協力して荷物整理や布団敷きなどをしました。先生から言われなくても、自分たちでしおりを見ながら行動できているのは素晴らしいです!これまで学習してきたことがしっかりと身に付いている中・高学年の子供たち。そして、まだ慣れない低学年のお友達を優しくリードしている姿も見られました。
夕食をモリモリ食べたあとは、ホールでお楽しみ会です。チーム対抗で、ボール投げや紙飛行機とばし大会をしました。友達が大活躍すると、チーム全体で盛り上がり友達のがんばりをたたえます。チームワークの良さもばっちりでした。
たくさん学び、たくさん遊んだ1日でした。消灯9時もしっかり守って静かに寝ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ学級校外宿泊1

10月6日(木)
すみれ学級の子供たちが校外宿泊学習で、夕やけこやけの里方面に行きました。まず最初の見学地は、八王子城跡です。ボランティアのガイドさんが八王子城の歴史について詳しく教えてくださいました。460mの山頂に建てられた八王子城。400年もの間、崩れずに残っている石垣を登りながら当時の武士たちの暮らしを想像したり、御主殿跡の石の跡を見ては、そのお屋敷の広さに驚いたりと、しばしタイムトリップ。ビジターセンターでは、歴史クイズや映像などを見ながら楽しみました。午後は、夕やけこやけの里の散策です。さまざまなかかしを見たり、川の水を触ってみたり、自分たちの住んでいる場所とはちょっと違った八王子を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日

10月5日(水)
今日は、小中一貫教育の日の取組として緑が丘小学校の授業参観・協議会に参加しました。椚田小と椚田中の先生たちと一緒に5時間目の授業を参観しました。国語や算数、理科、社会などいろいろな学習に取り組んでいる緑が丘小学校の子供たちの様子を、同じ学年を受け持っている先生方が中心になって見学していました。今、教えている単元の学習なので、先生たちも、「こういう風に教えてるんだね。」「あの進め方は、いいね。」と、とても参考になったようです。
協議会では、4校の先生たちが、授業の感想やそれぞれの学校での取組の紹介などをしました。
「小学校でしっかりと身につけて欲しい力は?」
「国語の読み取りの力を付けるには?」
「小中で統一しておきたい生活指導面でのきまりは?」
など、いろいろな意見が交わされ、充実した情報交換ができました。
中学校の先生から、「小学生の頃から古典に親しんでいると、中学校の国語の授業にとまどいがないようです。」
「小学校の外国語活動では、コミュニケーションを高める楽しい授業を心がけ、英語嫌いにならないような取組の工夫をして欲しい。」
などのお話もあり、小学校から中学校への9年間を見据えた授業のあり方や、発達段階に応じた指導法についてなど、充実した話し合いになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(浅川消防署)

10月4日(火)
今日の避難訓練は、浅川消防署の方においでいただいて、避難誘導訓練と一緒に初期消火訓練も行いました。今日の想定は、職員室前の給湯室から出火したことを想定し、職員室や事務室の教職員が協力し、初期消火に当たる人、消防署に通報する人、全校児童に避難誘導の指示を出す人と役割を分担し、その動き方も見てもらいました。子供たちが避難する様子を見て、「100点満点です!」とお褒めの言葉もいただきました。また、水消化器を使って消化器の使い方のシュミレーションも行いました。今回の訓練では、それぞれがどのように動けばよいのかを確認するいい機会になりました。今後も、しっかりと避難訓練を行い、いざというときに備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1・2年)

9月29日(木)
今日は待ちに待った1・2年生合同遠足の日です。朝からどんよりとしたお天気で、小雨もぱらつく空模様でしたが・・・みんなの願いが通じ、なんとか行くことができました。行き先は、多摩動物公園です。ワッペンを作ったり、ルートを決めたりして、1・2年生で一緒に準備を進めてきました。当日はどの班も協力し合って、動物を見ることができました。歩くルートを2年生が事前に考えていたのですが、時間を見ながら判断してルートを変更するなど、臨機応変に動く姿も見られ、成長を感じました。2年生が引っ張ろうとがんばり、1年生もそれに協力しようと頑張っていました。ここでの成長を、これからの学校生活にも活かしていければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室(スポーツ体験教室)

9月28日(水)
今日の放課後子ども教室は、スポーツ体験教室です。以前にお手伝いいただいた「スポーツ推進委員」の皆さんにお越しいただき、指導をしていただきました。
最初はドッジビー。前に教えていただいたルールを覚えていたので、スムーズにゲームをすることができました。お手伝いのお母さんたちも参戦です。子供たちと一緒にドッジビー大会を楽しみました。
後半は、ネオテニス。6年生はさすがに上手です。推進委員の方とラリーできるほどの腕前でした。蒸し暑い一日でしたが、子供たちは汗をいっぱいかいて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 図工)

9月28日(水)
4年生の図工では、版画の学習をしています。思い思いの動物や模様を描いて、彫刻刀で彫ります。彫り方によって、いろいろな模様が出たり、彫刻刀の刃によって、いろいろな線が描けたりして、彫刻刀で描く模様の変化を楽しみながら彫り進めていました。今日は試し刷りもしてみました。彫っていたときとはまた違ったイメージがあったようで、刷り上がった作品を興味深そうに鑑賞していました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年 道徳)

9月27日(火)
3年生のあるクラスで、道徳の授業がありました。今日は「ブラッドレーの請求書」という読み物を使って「家族についいて考えよう」というめあてをもって学習しました。ブラッドレーが、ある日、お母さんに、これまでの自分がお手伝いをした分の請求書を渡します。そのお金をブラッドレーはお母さんから受け取ることができるのですが、その後、お母さんからも請求書が届きます。お母さんからの請求書には・・・。「お小遣いをもらえてラッキー!」「お手伝いをしたのだから、お金をもらえて当たり前だよ!」と考えていた子供たちでしたが、読み進めているうちにお母さんの気持ちに気付きます。そして、お母さんにお金を返したブラッドレーの気持ちになって考えを深めていきます。最後のまとめでは、「お手伝いをしてお金をもらうことは間違っていると思った」「もっとお家の人のために何かをしてあげたい」「いつも僕たちのためにいろいろお世話をしてくれてありがとうって言いたい」などの感想が出ました。子供たちの心が、家族を思う優しい気持ちに包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(2年)

9月23日(金)
昨日に引き続き、今日は2年生が研究授業を行いました。2年生は1学期から、朝のスピーチ活動を通して「今週のニュース」の発表をしてきました。身近な出来事から話題を見つけて、友達に分かりやすく伝える学習を積み重ねてきました。その間、栗原先生から昔の地域の様子について聞いたり、中塚先生からは記事の書き方を教えていただいたりしました。地域の方からいろいろなことを教えていただき、子供たちも「書きたい!!」「伝えたい!!」という気持ちが高まってきています。「大好きなものを教えたい」という題材では「わたしのおすすめの場所は、○○広場です。その理由は、三つあります。一つめは・・・・」と、お勧めの場所とその理由を、プリントいっぱいに書いている子もいました。また、「今週のニュース」の発表では、聞き方「あいうえお」、話し方「かきくけこ」を意識しながら発表することができました。子供たちは発表のルールや、「はじめ」「中」「終わり」を意識した書き方など、この学習を通していろいろなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究(1年)

9月21日(水)
今年度の校内研究は、「確かな言語能力 豊かな表現力の育成」を研究主題として、オリンピック・パラリンピック教育と関連させながらいろいろな教科で取り組んでいます。1・2年生では、国語の授業を通して、子供たちに言語能力や表現力をはぐくむ研究に取り組んでいます。
1年生は、「なつやすみのことを はなそう」を題材にして、自分の考えを相手に分かりやすく伝えることができるように学習を積み重ねてきました。今日の授業では、自分たちで書いたスピーチメモを友達に伝え合い、話し合いを通してより詳しく、分かりやすくなることを目指して学習していました。
一人が発表し終わると、友達からの質問タイムです。「何回乗りましたか?」「○○って、どんなものですか?」など、スピーチを聞いて、分からないことやもっと知りたいことについて質問が出ます。それをどんどん付け加えながら、スピーチメモが埋まっていきます。友達との関わり合いの中で子供たちはいろいろなことを吸収しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食(1年)

9月20日(火)
今日は、日頃、交通安全の見守りでお世話になっている安全ボランティア方をお招きして、ふれあい給食会を行いました。1年生の子供たちが歌や歓迎の言葉を発表し、
一緒に楽しく給食を食べました。今取り組んでいる学習の発表もしました。「秋の野に咲きたる花を指折り数ふれば七草の花。〜」山上憶良の歌の暗唱をし、お客様に大きな拍手ももらいました。おしゃべりしながら楽しく会食もできました。また、食べ終わった子供たちから、腕相撲大会が・・・。1年生の力強さに、お客様たちも驚いていました。こうしたふれあいを通して、子供たちの成長した姿をご覧いただ桁と思います。
いつも、子供たちのために、安全の見守りをしていただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしきお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子キャンプ 4

9月18日(日)
親子キャンプ2日目のお昼は、恒例の流しソーメンならぬ、流しうどんです。雨が予想されたので、体育館とプールの間の通路にビニールシートを張り、雨対策をしました。お父さんたちが切ってくれた竹を組み合わせて、長いそうめん流し装置ができました。子供たちは一斉に流れてくるうどんをすくって食べます。その光景は、毎年見てもほほえましく、みんなが笑顔になる瞬間です。食べる頃には、またまた雨が上がり、食後の片付けもみんなで協力してできました。
子供たちのキャンプを成功させるために、今年も多くの保護者の方、地域の方、ボランティアの学生さんたちが集まってくれました。この楽しく充実したキャンプを経験した子供たちが、中学生になって、今度はボランティアとして活躍してくれる。「自分でしてもらって嬉しかったことを、今度は自分がしてあげる人になる」こうした子供たちを地域全体で育てていることが、何より嬉しいことです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子キャンプ 3

9月18日(日)
親子キャンプ2日目。昨晩は雨に降られなかったものの、朝から雨が降り始めました。テントで寝られなかったのは残念でしたが、雨に濡れずにすみました。それでも、朝食を終えたちょっとした隙間の時間に雨が上がったので、子供たちは元気に校庭に飛び出します。そして、理科実験教室が始まる頃、また、雨が・・・・。室内での活動なので、お天気に左右されずに活動が振興していくのは奇跡的です!
今日も理科実験教室では、3つの実験が行われました。
「ストローでトロンボーン、牛乳パックでホイッスル」では、紙コップや牛乳パックを使って楽器を作ります。作った後はみんなで大合奏。図工室はまるでオーケストラの楽屋のようなにぎわいでした。
また、「紙トンボを飛ばそう」では、太さの違う2本のストローを発射台として使います。紙トンボは工作用紙で作ります。重さや折り方によって飛び方やと滞空時間が違ってくるので、何度も試してみてはよく飛ぶ紙トンボを作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子キャンプ 2

9月17日(土)
4時からはお楽しみの理科の実験教室です。
今回の実験工作は、「クリップモーターを作ろう」「紙飛行機を飛ばそう」 「ストローでトロンボーン、牛乳パックでホイッスル」です。子供たちはそれぞれ自分のやりたい実験に取り組みます。 理科実験指導員の方たちだけでなく、保護者のボランティア野方や近隣中学校の学生、そしてトヨタ自動車大学校の大学生が子供たちの支援に入ってくれています。
クリップモーターは、電磁石の原理を使って導線を回します。原理は少し難しいのですが、お手伝いをしていただきながら仕掛けを作っていました。見事クルクルと回ったときは、「やったー!」と大はしゃぎしていました。
理科実験の後は、恒例のドラム缶風呂です。あまりの気持ちの良さに、「出たくないよ!」という子も・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子キャンプ 1

9月17日(土)
学校公開の午後は、今年もオータムキャンプです。緑が丘小、椚田小の児童も合わせて今年も120名の児童が今年も参加しました。
今年は雨予報だったため、校庭でのテント張りは中止となりましたが、その代わりに体育館で、バルーンアートとポップコーン作りをして過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校評価報告書