授業の様子(1・6年)
12月15日(火)
6年生が国語の時間に、1年生に向けた物語作りに取り組みました。登場人物を動物にしたり1年生がよく知っている身近なものにしたりするなど、親しみやすくしたり、絵をたくさん入れて誰でも読めるようにしたりといろいろと工夫をして作りました。また、テーマにもこだわりました。この物語を通して、何を伝えたいのかをはっきりさせ、作成に取り組みました。「友情」や「努力」が多かったようです。きっと、この6年間の学校生活の中で、友達のすばらしさや努力することの大切さを学んだからこそ、それを1年生に伝えたかったのだと思います。 1年生の教室に行き、自分の作った物語の読み聞かせを行いました。「おもしろかった」「もっと読んで欲しい」そんな1年生の言葉に、6年生も照れくさそうにしながらも、嬉しそうにしている姿が印象的でした。笑顔の連鎖が広がるひとときでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイートポテト作り(2年・生活科)
12月11日(金)
2年生は、生活科「おひさまもりもりまるかじり」でサツマイモを大切に育ててきました。夏の猛暑にも秋の冷たい木枯らしにも負けずに、ぐんぐん大きくなりました。「サツマイモは土の中でどのように大きくなったのか」を学習し、よりサツマイモののたくましさを感じた子どもたち!自然の恵みに感謝をしながら、いよいよサツマイモの収穫を祝うパーティーの始まりです。 今回のメニューは、スイートポテトです。エプロン・三角巾・マスクの身支度をした子どもたちは、すっかりシェフの気分!黄金色にゆであがったサツマイモに「わぁっ!」と歓声があがりました。サツマイモがなめらかになるように、綿棒でつぶしていきました。みんなでなかよく分担しつつ、サツマイモが冷めないように手早く作業ができました。そして、栄養士さんおすすめの配分の、砂糖・バター・生クリームを加えて混ぜ、形を整えて、できあがり! どのクラスもおかわりの行列ができる、おいしいスイートポテトができ、にこにこ大満足の2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業講演会(6年)
12月15日(火)
キャリア教育の一環として、店舗のデザインやロゴ、パッケージなどの トータルコーディネーターをしている「アイキャンディ」という 会社のデザイナーの方からお話を伺いました。 最初は、どんな会社なのか、実際にデザインしたカレーのパッケージや グルメ本の紹介をしながらお話をしてくださいました。 その後、「みんなで横一のロゴを作ろう」という課題が出て、 画用紙に思い思いのデザインをしました。 そして、発表会です。 校庭の桜をモチーフに、デザインを考える子。 学校の周りの自然をザインの中に盛り込んで描いた子。 それぞれが自分の思う横一のデザインを考えることができました。 デザイナーの寺井さんから、 「会社や商品のロゴには、いろいろな思いや願いが描かれています。 その思いや願いが見ている人に伝わることで、 誰かを幸せにしているのです。」 「何かを生み出したり、作り出したりするということは、 誰かが、誰かを幸せにしていることだと思っています。 商品開発もそうですが、皆さん、一人一人がこの世に産まれたこと自体、 お家の人や周りの人を幸せにしているのだということです。」 寺井さんがデザイナーを目指したのは、小学校5年生の時だったそうです。 子供たちにとって、年齢的にも近い存在で、自分の夢を叶えた 寺井さんのお話は、子供たちにとって刺激になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(保健委員会の発表)
12月11日(金)
今日の集会は、保健給食委員会による発表集会です。 中休みや昼休みを使って、準備や練習を重ねてきました。 くしゃみをすると、新幹線と同じ早さで 周囲に飛び散ることなど、クイズ形式で 風邪や病気にならないために気をつけなければならないことを 発表してくれました。 ハンカチ・ティッシュ調べの結果発表もありました。 毎日清潔なハンカチを携帯し、鼻が出たら ティッシュでしっかりとかむなど 衛生面に気をつけて、インフルエンザの時期を乗り切りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会(低学年)
12月10日(木)
最後は低学年です。 準備運動をしっかりと行った後、 いよいよ 1年生男子がスタートしました。 1年生にとっては初めての持久走記録会です。 コースを間違わずに走ることができるか? 転んだりして怪我をしないか? 最後まで走りきることができるか? 担任もハラハラしながら見守ります。 2年生はコース距離も長くなり、田中橋まで行って帰ってきます。 最後のなだらかな坂がきつくて、 顔も真っ赤になっています。 それでも、ゴール目指してがんばって走る姿は 立派でした。 1年生の時よりも力強い走りを見せてくれた 2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会(中学年)
12月10日(木)
中学年がスタートしました。 PTA役員の方々が各場所に立ち、誘導をしてくれます。 「がんばって!」 「あともう少し!」 お家の方の応援にも後押しされ、張り切って走る 姿が見られました。 最後まで走りきった友達を、大きな声援と 拍手で迎えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会(高学年)
12月10日(木)
先週から延期になっていた持久走記録会ですが、 本日、無事開催することができました。 最初のスタートは高学年です。 昨年度からコースが変わり、校庭を2周してから 湯殿川河川敷の田中橋までのコースを2周して学校に戻ります。 1周目は余裕の笑顔で走っていた子供たちも 2周目になると、さすがに苦しそうな顔つきに。 それでも完走を目指してまっすぐ前を見ながら ゴールを目指して走る姿がありました。 6年生にとっては最後の持久走記録会です。 今回のがんばりが、自信につながっていくと思うます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金
12月9日(水)
8日からユニセフ募金が始まりました。 児童会の児童が、朝早くから昇降口に立って 募金を呼びかけています。 「ユニセフ募金のご協力、お願いします。」 募金をもってきた子供たちが、かじかんだ手で 一生懸命カバンや袋から取り出して そっと、箱の中にお金を入れてくれます。 「ありがとうございました。」 児童会の児童の元気な声が昇降口に響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生きもののことをせつめいしよう(2年・国語)
2年生の国語「生きもののことをせつめいしよう」では、図鑑を活用して、調べ学習をしています。
学校司書の柴田先生と一緒に、一人1冊ずつ図鑑を手に取りながら、「索引は本の終わりの方にある。」「索引は五十音順に並んでいる。」「索引を使うと早く調べたいものが見つかる。」「複数のページに情報が載っているかどうかも分かる。」などを確かめました。 そして、自分の知りたい生きものの情報を探し、カードにまとめました。自分が一番びっくりしたことや友だちにも知らせたいことを選んで、カードに書きます。その際、参考にした本の情報(題名・ページ・出版社)を書くこと、自分で思ったことをきちんと整理して書くことも学びました。 生きものの秘密や不思議を発見し、「わぁ!すごい。」「へぇ、知らなかった。」など本ならではの学びに感動や驚きの声が教室に響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(5年)
12月8日(火)
5年生の家庭科では、「物を生かして住みやすく」という学習を しています。 前の時間に、散らかった部屋と整理整頓された部屋の写真を見比べて どのようにしたら過ごしやすいか、 散らからないようにするためにはどうしたら良いのかについて 話し合いをしました。 そして、この時間は実践編!です。 おもむろに先生が 「10秒以内にのりを机の上に出しましょう」と指示を出します。 すぐに出せた子、なかなか出せず、違う物も一緒に出てしまう子、 間に合わなかった子など様々でした。 どうしてなかなか出せなかったのかということをきっかけに、 使いやすいお道具箱にするにはどうしたら良いのかについて 考えていきます。 まずは、お道具箱の中身を 「使う物」「使わない物」そして、「迷う物」の3つに分類します。 その分類をしただけで、ずいぶんとお道具箱の中はすっきりしていきます。 今度は、使う物の使用頻度を考え、表にまとめていきます。 その表を見ながら、頻繁に使う物は手前に、 あまり使わない物は奥に収納していきます。 どの子のお道具箱も、みるみるうちにすっきりと片付いていきます。 さあ、学習のまとめで、また先生から指示が出ます。 「コンパスを10秒以内に出しましょう」 子供たちは3秒もかからないくらいの早さで さっと準備します。 先生に勝ったぞ!と言うかのような 誇らしげな笑顔を浮かべています。 こうして楽しみながらお道具箱を片付ける活動を通して 整理整頓の良さについてしっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年)
12月8日(火)
4年生の理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。 前の時間に、空気は温められると体積が増え、冷やすと体積が減ることを 実験で確かめました。 今日は、水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を 実験によって確かめます。 まずは、予想を立てます。 水を温めると体積は 「大きくなる?」「小さくなる?」「変わらない?」 子供たちは、空気の実験と比べたり、水は押し縮められないという 水の特性を思い出したりしながら、予想を立てます。 そしていよいよ実験で確かめます。 班で協力しながら、実験の準備を進めていきます。 丸底フラスコを温めると、ガラス管の水位が変化する様子を見て 様子を見て、 「水面が上昇した!」「どんどん水があがっていく!」 「予想通りだった!」 と口々に言いながら、 ガラス管を真剣にのぞき込む姿が見られました。 次は氷水につけてみます。 すると、最初は水が真ん中からくぼむように変化し、 そのうち少しずつ水位が下がっていくのを確かめることができました。 子供たちはこの実験から、水も温度によって体積が変化することを ノートにきちんとまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室(5年)
12月7日(月)
今日は5年生対象に交通安全教室がありました。 自転車の乗り方についてお話を伺いました。 自転車の5則!きちんと守れているでしょうか? 交通ルールを守って、被害者にも、そして加害者にも ならないように気をつけていかなければならないことを、 お話やビデオで教えていただきました。 自転車に乗る際、ヘルメット着用の重要性についても お話を聞きました。 5年生の中でもヘルメットをもっている児童は約半数。 実際に着用して運転している児童は2割というこ都が分かりました。 ぶつかったり転んだりしたときの強い衝撃から 頭を守るためにもヘルメットを着用することが大切だと言うことを 教えていただきました。 自転車を点検するときのポイントに「バタハシャベル」という言葉があります。 ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、ハ:ハンドル、車:車体、ベル 是非、ご家庭でも自転車の乗り方について話し合っていただき、 安全な乗り方を心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館地区マラソン
12月5日(土)
今日は館地区マラソン大会が館中学校で開催されました。 横一小からも4年生以上の児童23名が参加しました。 紅葉の美しい館地域の道路1.6kmの距離を、 館小学校の児童と一緒に走ります。 館小の児童や保護者、地域の皆さんと交流する 良い機会にもなっています。 学校の持久走記録会は延期になりましたが 一足先に足馴らしができた子どもたちです。 最高のお天気の中、気持ちよく走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(なかよし遊び集会)
12月4日(金)
今日は朝からいいお天気です。 児童集会では、今学期最後のなかよし遊びを実施しました。 縦割り学年のお兄さん、お姉さんたちが 今回も楽しい遊びを考えてくれました。 大縄跳びに鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど 校庭中に楽しそうな子供たちの声が響いていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科見学(1年)
12月2日(水)
椚田遺跡公園へ2度目の「まち探検」に行きました。 9月に行ったときは、緑濃い木々とせみが鳴く、 まだ暑いさなかでした。 夏に観察した「お気に入りの木」は、 緑色の色鉛筆を使って描いていましたが、 今回は、黄色や、橙色、茶色などを織り交ぜながら 葉の様子を描いていました。 子供たちは、葉が色づき、落ちたどんぐりから根が出ている 様子などを発見し、夏から秋への季節の移り変わりを じっくり味わっていました。 木の観察をした後は、いよいよグループで探検の時間です。 落ち葉の積もった坂をコロコロと転げ回ってみたり、 葉をかき分けてどんぐりを探してみたり、 思い思いの場所を巡っては、新しい発見に驚いていました。 「落ち葉をかき集めて体を入れたらあったかくなったよ!」 「あっちの方には、ちがう形のどんぐりが落ちてたよ!」 「公園の木が冬の仕度をしているんだね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(3年)
12月3日(水)
5時間目に校内研究の一環として 3年生の算数の授業を全校の教員が参観しました。 「はしたの大きさの表し方を考えよう〜分数を使って〜」の単元で 今日は数直線に表された分数を読み取り、 分数の大きさの表し方や大小について考えるお勉強をしました。 まずは、みんなでテープ図で表された1mを5等分し、 それをもとに、数直線で分数を表していきます。 分数は等分した何個分かで表すことをしっかりと確認して 作業を始めます。 1/5mのテープ図を数直線上に合わせて同じ長さであることを確認し、 1/5m1個分で1/5、2個分で2/5・・・と確認していきます。 5/5まできたとき、子供たちから??? 「5/5ってなあに?」という疑問がわき上がってきます。 テープ図と数直線を照らし合わせながら、5/5=1を 確かめることができました。 目と手と、そして賢い頭を使ってしっかりと学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から(2年)
12月1日(月)
2年生は生活科の学習の中で、マフラーを編んでいます。 まず、牛乳パックと割り箸を使って手作りの毛糸編み機を 作りました。 今日は、いよいよ毛糸でマフラーを編んでいきます。 毛糸を交互にかけたり、下の糸を引っ張って上に出したり、 編み方を覚えるまで苦戦している様子でしたが 次第にコツを覚えてどんどん編み始めている子が増えてきました。 学年活動も兼ねていたので、お家の方にも手伝っていただきました。 お家の人より先に編み方を覚えて、教えてあげる姿も見られました。 子供たちの頭の柔らかさ、吸収の早さには驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(すみれ学級)
11月27日(金)
今日は、八王子特別支援学校の富士森祭(学園祭)です。 すみれ学級の子供たちが、特別支援学校のお友達の 作品を見に行きました。 八王子特別支援学校は小学部から高等部まであります。 作品も、小学部の子供たちの図工作品から、 中学部・高等部の家庭科作品までたくさんの作品が展示してありました。 また、高等部では、窓ふきや掃除のお仕事体験をする コーナーもあり、高学年の子供たちは参加させていただきました。 卒業生やいろいろな場で知り合った友達の作品を見つけて 先生や友達に教える姿も見られました。 「どうやって作ったのかな?」 「僕たちも作ってみたいな!」 作品を見て、いろいろな感想をもったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケット見学(3年)
11月26日(木)
3年生の社会科で、「はたらく人とわたしたちのくらし」 の単元の中に「店で働く人」という学習があります。 この学習を体験的に学ぶため、 スーパーマーケットの見学に出かけました。 店内の様子はもちろん、普段中にはいることのない、 お店の裏側も見学させていただきました。 お肉やお魚の調理場では、大きなかたまり肉や魚を 包丁や機械で切り分けたり、パック詰めにしたりする様子を 見ることができました。 また、店内では、商品の置き場などにいろいろな工夫があることにも 気がつきました。 最後の質問コーナーでは、 「お店には、何人くらいの人が働いていますか?」 「どうして、閉店間際になると、商品を値下げするのですか?」 など、たくさんの質問が出ました。 お店の方は、その一つ一つに分かりやすく答えてくださいました。 よく見、よく聞き、充実した見学となりました。 店長さんを初め、お店で出会うどの方も 子供たちの学習のために、お忙しい中、手を止め笑顔で 対応してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会(5年)
11月25日(水)
午前中に、八王子市駅前のオリンパスホールにて 連合音楽会が行われ、5年生が学校の代表として参加しました。 夏休み前から練習を始め、今日の本番を迎えました。 103人で心を一つに合わせ、合唱「生命が羽ばたくとき」、 合奏「ルパン三世」のテーマを演奏しました。 この本番を迎えるまでに、移動教室や学芸会など 大きな行事もあった中で、休み時間も一生懸命練習をしてきました。 今日は、今までの中でも最高の演奏をすることができました。 「緊張したけど、楽しく演奏できました」 「みんなと心が一つになって、一番いい合奏、合唱になったと思う」 子供たちからは、やりきった満足感あふれる感想が たくさん聞こえてきました。 後日、ケーブルテレビで本番の様子が放送されますので、 是非ご鑑賞ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |