授業の様子(家庭科・5年)
7月3日(金)
裁縫の学習を進めている5年生。 今日は、ボタン付けに挑戦です。 先生から大きなボタンの見本で、ボタンの付け方を 教えてもらったあと、練習用の布に、 2つ穴、4つ穴、足つきの3つのボタン付けの練習をしました。 玉どめ、玉結びも習いたてのほやほや。 ぎこちない手つきではありましたが、みんな真剣に ボタン付けに取り組んでいます。 コツをつかむとどんどん上手になっていきます。 お家でも自分の服のボタン付けが できるようになったら楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕集会
7月3日(金)
今日の集会は七夕集会です。 クラス毎に作った、七夕の願いや学級のめあてなどを 発表しました。 「みんな仲良しクラス」 「友達に優しいクラス」 など、それぞれのクラスの願いや思いを代表児童が発表して くれました。 最後に、音楽クラブの演奏で、「七夕」の歌を歌いました。 今日は、荒れ模様のお天気で、朝から大雨・・・ 7月7日の七夕の日には、晴れて、みんなの願いが 空に届きますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域安全マップ(4年)
7月2日(木)
4年生の廊下には、総合的な学習の時間に取り組んだ 「地域安全マップ」が貼られています。 長方形の紙をつなげながら、家から学校までの道のりを 書き込んでいきます。 建物や畑、バス停や横断歩道など、丁寧に観察しながら 地図を作りました。 「ここの場所は、車から見えにくいから危険だね」 「夜、お家の人と出かけたとき、このあたりが真っ暗で 怖かったよ。」 など、危険な場所はないかという視点で、改めて通学路を 見直したとき、普段気がつかなかったことを発見した子が 多かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都学力調査(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、東京都の学力調査です。 5年生の子供たちは、朝からドキドキ、そわそわ 落ち着かない様子です。 でも、テストが始まると、ぱっと気持ちを切り替えて テストに臨んでいました。 午前中、5年生の廊下前はしんと静まりかえっていました。 4時間目終了。 子供たちのほっとした顔が印象的でした。 お疲れ様でした。 小中一貫教育の日(館中部活紹介・体験)(6年)
7月1日(水)
今日は、館中学校の全校生徒と先生方が来校し、 部活紹介をしてくれました。 あいにくの雨のため、運動系の部活は、体育館での デモンストレーションとなりました。 いつもの練習の風景を見せてくれたり、 「リフティング大会」では、6年生も参加させてくれたりと いろいろ工夫した楽しい部活紹介をしてくれました。 文化系の部活は、それぞれの教室に分かれての体験となりました。 吹奏楽部では、実際に楽器を吹く体験もさせてくれました。 中学生のお兄さん、お姉さんたちが、手取り足取り 教えてくれて、子供たちも安心して体験できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トヨタ東京自動車大学校見学(5年)
6月25日(木)
5年生の社会科見学で、トヨタ東京自動車大学校へ行きました。 初めに自動車大学校の先生に、自動車の作り方や 自動車大学校で何を学習しているのかを教えて いただきました。 その後、クラス毎に学校内を見学しました。 今年の3月に完成したスマートモビリティも 見学させていただき、車と家、スマートフォンなどが つながる未来の暮らしについて説明していただきました。 他にも、整備士を目指している学生さんたちが、学んだり 実習したりしている様子を実際に見学することができました。 事前に考えておいた質問にも答えていただき、 充実した学びの時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会
6月26日(金)
今日の児童集会は、ゲーム集会です。 今日のゲームは「宝探し」です。 折り紙の色毎に点数が違います。 一番高得点の金色の折り紙は100点! 金色の折り紙を見つけた子は、大喜びで 走って自分のクラスの封筒に入れにいきます。 さあ、何点集まったのでしょうか。 結果発表は、29日のお昼の放送で行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 3日目(帰校)
6月24日(水)
予定通りの行程を終え、無事、学校に帰ってきました。 大きな荷物と、八王子の暑さで、さすがに疲れた顔をしていましたが 先生方やお家の方のお迎えに、にっこり笑顔。 「楽しかった!」との一言で、3日間の楽しかった 出来事が十分伝わってきましたよ。 お家でも、楽しかった思い出をお話ししてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 3日目()
6月24日(水)
昨日とはうってかわって、朝からいいお天気です。 今日は、足尾銅山、富弘美術館の見学をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの活動
6月24日(水)
図書ボランティアさんたちの活動は、本の読み聞かせだけでは ありません。 読み聞かせが終わった後、図書室の整備をしています。。 本をきちんと並べたり、貸し出して戻ってきた本を元の場所に 戻したり・・・ 汚れたり破れたりした本の修理、新しい本にカバーを付けたり、 季節の飾りを作ったりもしています。 横一小の子供たちに本を読む楽しさを伝えるために、 いろいろな活動をしてくださっています。 図書ボランティアを引き続き募集しています。 興味のある方は、是非、ご連絡ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ 1
6月24日(水)
今日も、図書ボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。 今日のお話は「きょうりゅうのおおきさ」という、大型絵本です。 いろいろな恐竜の名前の由来や、大きさを紹介している絵本です。 どのくらいの大きさだったのかを、スズランテープの長さでで表してくれます。 教室中に張られたテープをみて、その大きさに 子供たちもびっくり!! 興味津々で絵本の世界に入り込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 2日目(6年)
6月23日(火)
雨のため、ナイトハイクは中止となりましたが、 室内でレクリェーションを行いました。 日光彫にも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 2日目(6年)
6月23日(火)
戦場ヶ原のハイキングも、華厳の滝、源泉等の見学も お天気の状況を見て順番を入れ替えながら 予定通り行えました。 光徳牧場の見学では、後半、雷模様になったため、 急遽、バスの中でアイスクリームを食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食試食会
6月22〜23日(月・火)
昨日、今日と給食試食会がありました。 26名の保護者の方が本校の給食の概要を聞いたり、 子供たちの給食準備の様子をご覧になったりしました。 子供たちが取り組んでいる箸の持ち方の指導にも 大変関心をもって聞いていました。 子供たちと同じ給食も試食していただき、 「大変おいしくいただきました。」 「家庭の味付けが濃いということが分かりました。」 など、いろいろな感想をお寄せいただきました。 これからも、安心・安全でおいしい給食を 作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 2日目(6年)
6月23日(火)
2日目。朝食を食べた後、ハイキングの準備をして源泉に向かいました。 湯滝の見学をした後、戦場ヶ原の散策も実施できました。 多少、雨が降っていますが、予定通りの行程で行動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 1日目 (6年)
6月22日(月)
宿舎の様子です。 予定通り、キャンプファイヤーもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 1日目(6年)
6月22日(月)
二社一寺の見学では、あいにくの雨模様の天気の中での 見学になりました。 観光客も少なく、かえってゆっくり見学できたのは 良かったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 1日目(6年)
6月22日(月)
日光に到着。最初の見学先はさきたま古墳群です。 ここから行動班でいろいろな古墳を見学しました。 古墳の頂上までの長い階段を登り、街の様子を眺めていました。 丸墓山古墳は、約420年前に、石田三成も登ったということを聞き、 興味深げに見学していました。 待ちに待ったお昼は、冨士屋観光センターで、幕の内弁当を食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室・出発(6年)
6月22日(月)
いよいよ6年生が日光移動教室に出発します。 大きな荷物を持って、全員が体育館に集合しました。 先生や係児童の話も静かに聞き、とても集中しています。 これから2泊3日、どんな楽しいことが待っているか わくわくしている様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お箸名人になろう!(食育)
6月18日(木)
6月の食育では、お箸の正しい使い方をお勉強します。 名付けて「お箸名人になろう!」です。 今日は、1年生の教室で、栄養士の先生から お箸の使い方を教えてもらいました。 お箸の正しい持ち方を絵で確認しながら、 実際に箸を持って動かしてみます。 「上の箸を人差し指と中指でお箸を持ってごらん」 「下の箸は、薬指の爪の上にのせましょう」 子供たちは、先生に言われたとおりに動かそうと必死です。 正しい持ち方を教えてもらった後、 習いたての箸を使ってご飯やおかずを口に運びます。 先生からも「上手に使えてますね」とほめられ、 嬉しそうにしていました。 正しい持ち方をマスターして、おいしくご飯を食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |