なかよし遊び集会
5月29日(金)
今日は、第1回目のなかよし遊び集会です。 それぞれのグループに分かれて、班長さんを中心に 活動計画の話し合いを進めました。 まずは、自己紹介から。 その後、今年1年、どんな遊びをしていくか 意見を出し合いました。 今年も楽しい交流ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理会(すみれ学級)
5月28日(木)
すみれ学級では、調理会を行いました。 今回はみんなでカレーライスを作りました。 班に分かれて、野菜を切る、お肉を炒めるなど、 自分の役割を決め、みんなで協力して調理に取り組みました。 すみれ学級では、年間4回調理を行います。 班長の6年生は、今までに20回調理を経験したことになります。 調理だけでなく片付けでもリーダーとしてしっかり 下級生をリードしていました。 初めて調理を経験する1年生も、先生と一緒に カレーライスを作ることができました。 自分で作ったカレーライスは格別です。みんな残さず食べました。 次の調理会が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・理科(3年生)
5月27日(水)
3年生になって、理科の勉強が始まりました。 今日は、自分たちで種を植えて育てている 植物の観察です。 種を植えた後、植物はどのように育っていくのか 考えます。 種→ふたば→花→枯れる?? 種→葉っぱ→花→種?? など、2年生までの生活科で学習したことを思いながら 予想を書いていきます。 次は、観察するときのポイント「大・い・と・か(大きさ・色・特徴・形)」を 確認した後、観察カードに記入していきます。 定規で茎の長さを測って記録する子、子葉や茎をじっくり観察し、 いろいろな色を混ぜて葉の色を表現しようとする子、 子葉の間に、ちっちゃな赤ちゃんの葉っぱを見つけて、それを表現する子など 子供たちの観察力の鋭さには驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・家庭科(6年)
5月27日(水)
6年生の家庭科では、野菜炒めを作ります。 初めて、フライパンを使って調理します。 調理に入る前に、包丁やピーラーの扱い方やコンロの設置の注意点、 フライパンの使い方などを確認した後、 いよいよ班に分かれて調理を開始します。 野菜の切り方は、事前学習で勉強していましたが、 実際にやってみると難しい! 特に、にんじんの切り方に苦労している班が多かったようです。 それでも、何とかどの班も野菜炒めを完成させることができました。 しょっぱい?味がない?など、味付けはいろいろあったようですが・・・ 最後は、みんなで協力して後片付けもでき、 6年生最初の調理実習は、大成功だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・図工(1年)
5月27日(水)
1年生の図工では、粘土を使った造形遊びをしています。 幼稚園や保育園の頃から粘土遊びをしてきた子供たちです。 粘土を使った学習をすると聞いて、大喜びです。 粘土を3つの固まりに分けて、一つめの固まりは とんとん叩いて「ピザの生地」のようにのばします。 手のひらのどの部分を使ってのばせばよいかを教えてもらい とんとん、ぺたぺたと丸く平らにしていきます。 次の固まりは、まん丸に丸めた粘土の先をつまんで、 いがいがボールを作ります。 「親指と人差し指でつまんで、とがらせてね」の先生の声に、 どんどん角を作っていきます。 「おもしろい形ができたよ!」「太陽みたいになったよ」 自分で作ったいがいがボールを嬉しそうに先生やお友達に見せていました。 最後の固まりは、少しずつ取って、なが〜いひもを作ります。 手のひらを前後させながら、切れないように細く、長く作っていきます。 子供たちは粘土と関わりながら、手指の使い方をしっかりと学んでいきます。 できあがった作品は、想像力を働かせながら、 いろいろな物に見立てて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 7
5月23日(土)
紅白リレーでは、抜いたり、抜かれたりの接戦で、 どちらが勝つのか最後まで分からない勝負でした。 自分のチームの勝利のため、必死でバトンをつなぐ 子供たちの姿に、大きな声援が送られました。 そして、閉会式。 最後まで、接戦のいい勝負でしたが、 わずかの差で、白組が優勝しました。 白組の勝利を、赤組の子供たちが拍手でたたえる姿も また、すがすがしい気持ちになります。 今日は暑い中、多くの皆様にご来場いただき、子供たちに 温かい声援を送っていただき誠にありがとうございました。 また、最後まで、テントの片付けなどお手伝いいただき 本当に感謝しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 6
5月23日(土)
最後の演技は、5・6年生の組体操「志〜211の絆と笑顔〜」。 運動会の中で、一番、子供たちが力を込め、練習した演技です。 一人一人が本当に集中し、仲間と心を合わせ演技しようとする姿がありました。 大技の「人間起こし」は、仲間との信頼関係がなければできない技です。 立っている子も、そして支える子も、仲間を信頼し、協力し合って 技を成功させようとする熱い思いが伝わってきました。 会場中が感動に包まれたひとときでした。 組体操の取組から、たくさんのことを学んだのではないでしょうか。 最後の子供たちの「やりきった」という自信にあふれる笑顔に また、感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5
プログラム15番は、1年生の50m走です。
ゴールに向かって、最後まで走りきることを目標に がんばりました。 プログラム16番は、3年生の「台風の目」。 コーンを回るとき、気持ちが合っていないと、振り回されてしまうのですが どのチームも気持ちをぴったりと合わせ、上手に回ることができました。 プログラム17番は、4年生の80m走。 コーナーの走り方も、ぐっと上手になり、 ゴール目指して最後まで力強く走る姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 4
午後の最初のプログラムは、応援合戦です。
赤白の応援団の子供たちが、声を張り上げながら 応援を盛り上げます。 プログラム14番は、2年生の演技、「がんばっChau# 2年生♪」。 カラフルなTシャツで、ノリノリで踊ります。笑顔いっぱいで、見ている方にも 元気を与えてくれる踊りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 3
5月23日(土)
プログラム9番。2年生の50m走。 ゴールに向かって、走りきる笑顔の2年生。 小学校生活にもすっかり慣れ、1年生のお手本となってくれています。 プログラム10番は、3・4年生による、「横一ソーラン」です。 4年生が3年生に教えながら、代々受け継いる横一伝統の演技です。 3年生以上の児童がみんな踊れるので、見ている子供たちも ついつい体が動いてしまいます。 プログラム11番は、5・6年生による騎馬戦です。 今年は、なかなか勝負が付かず、最後まで緊迫した勝負があり 見ている方も、ハラハラ、ドキドキ。勝っても、負けても、両者に 拍手を送りたくなります。 プログラム12番は、お助け綱引き。 縦割り学年で、助け合って綱引きをします。 小さい学年の子供たちを助けようと、必死で走ってくる高学年児童の 心意気に心を打たれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 2
5月23日(土)
プログラム6番、4年生の「それひけ!ワッショイ!」です。 紅白に分かれて棒を引き合います。 どのようにしたら、よりたくさんの棒を陣地まで運べるか 作戦を立て、みんなで力を合わせて棒を引き合っていました。 プログラム7番は、6年生の100m走。 体も大きくなり、「さすが!6年生!」と思えるような 力強い走りを見せてくれました。 プログラム8番は、1年生の演技「おっしゃ!Let's Go!インベーダー」 手にカラフルな手袋を付けたミニインベーダーが、 かわいらしく踊っていました。入学したばかりで、これだけの 踊りを覚えて、堂々と発表できたのは素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 1
5月23日(土)
今日は運動会です。 お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。 最初の競技は、3年生の80m走です。 3年生になって、初めて、80mを走ります。 カーブの走り方など、一生懸命練習した成果をお見せすることができたと思います。 次は、2年生の大玉ころりん。大玉があちこちに行くため、 まっすぐ運ぶのが難しいのですが、みんなで協力しながら 大玉を運んでいました。 次は、5年生の100m走。 高学年の仲間入りをした5年生は、体もたくましくなり 力強く100mを走りきっていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前日準備
5月22日(金)
いよいよ明日は運動会です。 今日の6校時めに、5・6年生が運動会の事前準備に取り組みました。 委員会ごとに、用具や審判、放送などの係に分かれて 明日の準備の取りかかりました。 5・6年生は、演技や競技などの華やかな発表の場だけでなく、 準備や当日の仕事など、運動会の土台となる大事な場面でも 活躍してくれています。 5・6年生のおかげで、準備もばっちり整いました。 後は、明日を待つのみです。 精一杯演技や競技に取り組む子供たちの姿に 是非、温かい声援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テント設営
5月21日(木)
いよいよ運動会まで、あと2日となりました。 毎年、運動会の時期が、大変暑いので、 子供たちが熱中症になったり、体調を崩したりしないかと 気になっていました。 そこで、今年は、地域の町内会や施設の皆様にお願いし、 テントをお借りすることになりました。 今日は、そのテントの設営を行いました。 大きなテントを12張、小さいテントを5張を教職員総出で、 PTA本部の方や地域の方にも手伝っていただき、無事、張り終えることができました。 暑い中での作業となり、先生たちも、保護者の方も、 みんな汗びっしょりになりましたが、子供たちの笑顔を思い浮かべると、 なんだか、疲れも吹っ飛びますね。 運動会当日、子供たちが元気に過ごし、 万全の体調で演技や競技ができることを願っています。 テントを快く貸してくださった、町内会、自治会、近隣中学校、施設関係者の皆様、 本当にありがとうございました。 そして、お手伝いしてくださった保護者、地域の皆様、暑い中の作業、 お疲れ様でした。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・国語(3年生)
5月20日(水)
今日の3年生の国語は、「漢字の広場」の勉強です。 教科書の絵を見ながら、2年生までに学習した漢字を使って 文を作ります。 「羽」、「広げる」の漢字を使った 「クジャクがきれいな羽を大きく広げています」という例文を参考にしながら、 子供たちも文作りに挑戦します。 「牛」「鳴く」を使って、 「牛が 上を向きながら モーと鳴いています」 「大きな牛が 目を丸くしながら 鳴いています」 習った漢字をたくさん使おうと、みんな一生懸命文作りに取り組んでいます。 友達の書いた文を読み合いながら、良いところをさがしたり、 自分の文作りの参考にしたりしています。 習った漢字を文章の中で積極的に使っていくことで、漢字の定着を図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習
5月19日(火)
いよいよ、今週の土曜日に運動会が行われます。 今日は予行練習を実施しました。 開会式・閉会式の練習をした後、 1年生の50m走と、全校競技の「お助け綱引き」、応援合戦 の練習をしました。 お天気も何とかもち、最後まで実施することができました。 練習とは言っても、応援する子供たちの気持ちは大いに盛り上がり、 子供たちが本当に楽しみにしていることが伝わってきます。 最高の演技や競技ができるよう最後の練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の植え替え(花の会ボランティアの活動)
5月18日(月)
花の会のボランティアのお母様たちが お花の植え替えをしてくれました。 プランターの土を柔らかくほぐした後、 一つ一つ優しくお花を植えていきます。 ビニール製のハンギングバスケットにも お花を入れていきます。 子供たちが毎日通る正門前を いつもすてきに飾ってくださっています。 花の会の皆さん、 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そらまめのさやむき・食育(2年生)
5月18日(月)
2年生がそらまめのさやむきをしました。 さやむきをする前に、そらまめくんが登場する絵本を 3冊読んでから取り組みました。 その絵本の中には、そらまめくんのベッド(さや)は とてもふわふわしているという内容が描かれています。 子どもたちは興味津々に話を聞いていました。 実際にさやをむいてみると、中がふわふわしていて、 「本当にそらまめくんのベッドはふわふわだ!」という声が 聞こえてきました。 最初はちょっと固くて、苦戦している子も多くいましたが、 コツをつかむと、お友達にも優しく教える姿が見られました。 さやから出てきたそらまめをを、今度はじっくり観察します。 今日、むいたそらまめは明日の給食にスープとして出されるそうです。 子どもたちは、明日の給食を心待ちにしています。 自分たちがむいたそらまめの味は、きっと格別ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援練習集会
5月15日(金)
いよいよ運動会まで、あと1週間。 今日の集会は、応援の練習集会です。 赤白の応援団が中心となり、応援合戦をしました。 それぞれの団長さんがかけ声を書けると、 「オーッ!」と元気よく答える子供たち。 みんな元気いっぱい自分たちのチームを応援します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・国語(1年生)
5月13日(水)
1年生は、今、ひらがなの勉強をがんばっています。 今日、勉強する文字は「は」です。 最初に、「は」の付く言葉を探します。 「はし」「はと」「はみがき」「はこ」・・・など子供たちから たくさんの「は」の付く言葉が集まりました。 書き順や読み方を確認した後、「は」と似ているひらがなを探します。 「『け』と、似てるところがあるよ」 「『よ』とも、クルッとしているところが似てるね」 子供たちは、似ているところをさがしながら、文字の形をしっかりと覚えていきます。 子供たちが一番楽しみにしているのは、 「こんな字はいやだ!」のコーナーです。 わざと、形のバランスの悪い字を示し、子供たちに、どこが違っているのか 説明させます。 字形や「とめ」「はね」など書くときに気をつけることを 具体的に学べるように工夫しています。 いよいよ、ワークで練習します。 すぐには書かず、鉛筆の正しい持ち方をみんなで練習してから 文字を丁寧に書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |