2学期の給食が始まりました!
8月28日(金)
2学期の給食が始まりました。 今日の献立は、みんなの大好きなカレーライスです。 みんなで久しぶりに食べる給食の時間に、 大はしゃぎの子供たちです。 「夏休みにね、おじいちゃんの家に行ってね・・・」 「プールに行ったよ!」 夏休みの楽しかったことをおしゃべりしながら どの学級も楽しく食べていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き〜新しいプールに入ったよ!〜
8月27日(木)
いよいよプール開き・・・といっても 朝からどんよりとした肌寒い天候で、初プールはお預けか・・ と思われましたが、10時過ぎ頃から太陽も顔を出し 水温も上がったため、3・4校時はプールに入ることができました。 初プールを体験できたのは、すみれ学級の子供たちです。 まずは温水シャワーにびっくり! いつもは冷たいシャワーが嫌いな子供たちも、 今日は大喜びでシャワーを浴びる姿がありました。 小ポールでの水泳指導では、最初は水慣れをしたあとは 自分たちのめあてに合わせて練習しました。 新しくてぴかぴかのプールでの学習に、 最後までニコニコ笑顔の子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期がスタートしました!〜2学期 始業式〜
8月26日(水)
長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。 静かだった学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。 始業式では、3年生と5年生の代表児童が、 2学期にがんばりたいことや挑戦したいことを発表しました。 その後は、夏休み中使用していなかった教室や廊下、階段や水飲み場を ピカピカに掃除しました。 教室に戻ってから、夏休み中の宿題や提出物を一つ一つ 点検しながら提出します. 新しい教科書も配られました。 ぱらぱらとめくっては、これからの学習を楽しみにしている様子が 伺えました。 子供たちの笑顔やにぎやかな声があふれる学校はいいものです。 学校の主役はやっぱり子供たちです。 今学期もがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力パワーアップ研修 その2
8月21日(金)
午後の部は、生活デザイン学科の山崎薫準教授による 『望ましい食生活習慣を育てる授業作りのヒント』です。 「人は何歳まで生きられるか?」 「食品添加物は食品になぜ必要なのか?」 など、食物と健康な生活の関わりについて、科学的な視点から お話を伺いました。 また、卵や牛乳の栄養など身近な食べものに関するお話や、 「食物アレルギーとは何か?」など、子供たちの安全な学校生活に 関わる話など、どの話題をとっても興味がわくお話ばかりでした。 特に、「食べ物に興味を持つための食の噂、ウソ・ホント」では、 食にまつわる常識が覆される場面もあり、会場の先生方から 「えー!!」「そうだったの!」 と驚きの声が上がる研修となりました。 「食」という分野は、誰もが必ず関わっていることもあり、 私たちの生活の中でなくてはならないものです。 「食」について正しく学ぶことは、私たち教師にとって とても大切なことです。 2学期の指導に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力パワーアップ研修〜夏休み!先生たちも勉強しています〜
8月21日(金)
八王子市教育委員会が進めている授業力パワーアップ研修は、 夏季休業中に教員の資質・能力向上を図るための研修の機会を設け、 教員に必要な授業力を高めることを目的とした研修です。 今年度、八王子市立横山第一小学校では、東京家政学院大学と連携し、 「食」をテーマとした授業力パワーアップ研修を実施しました。 午前の部は、生活デザイン学科の小口悦子教授による抗議と実習、 『子供たちの興味・関心を高める教材開発のノウハウ』です。 八王子の地場の野菜を活用した教材の紹介と、それを使った実習を 行いました。 実習では、野菜をたっぷり使ったカレーと、ジャガイモのニョッキ作りです。 水を一切使わず、野菜の水分だけでカレールーを作ります。 野菜の廃棄量をできるだけ少なくするということで、ほとんどゴミは出ません。 また、キャベツやトマトなど、野菜にはどれだけ水分が含まれているかを 知る機会にもなりました。 食育という視点から、地場産業や環境にまで話が進み、 とても良い学びの場となりました。 自分たちで自分たちで育てた野菜を使って 調理するという経験は、子供たちにとっても興味があり、 とても良い教材になります。 経験を通して学ぶことの大切さを改めて実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季補習 3
7月23日(木)
夏季補習、3日目。 今日は朝から雨模様でしたが、 子供たちは勉強道具を持って、 今日も元気に登校してきました。 いつもより少ない人数で、じっくりと学習しています。 先生がそばにいてくれるので、 分からないところはすぐに質問し、 理解できるまで教えてもらっています。 3日間、お疲れ様でした。 よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季補習2
7月22日(水)
夏季補習2日目。 今日も朝から暑い日差しが照りつける中、 子供たちは学習道具を持って元気に登校してきます。 席に着くと、自分の課題に黙々と取りかかります。 算数だったり国語だったりと、それぞれの課題に対して ドリルやプリントを使って学習していきます。 終わった後は、充実した笑顔がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季補習1日目
7月21日(火)
夏休みに入って1日目。 今日から夏季補習が始まりました。 1学期にやり残した課題や苦手だった単元を 先生と一緒に勉強します。 専科の先生や大学生のボランティアの方にも協力してもらって 分かるまでしっかりと学習します。 子供たちも真剣に勉強に取り組んでいました。 明日もがんばりましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期 終業式 1
7月17日(金)
今日で1学期が終わりです。 終業式では、校長先生から、 「間違えたり失敗したりしたことを しっかりとやり直し、再チャレンジすることの大切さ」 についてお話がありました。 勉強だけでなく、行動面でもきちんと自分自身を見つめ直し、 正しい行動に修正していくことも大切ですね。 夏休みの過ごし方などいろいろな先生方からお話がありました。 聞く姿勢も大変立派でした。 長い夏休み中に、「さすが、横一の子だね!」と言われるような すてき行動をしてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期 お楽しみ会(すみれ学級)
7月16日木曜日、すみれ学級ではお楽しみ会を行いました。
1学期のお楽しみ会は、みんなで話し合って会食とレクに決まりました。 会食では、サラダとおにぎり、カップ麺を作りました。 カップ麺は前日に買い物学習を行い、自分で選んで自分で買いました。 実習では、コンロの扱い方と熱湯の危険を学びました。 初めて自分で握ったおにぎりに大満足でした。 サラダもみんな残さず食べました。 レクは、鬼ごっことイス取りゲーム。 イス取りゲームでは、指導補助員の久保先生の ピアノに合わせて、楽しくゲームをしました。 みんな「またやりたい!」と大満足な1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検(1年)
7月16日(木)
今日は1年生がクラスごとに、給食室の探検をしました。 大きなお鍋に、鉄板が何層にもなっているオーブン、 かき混ぜるお玉(?!)だって、1m位あります。 一番人気だったのは、食器洗い機です。 お皿をベルトコンベアのような所に乗せ、機械を通って出てくると おさらばピカピカになっています。 お皿が次々と出でくる様子を見ては、 「すごいね!」「機会の中はどうなっているのかな?」」 と大はしゃぎでした。 「昨日のカレーライスは、このお鍋で作ったんだよ」 「カボチャの揚げ物は、、ここで揚げたんだよ」 調理員さんたちが説明してくれるのを聞いて、 毎日食べている給食がここで作られているということを 実感できたようです。 調理員の皆さんが、毎日一生懸命作ってくださっている 給食です。 2学期も、おいしくもりもり食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ
7月15日(水)
今日の中休み、1学期最後の本の読み聞かせがありました。 今日はみんなが楽しみにしていたパネルシアターです。 「おばけマンション」という楽しいお話です。 おばけマンションには、いろいろなおばけが住んでいます。 ドアをノックするとそこには・・・ 入れ歯のドラキュラや、変わった料理をする魔女、それから…?? ドアを開けるたびに、子供たちは大はしゃぎです。 一緒に『おばけマンション』探検ツアーに出かけているかのように 物語の世界に引き込まれていきます。 1学期、たくさんの本の読み聞かせをしてくださいました。 図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 2学期も楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシの皮むき(1年)
7月15日(水)
今日は1年生全員で、トウモロコシの皮むきをしました。 給食の食材を運んでくださっている 農家の方が、トウモロコシの苗も届けてくださいました。 自分たちの身長より背の高いトウモロコシの苗に 子供たちもびっくりしている様子でした。 何枚も重なっている皮を丁寧にむき、 黄色いつぶつぶが見えてくると歓喜の声が あちこちからあがっていました。 いつも何気なく食べているトウモロコシですが、 子供たちは初めて見る宝物のように そっと大事に抱えている姿がかわいらしかったです。 1年生がむいてくれたトウモロコシは 1学期最後の給食に出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の取組(東京ベーシック・ドリルの活用)
7月13日(月)
昨年度から、本校では、「東京ベーシック・ドリル」を活用した 算数の学習内容の定着を図る取組を行っています。 今日は、2〜6年生で「診断テスト」を実施し、 各学年の学習の定着の度合いを診断します。 これまで学習した内容がどれだけ習得できているか、 また、苦手としている部分はどこかを明らかにし、 明日からの補習や、2学期の学習に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会
7月10日(金)
久しぶりに晴れた朝の校庭です。 今日のゲーム集会は、「人間じゃんけん」です。 集会委員の子供たち対、全校児童の大じゃんけん大会です。 4人一組で全員立ったら「パー」、 真ん中の二人が立ち両端の2人が座ったら「チョキ」 全員座ったら「グー」 と言ったように、立ったり座ったりしながらじゃんけんをしていきます。 「勝った!!」「負けちゃった」 勝っても負けても大はしゃぎの子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(国語・1年)
7月9日(木)
国語で「おおきなかぶ」のお勉強をしています。 幼稚園や保育園で読んだことのある児童も多い、有名なロシア民話です。 何度も何度もくり返される「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声。 犬や猫やねずみなどの動物たちが次々と出てくるところも楽しいですね。 「うんとこしょ どっこいしょ」の場面では 自然と体を動かして引っ張るポーズをしている子供も 多かったようです。 今日は学習のまとめとして、劇化して楽しみました。 音読グループと劇を演じるグループとが一緒になって発表しました。 動作を付けることで、物語のリズミカルな展開や 繰り返されるお話のおもしろさなどを体感することができ 全身で物語を感じることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(総合・3年)
7月9日(木)
5月から大事に育ててきたカイコの幼虫が 繭を作り始めました。 学習のまとめとして、これまでお世話してきて気がついたことや 分かったことをまとめて、発表会をすることになりました。 グループ毎に話し合い、絵で表したり、クイズ形式にしたり 工夫しながらまとめていきます。 パソコンや本などで調べ、カイコについてたくさんのことを 知ることができたようです。 今回の学習から、富岡製紙場にも興味を持って調べたグループもありました。 子供たちの興味は、どんどん広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道キャラバン(4年) 2
7月8日(水)
汚れた水が、きれいなお水に変身して私たちの家庭に届くまで、 どのようなことが行われているかについて 実験を通して学びました。 きれいな水にするまでには、いろいろな手順があり、 説明ををしっかり聞いていないと、失敗してしまいます。 そこは、さすが4年生です。 説明をしっかりと聞き、友達と協力し合って 活動していたので、どの班も大成功でした。 汚れた水が、きれいなお水に変身した瞬間、 どの班からも、「わーっ!」と感激の声があがりました。 この実験を通して、水をきれいにするのに 大変な努力をしているということを学びました。 今回の学習から、水を大切にする気持ちをもってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道キャラバン(4年)
7月8日(水)
今日は、水道キャラバンによる出前授業がありました。 水道局の方々から、浄水場のしくみや、 水の大切さについて教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験(椚田中学校2年生)
7月7日(火)
今日から3日間、椚田中学校の2年生が、職場体験として 横山第一小学校に来ています。 主に1年生と3年生の教室に入り、授業のお手伝いをしたり 子供たちと一緒に遊んだりしています。 一緒におしゃべりしながら給食を食べたり、 昼休みには手をつないで遊びに行ったり、 子供たちもとても嬉しそうです。 先生や事務の方、用務の方など学校で働くいろいろな人たち と接し、働く様子を見ながら、将来の自分の働く姿を イメージし、これからの進路選択に役立ててもらえたら 嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |