救急救命法講習会
6月3日(金)
今日は教員研修で「救急救命法講習会」を行いました。八王子消防署の浅川出張所から4名の消防隊の方が来てくださいました。実際の人形モデルを使って、胸部圧迫による心臓マッサージのやり方や、AEDの使用法について、役割を交代しながら全員で体験しました。もうすぐ水泳指導が始まります。万が一の時、誰もが人命救助の行動が取れるよう、日頃から訓練しておくことが大切です。みんな真剣に研修に取り組んでいます。 体力調査
6月3日(金)
体力調査が始まっています。今日は、1年生と6年生がペアを組んで測定を行いました。 初めての体力測定にとまどう1年生に、優しくやり方を教えてくれる6年生。本当に頼もしいです。 体力調査
6月2日(木)
6月に入り、全学年で体力調査を行っています。今日は、地域の野球チームの指導者の方から、遠くまで投げるコツを教えてもらいました。準備運動の後、ボールの持ち方や投げるフォーム等を一人ずつ教えてもらいました。ボールに勢いはあるのに、つい、下に向かって投げてしまう子には、遠くの目標を示して、「高く投げるようにしてごらん」とアドバイスがあり、子供たちにも分かりやすく教えてくださいました。前回測ったときより、グンと記録が伸びた子もいて、思わず拍手が出ていました。 ゴミ収集車の出前授業(4年)
6月2日(木)
今、4年生の社会では、ゴミの学習をしています。今日は館清掃工場から9名の作業員がゲストティーチャーとして来校。ゴミ収集車を4台もって来てくださいました。収集車へゴミを投入したり分別したりする体験をさせていただき、収集車の仕組みもくわしく教えていただきました。また、DVDでごみを減らすための取組「3R」の大切さを教えてもらい、明日から自分のごみの出し方が変わるかもしれません。 授業の様子から(4年 国語・学級活動)
6月1日(水)
4年生の国語で「よりよい話し合いをしよう」という単元を学習しています。学級会活動とも連携させ、よりよい話し合い活動をするために必要なことを学んでいます。今日の議題は「○組のマスコットを決めよう」です。今日の話し合いのねらいを確かめた後、話し合い活動に入ります。子供たちが考えたいくつかのマスコットの絵をみながら、自分の考えを発表します。「わたしは○○さんのマスコットがいいと思います。その理由は〜」と、自分の考えと、そのように考えた理由を発表していきます。もちろん、反対意見もありますが、きちんと理由を言って伝えようとしています。みんなの意見がどのようにまとまっていくのか、どんなマスコットに決定するのか楽しみです。 |