授業の様子・家庭科(6年)

5月27日(水)
6年生の家庭科では、野菜炒めを作ります。
初めて、フライパンを使って調理します。
調理に入る前に、包丁やピーラーの扱い方やコンロの設置の注意点、
フライパンの使い方などを確認した後、
いよいよ班に分かれて調理を開始します。
野菜の切り方は、事前学習で勉強していましたが、
実際にやってみると難しい!
特に、にんじんの切り方に苦労している班が多かったようです。
それでも、何とかどの班も野菜炒めを完成させることができました。
しょっぱい?味がない?など、味付けはいろいろあったようですが・・・
最後は、みんなで協力して後片付けもでき、
6年生最初の調理実習は、大成功だったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子・図工(1年)

5月27日(水)
1年生の図工では、粘土を使った造形遊びをしています。
幼稚園や保育園の頃から粘土遊びをしてきた子供たちです。
粘土を使った学習をすると聞いて、大喜びです。
粘土を3つの固まりに分けて、一つめの固まりは
とんとん叩いて「ピザの生地」のようにのばします。
手のひらのどの部分を使ってのばせばよいかを教えてもらい
とんとん、ぺたぺたと丸く平らにしていきます。
次の固まりは、まん丸に丸めた粘土の先をつまんで、
いがいがボールを作ります。
「親指と人差し指でつまんで、とがらせてね」の先生の声に、
どんどん角を作っていきます。
「おもしろい形ができたよ!」「太陽みたいになったよ」
自分で作ったいがいがボールを嬉しそうに先生やお友達に見せていました。
最後の固まりは、少しずつ取って、なが〜いひもを作ります。
手のひらを前後させながら、切れないように細く、長く作っていきます。
子供たちは粘土と関わりながら、手指の使い方をしっかりと学んでいきます。
できあがった作品は、想像力を働かせながら、
いろいろな物に見立てて楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 7

5月23日(土)
紅白リレーでは、抜いたり、抜かれたりの接戦で、
どちらが勝つのか最後まで分からない勝負でした。
自分のチームの勝利のため、必死でバトンをつなぐ
子供たちの姿に、大きな声援が送られました。

そして、閉会式。
最後まで、接戦のいい勝負でしたが、
わずかの差で、白組が優勝しました。
白組の勝利を、赤組の子供たちが拍手でたたえる姿も
また、すがすがしい気持ちになります。

今日は暑い中、多くの皆様にご来場いただき、子供たちに
温かい声援を送っていただき誠にありがとうございました。
また、最後まで、テントの片付けなどお手伝いいただき
本当に感謝しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6

5月23日(土)
最後の演技は、5・6年生の組体操「志〜211の絆と笑顔〜」。
運動会の中で、一番、子供たちが力を込め、練習した演技です。
一人一人が本当に集中し、仲間と心を合わせ演技しようとする姿がありました。
大技の「人間起こし」は、仲間との信頼関係がなければできない技です。
立っている子も、そして支える子も、仲間を信頼し、協力し合って
技を成功させようとする熱い思いが伝わってきました。
会場中が感動に包まれたひとときでした。
組体操の取組から、たくさんのことを学んだのではないでしょうか。
最後の子供たちの「やりきった」という自信にあふれる笑顔に
また、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5

プログラム15番は、1年生の50m走です。
ゴールに向かって、最後まで走りきることを目標に
がんばりました。
プログラム16番は、3年生の「台風の目」。
コーンを回るとき、気持ちが合っていないと、振り回されてしまうのですが
どのチームも気持ちをぴったりと合わせ、上手に回ることができました。
プログラム17番は、4年生の80m走。
コーナーの走り方も、ぐっと上手になり、
ゴール目指して最後まで力強く走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4

午後の最初のプログラムは、応援合戦です。
赤白の応援団の子供たちが、声を張り上げながら
応援を盛り上げます。
プログラム14番は、2年生の演技、「がんばっChau# 2年生♪」。
カラフルなTシャツで、ノリノリで踊ります。笑顔いっぱいで、見ている方にも
元気を与えてくれる踊りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3

5月23日(土)
プログラム9番。2年生の50m走。
ゴールに向かって、走りきる笑顔の2年生。
小学校生活にもすっかり慣れ、1年生のお手本となってくれています。
プログラム10番は、3・4年生による、「横一ソーラン」です。
4年生が3年生に教えながら、代々受け継いる横一伝統の演技です。
3年生以上の児童がみんな踊れるので、見ている子供たちも
ついつい体が動いてしまいます。
プログラム11番は、5・6年生による騎馬戦です。
今年は、なかなか勝負が付かず、最後まで緊迫した勝負があり
見ている方も、ハラハラ、ドキドキ。勝っても、負けても、両者に
拍手を送りたくなります。
プログラム12番は、お助け綱引き。
縦割り学年で、助け合って綱引きをします。
小さい学年の子供たちを助けようと、必死で走ってくる高学年児童の
心意気に心を打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

5月23日(土)
プログラム6番、4年生の「それひけ!ワッショイ!」です。
紅白に分かれて棒を引き合います。
どのようにしたら、よりたくさんの棒を陣地まで運べるか
作戦を立て、みんなで力を合わせて棒を引き合っていました。
プログラム7番は、6年生の100m走。
体も大きくなり、「さすが!6年生!」と思えるような
力強い走りを見せてくれました。
プログラム8番は、1年生の演技「おっしゃ!Let's Go!インベーダー」
手にカラフルな手袋を付けたミニインベーダーが、
かわいらしく踊っていました。入学したばかりで、これだけの
踊りを覚えて、堂々と発表できたのは素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1

5月23日(土)
今日は運動会です。
お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。
最初の競技は、3年生の80m走です。
3年生になって、初めて、80mを走ります。
カーブの走り方など、一生懸命練習した成果をお見せすることができたと思います。
次は、2年生の大玉ころりん。大玉があちこちに行くため、
まっすぐ運ぶのが難しいのですが、みんなで協力しながら
大玉を運んでいました。
次は、5年生の100m走。
高学年の仲間入りをした5年生は、体もたくましくなり
力強く100mを走りきっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

5月22日(金)
いよいよ明日は運動会です。
今日の6校時めに、5・6年生が運動会の事前準備に取り組みました。
委員会ごとに、用具や審判、放送などの係に分かれて
明日の準備の取りかかりました。
5・6年生は、演技や競技などの華やかな発表の場だけでなく、
準備や当日の仕事など、運動会の土台となる大事な場面でも
活躍してくれています。
5・6年生のおかげで、準備もばっちり整いました。
後は、明日を待つのみです。
精一杯演技や競技に取り組む子供たちの姿に
是非、温かい声援をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テント設営

5月21日(木)
いよいよ運動会まで、あと2日となりました。
毎年、運動会の時期が、大変暑いので、
子供たちが熱中症になったり、体調を崩したりしないかと
気になっていました。
そこで、今年は、地域の町内会や施設の皆様にお願いし、
テントをお借りすることになりました。
今日は、そのテントの設営を行いました。
大きなテントを12張、小さいテントを5張を教職員総出で、
PTA本部の方や地域の方にも手伝っていただき、無事、張り終えることができました。
暑い中での作業となり、先生たちも、保護者の方も、
みんな汗びっしょりになりましたが、子供たちの笑顔を思い浮かべると、
なんだか、疲れも吹っ飛びますね。
運動会当日、子供たちが元気に過ごし、
万全の体調で演技や競技ができることを願っています。
テントを快く貸してくださった、町内会、自治会、近隣中学校、施設関係者の皆様、
本当にありがとうございました。
そして、お手伝いしてくださった保護者、地域の皆様、暑い中の作業、
お疲れ様でした。。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子・国語(3年生)

5月20日(水)
今日の3年生の国語は、「漢字の広場」の勉強です。
教科書の絵を見ながら、2年生までに学習した漢字を使って
文を作ります。
「羽」、「広げる」の漢字を使った
「クジャクがきれいな羽を大きく広げています」という例文を参考にしながら、
子供たちも文作りに挑戦します。
「牛」「鳴く」を使って、
「牛が 上を向きながら モーと鳴いています」
「大きな牛が 目を丸くしながら 鳴いています」
習った漢字をたくさん使おうと、みんな一生懸命文作りに取り組んでいます。
友達の書いた文を読み合いながら、良いところをさがしたり、
自分の文作りの参考にしたりしています。
習った漢字を文章の中で積極的に使っていくことで、漢字の定着を図っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習

5月19日(火)
いよいよ、今週の土曜日に運動会が行われます。
今日は予行練習を実施しました。
開会式・閉会式の練習をした後、
1年生の50m走と、全校競技の「お助け綱引き」、応援合戦
の練習をしました。
お天気も何とかもち、最後まで実施することができました。
練習とは言っても、応援する子供たちの気持ちは大いに盛り上がり、
子供たちが本当に楽しみにしていることが伝わってきます。
最高の演技や競技ができるよう最後の練習に励んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え替え(花の会ボランティアの活動)

5月18日(月)
花の会のボランティアのお母様たちが
お花の植え替えをしてくれました。
プランターの土を柔らかくほぐした後、
一つ一つ優しくお花を植えていきます。
ビニール製のハンギングバスケットにも
お花を入れていきます。
子供たちが毎日通る正門前を
いつもすてきに飾ってくださっています。
花の会の皆さん、
いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめのさやむき・食育(2年生)

5月18日(月)
2年生がそらまめのさやむきをしました。
さやむきをする前に、そらまめくんが登場する絵本を
3冊読んでから取り組みました。
その絵本の中には、そらまめくんのベッド(さや)は
とてもふわふわしているという内容が描かれています。
子どもたちは興味津々に話を聞いていました。
実際にさやをむいてみると、中がふわふわしていて、
「本当にそらまめくんのベッドはふわふわだ!」という声が
聞こえてきました。
最初はちょっと固くて、苦戦している子も多くいましたが、
コツをつかむと、お友達にも優しく教える姿が見られました。
さやから出てきたそらまめをを、今度はじっくり観察します。
今日、むいたそらまめは明日の給食にスープとして出されるそうです。
子どもたちは、明日の給食を心待ちにしています。
自分たちがむいたそらまめの味は、きっと格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習集会

5月15日(金)
いよいよ運動会まで、あと1週間。
今日の集会は、応援の練習集会です。
赤白の応援団が中心となり、応援合戦をしました。
それぞれの団長さんがかけ声を書けると、
「オーッ!」と元気よく答える子供たち。
みんな元気いっぱい自分たちのチームを応援します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子・国語(1年生)

5月13日(水)
1年生は、今、ひらがなの勉強をがんばっています。
今日、勉強する文字は「は」です。
最初に、「は」の付く言葉を探します。
「はし」「はと」「はみがき」「はこ」・・・など子供たちから
たくさんの「は」の付く言葉が集まりました。
書き順や読み方を確認した後、「は」と似ているひらがなを探します。
「『け』と、似てるところがあるよ」
「『よ』とも、クルッとしているところが似てるね」
子供たちは、似ているところをさがしながら、文字の形をしっかりと覚えていきます。
子供たちが一番楽しみにしているのは、
「こんな字はいやだ!」のコーナーです。
わざと、形のバランスの悪い字を示し、子供たちに、どこが違っているのか
説明させます。
字形や「とめ」「はね」など書くときに気をつけることを
具体的に学べるように工夫しています。
いよいよ、ワークで練習します。
すぐには書かず、鉛筆の正しい持ち方をみんなで練習してから
文字を丁寧に書いていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子・道徳(2年生)

5月12日(火)
2年生のあるクラスの4校時は道徳の授業でした。
「くまくんのたからもの」という資料を使って勉強しました。
新しいかばんの中を宝物でいっぱいにしたくまくんが、自分の集めた宝物と引きかえに、
穴に落ちたねずみの子を助けるという内容です。
子供たちから、自分の大切にしている宝物を発表させた後、
この物語を先生が読み聞かせます。
宝物を集めているときのくまくんの気持ち、困っているねずみの子を見つけ、
かばんにねずみくんを入れてあげれば、両手で穴を登っていくことができると
気がついたときの気持ち、
そして、ねずみくんがたった一つだけ拾って渡した
ぴかぴかのドングリを見て、「一つでもこれは特別な宝物ねんだ」と
心の中で言ったときのくまくんの気持ちを、考えながら発言していきます。
「宝物は一つになっちゃったけど、ねずみくんの命の方が大事だと思う。」
「くまくんも優しいかったけど、ねずみくんもやさしいね。」
など、いろいろな意見がでました。
その後、自分も誰かに親切にしたり、誰かから優しく接してもらったりしたことを
思い出して、「わたしたちの道徳」に書き込んでいきます。
「これから、やってあげたいことでもいいですよ」とのい先生の言葉に、
「おじいちゃんの重い荷物を持ってあげたい」
「バスや電車で、席を譲ってあげる」
「1年生と一緒に遊んであげたい」など、いろいろな場面を考えながら
真剣に記入していました。
優しい心が育っているのを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子・音楽(4年)

5月12日(火)
音楽では歌や楽器のお勉強だけではなく、
鑑賞の勉強もしています。
4年生では、モーツアルトの歌劇「魔笛」の
♪パパゲーノとパパゲーナの二重奏♪の鑑賞を行いました。
この曲は、魔法の笛や鈴が出てくるおとぎ話のような物語の中で、
パパゲーノ(男性)とパパゲーナ(女性)によって歌われています。
二人の声の聞き分けを、ペープサートや色カードを使って学習しました。
二人の歌声のかけ合いや重なりを、ブルーのカードはパパゲーノも声、
ピンクのカードはパパゲーナの声として表していきます。
子供たちは真剣に耳を澄ませ、聞き取った音をカードをあげて表します。
途中、コロコロと歌声が入れ替わる場面では、必死になって
音を聞き分けようとしている姿がありました。
ただ、曲を聴いているだけでなく、より主体的に曲のイメージをもち
音の奏でる楽しさやおもしろさを感じ取らせるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昭和記念公園遠足(3年)

5月8日(金)
新緑輝く 昭和記念公園へ行ってきました!
暑い日差しの中でも元気いっぱい 3年生!!
くもの海 虹のハンモック 森のとりでの3つの遊具を
友達と仲良く協力し合いながら、楽しみました。
まだまだ遊び足りない様子でしたが、集合時間もきちんと守り
後片付けもてきぱき行い、時間通りに行動することができました。
電車でのマナーもよく守ることができ、静かに過ごすことができました。
立派な姿が見られて嬉しく思っています。これから成長していく姿も楽しみです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

給食献立表

年間行事計画

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

すみれ学級

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校便り 3月号

学校評価報告書

学校要覧

学校便り 夏休み直前号

学校施設の貸し出し要綱

感染症