館中生徒会のよる学校説明会(6年)

7月14日(木)
今日の6校時に、館中学校の生徒会の生徒さんたちが、本校の6年生に館中学校の学校説明をするために来てくれました。
学校生活や部活などの様子を見せていただいた後、中学校の生活についてお話をしてもらいました。
『館中のいいところは?』
の質問に、
「みんなの仲がよいところ」
「ゆっくりとした穏やかな時間が流れているところ」
など、それぞれが感じていることを話してくれました。
ちょうど職場体験に来ていた椚田中学校の2年生にも同じ質問をすると、
「人数が多くて、活気があるところ」
「みんな優しくて仲がいいところ」
と答えてくれました。お互い小野学校生活のイメージを知る良い機会となりました。
『中学校に進学する前に、小学校の間にしておいた方がよいことは?』
の質問には、
「小学校の勉強をしっかりと復習しておいた方がいいです。」
「どの部活に入りたいか決めておいた方がいいです。」
「いまから友達をたくさん作っておいた方がいいです。」
など、6年生にアドバイスもしてくれました。
6年生も中学校のイメージや、心構えをもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(椚田中学校2年生)

7月12〜14日(火〜木)
12日から3日間、椚田中学校の2年生が、職場体験として横山第一小学校に来ています。主に1年生と3年生の教室に入り、授業のお手伝いをしたり子供たちと一緒に遊んだりしています。一緒におしゃべりしながら給食を食べたり、昼休みには手をつないで遊びに行ったり、子供たちもとても嬉しそうです。先生や事務の方、用務の方など学校で働くいろいろな人たちと接し、働く様子を見ながら、将来の自分の働く姿をイメージし、これからの進路選択に役立ててもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藍染〜日本の伝統と文化に親しもう〜(6年・図工)

7月12日(火)
本校では、今年度の校内研究の主題を「確かな言語能力、豊かな表現力」と設定し、オリンピック・パラリンピック教育の内容と関連させた指導の充実を図っています。
今日の図工では、オリンピック・パラリンピックのエンブレムに起用された組市松紋に代表される「藍染め」の学習に取り組みました。
日本における藍染めの歴史的経緯や染色の手法など技能面については、「川崎市立伝統文化会館」の指導員の方よりご指導をいただきました。その後、ハンカチを使った実習を行いました。   
この取組は、2020年に16歳になる6年生が、「藍染め」の学習を通して、オリンピック・パラリンピック東京大会への興味・関心をもち、進んで関わっていこうとする意欲を高めていきます。 
また、日本の伝統文化を大切に引き継ぎ、自信と誇りをもちながら日本の良さを発信していこうとする能力を育てていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京ベーシックドリルの取組

7月11日(月)
本校では3年前より、「東京ベーシック・ドリル」を活用した算数の学習内容の定着を図る取組を行っています。
今日は、2〜6年生で「診断テスト」を実施し、各学年の学習の定着の度合いを診断します。これまで学習した内容がどれだけ習得できているか、また、苦手としている部分はどこかを明らかにし、夏季休業中の補習や、2学期の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び集会

7月8日(金)
今日の児童集会は、なかよし遊び集会です。たてわり班のお友達の名前もすっかり覚えて、すぐに遊びが始まっていました。鬼ごっこに大縄跳び、花いちもんめなど小さい学年の子でも楽しく遊べるように工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子再発見(4年・総合)

7月7日(木)
子供たちの力作!横一オリジナルの八王子ラーメンです。八王子産の野菜たっぷりで、タマネギはもちろん、もやしにショウガ、ニンニク・・・キュウリやナスなど夏野菜も入っていて、どの班もおいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子再発見(4年・総合)

7月7日(木)
「八王子のことをもっと知りたい!」
「八王子の良さを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いから、4年生の総合的な学習の時間では「八王子再発見」というテーマで、八王子の良いところを見つけたり調べたりしてきました。
調べていくうちに、八王子の地場野菜にたどり着き、その地場の野菜を生かした八王子ラーメンを作って、八王子の良さを発信しようということになりました。
今日は4年1組さんが、八王子ラーメン作りに挑戦しました。
それぞれの班が考えた、八王子らしさがぎゅっとつまったラーメン。そのラーメンを食べてもらいたいと、地域でお世話になっている方をご招待して試食をしてもらいました。保育園でお世話になった先生だったり、いつも野菜を分けてくれる近所の方だったり・・・。八麺会の方も2名来てくださり、各班のラーメンを試食していただきました。八麺会の方から「八王子ラーメン」の認定証をいただき、子供たちもニッコニコ。八王子ラーメンの取組を通して、また一つ、八王子の良さを発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査(5年)

7月7日(木)
今日は、東京都の学力調査です。5年生の子供たちは、朝からドキドキ、そわそわ
落ち着かない様子です。でも、テストが始まると、ぱっと気持ちを切り替えてテストに臨んでいました。
午前中、5年生の廊下前はしんと静まりかえっていました。
4時間目終了。
子供たちのほっとした顔が印象的でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン(4年)

7月6日(水)
今日は、水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。
最初は映像や楽しい寸劇で、水が家庭に届くまでや、浄水場の仕組みや働きについて学んだ後、汚れた水が、きれいなお水に変身する様子について実際に実験をして確かめます。
きれいな水にするまでには、いろいろな手順があり、説明ををしっかり聞いていないと、失敗してしまいます。そこは、さすが4年生です。説明をしっかりと聞き、友達と協力し合って活動していたので、どの班も大成功でした。汚れた水が、きれいなお水に変身した瞬間、どの班からも、「わーっ!」と感激の声があがりました。
この実験を通して、水をきれいにするのに大変な努力をしているということを学びました。 今回の学習から、水を大切にする気持ちをもってほしいと願っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき(1年)

7月6日(水)
今日は1年生全員で、トウモロコシの皮むきをしました。最初に、トウモロコシが畑でどのように成長していくか、そして、トウモロコシを育てている農家の方が、どのような努力や工夫をして育てているかについて映像資料を見ながら学習しました。それからトウモロコシの皮のむき方を栄養士の先生から聞いた後、いよいよ1年生が皮むきにチャレンジです!
何枚も重なっている皮を丁寧にむき、黄色いつぶつぶが見えてくると歓喜の声があちこちからあがっていました。いつも何気なく食べているトウモロコシですが、子供たちは初めて見る宝物のようにそっと大事に抱えている姿がかわいらしかったです。
1年生がむいてくれたトウモロコシは、その日の給食に出されました。甘くて愛情いっぱいのトウモロコシは、いままで食べた中でいつ番おいしかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年音楽)

7月5日(火)
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、音楽で日本や世界の音楽を学習しています。今日は4年生の音楽でブラジルの音楽を学習しました。まずは「おどれサンバ」という歌を覚えます。サンバのリズムの特徴をつかんでリズミカルに歌ってみます。また、今日は初めてリズム楽器を使って演奏してみます。まずは、それぞれのリズムを声だけで重ねてボイスアンサンブルによって全体のリズムを捉えます。その後、リズム楽器を使って合わせます。最後は木琴・鉄琴、歌も加えて元気にノリノリで演奏しました。ブラジルの風土や民族性、そこから生まれた音楽の特徴などを全身で感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JET青年との交流3

7月4日(月)
午後は、音楽クラブに参加しました。日本の古来の楽器であるお琴や大正琴を弾く体験をしました。初めて触る楽器に、とても興味をもっていただいたようです。ブランドンさんともすっかり顔なじみになっている子供たち。すぐに、周りに集まってきて、「こうやって・・・」「ここをはじいて・・」など、優しく教えていました。日本の楽器の美しい音色を、きっと覚えていてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JET青年との交流2

7月4日(月)
今日も、ブランドン先生との交流を行いました。オリンピック・パラリンピックのエンブレムでも話題になった、「藍染め」の授業を6年生と一緒に行いました。まず、絞り染めのいろいろな手法の説明を聞いた後、自分の好きな模様を決めて2枚のハンカチに輪ゴムや割り箸を使って模様作りをしていきます。その後、いろいろな色の染料を使って染めていき、どんな模様になったか確かめます。絞り方によって様々な違った模様ができることわかり、ハンカチを広げたときには感動する姿がありました。ブランドンさんは、みんなより一足先に「藍染め」体験をしました。とても素敵な模様ができあがり、子供たちも興味津々で眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

椚田地区地域清掃

7月2日(土)
今日は、今年度第1回目の地域清掃がありました。各集合場所に分かれてゴミ拾いをスタート!バスの停留所付近のたばこの吸い殻や草むらに捨てられた空き缶やペットボトル・・・ハンバーガーの包み紙など道路や歩道に捨てられたゴミを、みんなで拾っていきます。年々、清掃活動に参加する子どもや地域の方の数が増えているように思います。通学路を始め地域中がきれいになるととてもいい気持ちになります。「ゴミ拾いができる人は、ゴミを道ばたに捨てる人にはぜったいにならない」と考えています。是非、地域清掃活動の輪を広げていき、きれいな町作りをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JET青年との交流1

7月1日(金)
今年度、横山第一小学校は、「日本の伝統と文化の良さを発信できる能力・態度の育成事業」の指定を受け、外国の方との交流を行っていきます。今日はその第1回目。現在都立高校で英語を教えているアメリカ人の先生が交流に来てくれました。七夕集会で自己紹介。その背の高さにみんなびっくりしていましたが、体育館から教室に戻るときには、「ハーイ!」「マイネームイズ〜」など、自己紹介する子も。その後、いろいろな教室を回って自己紹介の続きをやりました。どのクラスでも大人気!
「慎重は何センチですか?」
「好きなお勉強は何ですか?」
「好きな動物は何ですか?」
子供たちからの質問もどんどん出てきました。中には英語で質問する子も。今日1日で、すっかり仲良しになりました。また来てくれるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

7月1日(金)
今日の集会は七夕集会です。クラス毎に作った、七夕の願いや学級のめあてなどを発表しました。
「みんな仲良しクラス」
「友達に優しいクラス」
「思いやりのあるクラス」
「最後までがんばるクラス」
など、それぞれのクラスの願いや思いを代表児童が発表しました。最後に、音楽クラブの演奏で、「七夕」の歌を歌いました。
7月7日は七夕です。みんなの願いが空に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の実習生が来ています!

6月29日(水)
今週の月曜日から、2名の学生さんが栄養士になるための教育実習に来ています。今日は1年生の教室の配膳の様子を参観しました。1年生が上手に配膳をしている姿を見て、「1年生でも、こんなに上手にできるのですね」と感想を言っていました。その後は、「お箸名人」の練習です。上手な箸の使い方を教えてくれました。それからみんなで「いただきます」「僕たちと一緒に食べようよ!」「こっちに来て!」と大人気でした。箸の使い方を見てもらいながら、おいしく、楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみのしょりと利用(4年)

6月28日(火)
今日は4年生の社会科の「ゴミの処理と利用」の学習の一環として、「給食室から出るゴミ」についての学習をしました。特別講師は栄養士の霧生先生です。最初は、昨日の給食の写真を基に、毎日給食を作る中で、どれだけのゴミが出るのかについて考えます。野菜が入っていた段ボールだったり、牛乳を入れるプラスチックケースだったり、親子丼が入っていたアルミケールだったり・・・そして、みんなが食べ残した残滓だったり。たくさんのゴミが出ることを確認しました。その後、ゴミを種類別に分けます。プラスチックや缶、紙類、可燃ゴミに不燃ゴミなど、いくつかの種類に分けられることが分かりました。さあ、今度は、このゴミの中で、リサイクルできるもの、リユースしているものに分けていきます。ここでは、以前に学習したことをしっかりと思い出して答えていた子供たち。ノートのページを開いて確認する姿もありました。学習を進めていくうちに、「もっと細かく分けられないかな?」「無駄をなくすためにはどうしたらいいのかな?」といろいろ考えていきます。給食のゴミのお話から、子供たちは自分たちの生活を振り返り、よりよくしていくためにはどうしたらよいのかを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の会ボランティア×環境委員会

6月27日(月)
今日の委員会も、花の会ボランティアの方と一緒に活動です。今日は、プランターの雑草取りと、サフィニアマックスの花柄摘み、切り戻し作業です。お母さんたちからやり方を聞いて、一生懸命作業しています。プランターを動かしたら、そこに虫が・・・子供たちが「わーっ」と驚いている姿をにっこり笑顔で見守るお母さんたち。こんなほほえましい交流が見られるのも、一緒に活動しているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室・3日目

6月22日(水)

最終日は閉校式、足尾銅山観光、富弘美術館、
学校にて解散式です。

今日は朝食を食べたら、最終日ですのでみんなで
お世話になったホテルの片付けと掃除を行いました。
来たときと同じようにしてホテルを出ようと決め、
一生懸命片付けをしました。
そして、閉校式。
お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、
ホテルを後にしました。

足尾銅山に向かう車内ではいろは坂のカーブを利用した
レクレーション。カーブに一文字ずつ付けられたひらがなから
始まる友達の名前や果物の出し合い、盛り上がりました。

足尾銅山ではトロッコに乗って、校内探検。
銅山での当時の様子を学習しました。

最後の見学場所は富弘美術館。
群馬県の渡良瀬川のそばで生まれ育った星野富弘さんの
数多くの詩や絵を眺め、その中でも好きな詩や印象に残った絵を
書き写します。
星野富弘さんの詩に込めた想いや情景を伝える絵に、
多くの子が心を打たれたようです。

3日間、天候に予定を大きく変更されることもなく、
順調に過ごすことができました。
子どもたちもただ楽しいだけでなく、自分たちの生活課題も
見つけることができ、充実した3日間でした。

宿泊での教育活動にご理解・ご協力いただきました
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校評価報告書