館地区マラソン

12月5日(土)
今日は館地区マラソン大会が館中学校で開催されました。
横一小からも4年生以上の児童23名が参加しました。
紅葉の美しい館地域の道路1.6kmの距離を、
館小学校の児童と一緒に走ります。
館小の児童や保護者、地域の皆さんと交流する
良い機会にもなっています。
学校の持久走記録会は延期になりましたが
一足先に足馴らしができた子どもたちです。
最高のお天気の中、気持ちよく走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(なかよし遊び集会)

12月4日(金)
今日は朝からいいお天気です。
児童集会では、今学期最後のなかよし遊びを実施しました。
縦割り学年のお兄さん、お姉さんたちが
今回も楽しい遊びを考えてくれました。
大縄跳びに鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど
校庭中に楽しそうな子供たちの声が響いていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(1年)

12月2日(水)
椚田遺跡公園へ2度目の「まち探検」に行きました。
9月に行ったときは、緑濃い木々とせみが鳴く、
まだ暑いさなかでした。
夏に観察した「お気に入りの木」は、
緑色の色鉛筆を使って描いていましたが、
今回は、黄色や、橙色、茶色などを織り交ぜながら
葉の様子を描いていました。
子供たちは、葉が色づき、落ちたどんぐりから根が出ている
様子などを発見し、夏から秋への季節の移り変わりを
じっくり味わっていました。
木の観察をした後は、いよいよグループで探検の時間です。
落ち葉の積もった坂をコロコロと転げ回ってみたり、
葉をかき分けてどんぐりを探してみたり、
思い思いの場所を巡っては、新しい発見に驚いていました。
「落ち葉をかき集めて体を入れたらあったかくなったよ!」
「あっちの方には、ちがう形のどんぐりが落ちてたよ!」
「公園の木が冬の仕度をしているんだね。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(3年)

12月3日(水)
5時間目に校内研究の一環として
3年生の算数の授業を全校の教員が参観しました。
「はしたの大きさの表し方を考えよう〜分数を使って〜」の単元で
今日は数直線に表された分数を読み取り、
分数の大きさの表し方や大小について考えるお勉強をしました。
まずは、みんなでテープ図で表された1mを5等分し、
それをもとに、数直線で分数を表していきます。
分数は等分した何個分かで表すことをしっかりと確認して
作業を始めます。
1/5mのテープ図を数直線上に合わせて同じ長さであることを確認し、
1/5m1個分で1/5、2個分で2/5・・・と確認していきます。
5/5まできたとき、子供たちから???
「5/5ってなあに?」という疑問がわき上がってきます。
テープ図と数直線を照らし合わせながら、5/5=1を
確かめることができました。
目と手と、そして賢い頭を使ってしっかりと学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年)

12月1日(月)
2年生は生活科の学習の中で、マフラーを編んでいます。
まず、牛乳パックと割り箸を使って手作りの毛糸編み機を
作りました。
今日は、いよいよ毛糸でマフラーを編んでいきます。
毛糸を交互にかけたり、下の糸を引っ張って上に出したり、
編み方を覚えるまで苦戦している様子でしたが
次第にコツを覚えてどんどん編み始めている子が増えてきました。
学年活動も兼ねていたので、お家の方にも手伝っていただきました。
お家の人より先に編み方を覚えて、教えてあげる姿も見られました。
子供たちの頭の柔らかさ、吸収の早さには驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

給食献立表

年間行事計画

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

すみれ学級

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校便り 3月号

学校評価報告書

学校要覧

学校便り 夏休み直前号

学校施設の貸し出し要綱

感染症