2学期終業式

12月25日(金)
今日で2学期が終了しました。
終業式では、すみれ学級の子供たちが
2学期に楽しかったことやがんばったことを
児童代表として発表してくれました。
教室に戻ってからは、気持ちよく3学期が迎えられるよう
教室や廊下の大掃除をしました。
冬休みの課題や過ごし方についてお話を聞きました。
2学期のがんばりが記されている通知表をもらうときは、
みんな、わくわく、ドキドキ。
先生から一言づつもらいながら笑顔で受け取っている姿が
印象的でした。
是非、お家でも、がんばったところをたくさんほめてあげてください。
どうぞ良いお年をお迎えください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドイツからの体験入学(2・5年)

12月22日(火)
今日、ドイツから一時帰国している2年生と5年生の
男の子の兄弟が、1日、横山第一小学校の学校生活を
体験しました。
2年生の子は、2年生のクラスで、合奏や書写などを楽しみました。
教室に貼ってあったかけ算九九表を見て、ドイツ語で読んで教えてくれました。
休み時間には、みんなで校庭でサッカーも楽しみました。
シュートも決めて、友達から「すごい!」と言われていました。
5年生のミロー君は、この日のために、自分の住んでいる国や町の
プレゼンテーションを用意して、5年生のクラスで発表してくれました。
町並みや通っている学校の写真を見て、
「きれい!」「すてきな町!」と子供たちも興味津々でした。
質問コーナーでは、ゲームや日本のアニメの話も出て盛り上がりました。
ゲームやアニメは世界共通なのですね。
授業では、百人一首をしたり、書き初めに挑戦したりと、
日本の文化に触れる体験もできました。
給食のほうとううどんも一緒に食べ、楽しい交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補習授業 1日目

12月21日(月)
今日の6校時は、全校で補習授業を実施しました。
やり残した課題や苦手な単元を
先生と一緒に取り組みます。
いつもより少ない人数で勉強するので、
分からないところもすぐに聞くことができます。
じっくり考えながら課題に取り組み、
最後に先生から大きな花丸をもらってにっこり。
自信をもって冬休みを迎えられそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(6年)

12月18日(金)
今日は、ヴェルディーサッカースクールの2名のコーチによる
サッカー教室がありました。
どんな練習をするのかわくわくしていた子供たちでした。
最初は、ハイタッチ。友達同士でハイタッチをしていきます。
男子同士、女子同士だと1点。男子と女子だと、何と100点!!
それも、同じ子とは1回だけだけしかタッチできません。
「1000点取ったらコーチの所へ戻ってくる。はい、初め」
これだけの指示で子供たちはとにかく、友達を見つけて
ハイタッチしていきます。
しかし、同じ子と1回しかタッチできないし、
1000点取れない子たちが出てきてしまいます。
困って立っている子たちをみて、また一言。
「困っている人がいます。どうする?
同じ子と2回タッチしてもいいルールにします。」
1000点をクリアして集合していた子供たちが
一斉に動き始め、友達のためにタッチしに駆け寄る姿がありました。
無事、全員が1000点取って集合できました。
次は、仲間作り・・・?手をたたいた数の人数で集まるという指示なのですが、
どうしても指示された人数にならないグループができてしまいます。
3人グループの指示で、4人のグループを作った子供たちに
「それでいい?」との問いかけ。
「3人になると、1人余っちゃうから・・・」と自信なさそうに答えると、
「自分たちがよいと思った判断だから、それもいいんだよ。人数の指示より、
友達を思う気持ちを優先させる。思いやりの気持ちを大切にしているんですね。」
と、コーチが励まします。
「今日は、自分が良いと思ったことを自分で判断して行動していいんだよ。」
この指示だけで、子供たちの行動がみるみる変わっていきました。

いよいよサッカーゲームです。
始める前に、ここでもルールが告げられます。
「手をつないでサッカーをします。ボールは複数あります。
チームで得点したら、みんなで喜びます。」
最初のゲームでは、何点かずつゴールに入り、入れた子供たちは
大喜びしていましたが、コーチからの一言。
「赤組0点。白組0点。」
すると、子供たちから、
「みんなで、協力できなかったからだ・・・」との声。
もう一度、作戦会議。
次のゲームは、自分のことだけでなく、自分たちのチームの子の
動きもしっかり見て、ゴールが入ると、一緒に喜びを分かち合います。
それを見て、コーチもにっこり。
仲間に入れず困っている子は一人もいません。

最後に、感想を発表します。
「最初はサッカーが苦手だから、いやだなと思っていたけど、
ボールを使っていろいろなゲームができたから、楽しかった。」
「男女で協力するということの楽しさを感じることができました。」
サッカーの得意な子はもちろん、苦手な子にとっても
満足感や達成感を得ることができた1時間になりました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

12月18日(金)
今日は今学期最後の児童集会がありました。
今日は、「イントロ当てクイズ」です。
曲のイントロ部分だけが数秒間流されますが、
ちょっと聞いただけで、子供たちは
「分かった!」「あの曲だ!」
と、大はしゃぎ。
子供たちの知っている曲ばかりだったので、
分かりやすかったようです。
昼の放送でよく流れている曲や5年生が連合音楽会で
発表してくれた曲もあり、思わず歌ってしまう
曲もありました。
集会委員会さん、今学期も楽しい集会をありがとうございました。
3学期も楽しい集会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京ベーシック・ドリルの取組(2〜6年)

12月17日(木)
本校では、昨年度から学力向上の一貫として
東京ベーシック・ドリルを活用した学習を進めています。
毎学期末に診断テストを行い、学習の定着を確認しています。
今日は6校時に、2年生から6年生までが診断テストを
実施しました。
結果を分析し、後半の補習授業や3学期の指導に
生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(すみれ学級)

12月17日(木)
今日は、すみれ学級の2学期お楽しみ会がありました。
2学期は、セレオ八王子にあるキドキドでたくさん遊んで体を動かして、
レストランで会食をしよう、と話し合いました。
バスを使って八王子駅まで行きました。
乗車マナーに気をつけてバスに乗ることができました。
今年度3回目のバス体験でしたが、みんな上手に乗ることができています。
キドキドでは、みんな思い思いに体を動かしました。
特に人気だったのは、トランポリンやサイバーホイールです。
汗をいっぱいかいて、楽しみました。
レストランでは、事前にメニューを選んで食べました。
肘をつかない事や、口の周りを汚さない事などの食べ方にも注意しています。
ドリンクバーも、入れる量に気をつけて、こぼさないように運びました。
お会計は、自分が注文した物を覚えて、
レジの店員さんに伝えてお会計をしました。
学芸会や連合運動会などたくさんの思い出ができた2学期。
また大切な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ

12月16日(水)
今日は今学期最後の図書ボランティアさんによる
本の読み聞かせがありました。
今日は、みんなの大好きなパネルシアターです。
もりにで見つけた大きな足跡の正体は・・・
何とサンタクロースだったのです。
わくわく、ドキドキの物語に、
みんな集中して見入っていました。
図書ボランティアの皆さん、今学期も楽しいお話を
聞かせてくださり、ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1・6年)

12月15日(火)
6年生が国語の時間に、1年生に向けた物語作りに取り組みました。登場人物を動物にしたり1年生がよく知っている身近なものにしたりするなど、親しみやすくしたり、絵をたくさん入れて誰でも読めるようにしたりといろいろと工夫をして作りました。また、テーマにもこだわりました。この物語を通して、何を伝えたいのかをはっきりさせ、作成に取り組みました。「友情」や「努力」が多かったようです。きっと、この6年間の学校生活の中で、友達のすばらしさや努力することの大切さを学んだからこそ、それを1年生に伝えたかったのだと思います。
1年生の教室に行き、自分の作った物語の読み聞かせを行いました。「おもしろかった」「もっと読んで欲しい」そんな1年生の言葉に、6年生も照れくさそうにしながらも、嬉しそうにしている姿が印象的でした。笑顔の連鎖が広がるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイートポテト作り(2年・生活科)

12月11日(金) 
2年生は、生活科「おひさまもりもりまるかじり」でサツマイモを大切に育ててきました。夏の猛暑にも秋の冷たい木枯らしにも負けずに、ぐんぐん大きくなりました。「サツマイモは土の中でどのように大きくなったのか」を学習し、よりサツマイモののたくましさを感じた子どもたち!自然の恵みに感謝をしながら、いよいよサツマイモの収穫を祝うパーティーの始まりです。
今回のメニューは、スイートポテトです。エプロン・三角巾・マスクの身支度をした子どもたちは、すっかりシェフの気分!黄金色にゆであがったサツマイモに「わぁっ!」と歓声があがりました。サツマイモがなめらかになるように、綿棒でつぶしていきました。みんなでなかよく分担しつつ、サツマイモが冷めないように手早く作業ができました。そして、栄養士さんおすすめの配分の、砂糖・バター・生クリームを加えて混ぜ、形を整えて、できあがり!
どのクラスもおかわりの行列ができる、おいしいスイートポテトができ、にこにこ大満足の2年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講演会(6年)

12月15日(火)
キャリア教育の一環として、店舗のデザインやロゴ、パッケージなどの
トータルコーディネーターをしている「アイキャンディ」という
会社のデザイナーの方からお話を伺いました。
最初は、どんな会社なのか、実際にデザインしたカレーのパッケージや
グルメ本の紹介をしながらお話をしてくださいました。
その後、「みんなで横一のロゴを作ろう」という課題が出て、
画用紙に思い思いのデザインをしました。
そして、発表会です。
校庭の桜をモチーフに、デザインを考える子。
学校の周りの自然をザインの中に盛り込んで描いた子。
それぞれが自分の思う横一のデザインを考えることができました。
デザイナーの寺井さんから、
「会社や商品のロゴには、いろいろな思いや願いが描かれています。
その思いや願いが見ている人に伝わることで、
誰かを幸せにしているのです。」
「何かを生み出したり、作り出したりするということは、
誰かが、誰かを幸せにしていることだと思っています。
商品開発もそうですが、皆さん、一人一人がこの世に産まれたこと自体、
お家の人や周りの人を幸せにしているのだということです。」
寺井さんがデザイナーを目指したのは、小学校5年生の時だったそうです。
子供たちにとって、年齢的にも近い存在で、自分の夢を叶えた
寺井さんのお話は、子供たちにとって刺激になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(保健委員会の発表)

12月11日(金)
今日の集会は、保健給食委員会による発表集会です。
中休みや昼休みを使って、準備や練習を重ねてきました。
くしゃみをすると、新幹線と同じ早さで
周囲に飛び散ることなど、クイズ形式で
風邪や病気にならないために気をつけなければならないことを
発表してくれました。
ハンカチ・ティッシュ調べの結果発表もありました。
毎日清潔なハンカチを携帯し、鼻が出たら
ティッシュでしっかりとかむなど
衛生面に気をつけて、インフルエンザの時期を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(低学年)

12月10日(木)
最後は低学年です。
準備運動をしっかりと行った後、
いよいよ
1年生男子がスタートしました。
1年生にとっては初めての持久走記録会です。
コースを間違わずに走ることができるか?
転んだりして怪我をしないか?
最後まで走りきることができるか?
担任もハラハラしながら見守ります。
2年生はコース距離も長くなり、田中橋まで行って帰ってきます。
最後のなだらかな坂がきつくて、
顔も真っ赤になっています。
それでも、ゴール目指してがんばって走る姿は
立派でした。
1年生の時よりも力強い走りを見せてくれた
2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(中学年)

12月10日(木)
中学年がスタートしました。
PTA役員の方々が各場所に立ち、誘導をしてくれます。
「がんばって!」
「あともう少し!」
お家の方の応援にも後押しされ、張り切って走る
姿が見られました。
最後まで走りきった友達を、大きな声援と
拍手で迎えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(高学年)

12月10日(木)
先週から延期になっていた持久走記録会ですが、
本日、無事開催することができました。
最初のスタートは高学年です。
昨年度からコースが変わり、校庭を2周してから
湯殿川河川敷の田中橋までのコースを2周して学校に戻ります。
1周目は余裕の笑顔で走っていた子供たちも
2周目になると、さすがに苦しそうな顔つきに。
それでも完走を目指してまっすぐ前を見ながら
ゴールを目指して走る姿がありました。
6年生にとっては最後の持久走記録会です。
今回のがんばりが、自信につながっていくと思うます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

12月9日(水)
8日からユニセフ募金が始まりました。
児童会の児童が、朝早くから昇降口に立って
募金を呼びかけています。
「ユニセフ募金のご協力、お願いします。」
募金をもってきた子供たちが、かじかんだ手で
一生懸命カバンや袋から取り出して
そっと、箱の中にお金を入れてくれます。
「ありがとうございました。」
児童会の児童の元気な声が昇降口に響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きもののことをせつめいしよう(2年・国語)

2年生の国語「生きもののことをせつめいしよう」では、図鑑を活用して、調べ学習をしています。
学校司書の柴田先生と一緒に、一人1冊ずつ図鑑を手に取りながら、「索引は本の終わりの方にある。」「索引は五十音順に並んでいる。」「索引を使うと早く調べたいものが見つかる。」「複数のページに情報が載っているかどうかも分かる。」などを確かめました。
そして、自分の知りたい生きものの情報を探し、カードにまとめました。自分が一番びっくりしたことや友だちにも知らせたいことを選んで、カードに書きます。その際、参考にした本の情報(題名・ページ・出版社)を書くこと、自分で思ったことをきちんと整理して書くことも学びました。
生きものの秘密や不思議を発見し、「わぁ!すごい。」「へぇ、知らなかった。」など本ならではの学びに感動や驚きの声が教室に響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年)

12月8日(火)
5年生の家庭科では、「物を生かして住みやすく」という学習を
しています。
前の時間に、散らかった部屋と整理整頓された部屋の写真を見比べて
どのようにしたら過ごしやすいか、
散らからないようにするためにはどうしたら良いのかについて
話し合いをしました。
そして、この時間は実践編!です。
おもむろに先生が
「10秒以内にのりを机の上に出しましょう」と指示を出します。
すぐに出せた子、なかなか出せず、違う物も一緒に出てしまう子、
間に合わなかった子など様々でした。
どうしてなかなか出せなかったのかということをきっかけに、
使いやすいお道具箱にするにはどうしたら良いのかについて
考えていきます。
まずは、お道具箱の中身を
「使う物」「使わない物」そして、「迷う物」の3つに分類します。
その分類をしただけで、ずいぶんとお道具箱の中はすっきりしていきます。
今度は、使う物の使用頻度を考え、表にまとめていきます。
その表を見ながら、頻繁に使う物は手前に、
あまり使わない物は奥に収納していきます。
どの子のお道具箱も、みるみるうちにすっきりと片付いていきます。
さあ、学習のまとめで、また先生から指示が出ます。
「コンパスを10秒以内に出しましょう」
子供たちは3秒もかからないくらいの早さで
さっと準備します。
先生に勝ったぞ!と言うかのような
誇らしげな笑顔を浮かべています。
こうして楽しみながらお道具箱を片付ける活動を通して
整理整頓の良さについてしっかりと学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年)

12月8日(火)
4年生の理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。
前の時間に、空気は温められると体積が増え、冷やすと体積が減ることを
実験で確かめました。
今日は、水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を
実験によって確かめます。
まずは、予想を立てます。
水を温めると体積は
「大きくなる?」「小さくなる?」「変わらない?」
子供たちは、空気の実験と比べたり、水は押し縮められないという
水の特性を思い出したりしながら、予想を立てます。
そしていよいよ実験で確かめます。
班で協力しながら、実験の準備を進めていきます。
丸底フラスコを温めると、ガラス管の水位が変化する様子を見て
様子を見て、
「水面が上昇した!」「どんどん水があがっていく!」
「予想通りだった!」
と口々に言いながら、
ガラス管を真剣にのぞき込む姿が見られました。
次は氷水につけてみます。
すると、最初は水が真ん中からくぼむように変化し、
そのうち少しずつ水位が下がっていくのを確かめることができました。
子供たちはこの実験から、水も温度によって体積が変化することを
ノートにきちんとまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(5年)

12月7日(月)
今日は5年生対象に交通安全教室がありました。
自転車の乗り方についてお話を伺いました。
自転車の5則!きちんと守れているでしょうか?
交通ルールを守って、被害者にも、そして加害者にも
ならないように気をつけていかなければならないことを、
お話やビデオで教えていただきました。
自転車に乗る際、ヘルメット着用の重要性についても
お話を聞きました。
5年生の中でもヘルメットをもっている児童は約半数。
実際に着用して運転している児童は2割というこ都が分かりました。
ぶつかったり転んだりしたときの強い衝撃から
頭を守るためにもヘルメットを着用することが大切だと言うことを
教えていただきました。
自転車を点検するときのポイントに「バタハシャベル」という言葉があります。
ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、ハ:ハンドル、車:車体、ベル
是非、ご家庭でも自転車の乗り方について話し合っていただき、
安全な乗り方を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

給食献立表

年間行事計画

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

すみれ学級

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校便り 3月号

学校評価報告書

学校要覧

学校便り 夏休み直前号

学校施設の貸し出し要綱

感染症