クリーン週間
6月8〜12日(月〜金)
今週はクリーン週間でした。 いつものお掃除の時以上に 隅々まできれいにしていきます。 職員室前は6年生の担当です。 お客さんが通ることが多い廊下を 丁寧にお掃除してくれました。 下駄箱や階段など、休み時間になっても 一生懸命掃除をしている姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・図工(4年)
6月11日(木)
4年生の図工では、絵の具の使い方を学習をています。 ローラーを使ったり、歯ブラシでこすって色を散らせたり、 絵の具を付けた画用紙を半分に折って模様を作ったり・・・ 塗り方によって様々な変化があり、子供たちは楽しく絵の具遊びをしました。 同じ模様や色がどこにもない「自分いろがみ」のできあがりです。 今日はその「自分いろがみ」を使って、グループ毎に自分たちで考えた物語の 一場面を大きな画用紙に表現します。 自分いろがみがいろいろな形に切り取られ、怪獣になったり、 かわいらしい動物になったり、ロボットになったりと、子供たちは いろいろと想像力を働かせ、自分たちの物語を作っていきます。 みんな、どんな物語を描いていくのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ
6月10日(水)
今日のほんの読み聞かせは、「かばんうりのガラゴ」。 ガラゴは旅するかばんやさん。お客さんのほしいかばんをいつでもどこでも出してくれる。「兄弟がほしい」というぶよぶよの子犬には犬形のかばんを、「ライオンらしく見えるかばんがほしい」という毛の薄いライオンには、たてがみのかばんを取り出します。 次々と現れるお客さんの要望に答えていろいろなカバンを出してくれます。 かわいらしいガラコの絵と、不思議なストーリーに、子供たちはどんどんお話に 引き込まれていきます。 今日も満員御礼の中休みの一コマでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わんぱくひろば(出張児童館)
6月10日(水)
テレビも、スマホも、ゲームもない・・・ あるのは、将棋やトランプ、こまに積み木、手作りのおもちゃなど 昔ながらの遊びですが、友達と集まって、楽しそうに遊ぶ姿は、 今の子供も昔の子供も変わりません。 どんな遊びでも、友達と一緒に関わり合いながらできることが 楽しいのでしょう。 中でも圧巻だったのは、木の板を高く積み上げて遊んでいたグループです。 最初は、自分たちだけでやっていましたが、だんだん高く積み上げるうちに、 自分の使っていた木の板を「どうぞ」と差し出す子、 背が届かなくなると、さっとやってきてお手伝いしてくれる6年生など どんどん人が集まり、一つの目標にみんなで取り組んでいるような そんな気持ちが盛り上がってきているようでした。 もう限界!というところで、みんなで「せーの!」で倒します。 大きい子も小さい子も、みんなでやり遂げた達成感があったのか、 倒した後も、みんなニコニコ笑顔だったのが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わんぱくひろば(出張児童館)1
6月10日(水)
今日は、浅川児童館による「わんぱくひろば」がありました。 子供たちは、この日をとても楽しみに待っていました。 広い体育館が、たくさんの子供たちでいっぱいになるほど どのコーナーもにぎわっていました。 待ち時間がでる大人気のコーナーもありましたが、 順番ややる回数をきちんと守り、友達と仲良く活動する姿が 見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副籍交流〜クラブ活動〜
6月8日(月)
今日は、八王子東特別支援学校のお友達がクラブ活動に参加しました。 クラブは、マジッククラブ。 先生からトランプを使ったマジックを教えてもらいました。 たねを教えてもらった後、自分で練習タイム。 2つめのマジックは、予言のマジック! 練習タイムでは、「できた!」「すごい!」と みんな大はしゃぎでした。 みんなで集まるときに、机をさりげなくどけてくれたり、 見やすい場所をあけてくれたりと、 使用するペンをさっと持ってきて渡したり・・ 誰が声をかけるのでもなく、自然と行動している子供たちの姿が ありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし遊び集会
6月5日(金)
今日のなかよし遊び集会では、前回グループごとに 話し合った遊びをみんなでやりました。 大縄や鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど いろいろな遊びを楽しんでいました。 たてわりグループでの遊びです。上級学年の子供が、 ルールなどを工夫し、低学年の子でも楽しめる遊びの 内容になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・日常生活の指導(すみれ学級)
6月4日(木)
すみれ学級では、朝の会で今日の流れを確認した後、 いろいろな学習に取り組みます。 今日は、「ほうきの正しい使い方」の学習です。 ほうきの柄は、少し斜めになっていて、正しく持つと まっすぐに床に付くため、ゴミを残さず掃くことができます。 正しく持たないと、床にまっすぐ付かないため、 ごみを上手に掃き出すことができません。 ほうきの正しい持ち方を教えてもらったあと、 それぞれの掃除分担に分かれて掃除をします。 ほうきの持ち方を意識しながら掃くと、 ごみがきちんととれることが分かりました。 すみれ学級の廊下や体育館前の渡り廊下を ピカピカにしてくれました。 日常生活のお勉強では、「朝のしたく」「係の仕事」 「朝の会」「給食」など、登校してから下校するまでの日常生活の 流れに沿った内容を、具体的に勉強してきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業 2
6月3日(水)
5校時目は、福田先生が5年3組で道徳の授業を行いました。 「ええところ」という絵本を使って、読み聞かせを行った後、 お話を振り返ります。 あいちゃんは、「自分にはいいところが一つもない」と思い、 友達のともちゃんに自分のいいところを尋ねます。 ともちゃんはあいちゃんのいいところを一生懸命考えます。 そして「手が温かいところがいいところ」だと伝えます。 あいちゃんは嬉しくなって、みんなの手を温めてあげます。 そうしたことどうを見て、あいちゃんのいいところは 「みんなの手を温めてあげようとするやさしいところだ」と伝え、 あいちゃんは、「自分のいいところを一生懸命探そうとしてくれたと もちゃんの優しさ」に気がつきます。 お話を聞いた後、班の友達に、いいところを伝え合います。 最初は照れくさそうにしていた子供たちも、伝え合っている内に みんな笑顔になっていきました。 心がほんわかする優しい授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業
6月3日(水)
5月11日から教育実習を行っている、大泉先生と福田先生の 研究授業がありました。 4校時は、大泉先生が6年3組で理科の授業を行いました。 「心臓や血液のはたらき」の単元で、血液がどのように全身を流れ、 どんな働きをしているのかについての学習です。 心臓が血液を送り出している様子を、手首や首筋の脈拍で確かめます。 その後、運動した後の血液の流れ方を確かめるために、 踏み台昇降運動のように、イスを使って軽く運動し、 その後に、再び脈拍を測ります。 先ほどの数値に比べて、脈拍が増えていることに気がつき、 びっくりしていました。 「なぜ、脈拍が増えたのだろうか?」という問いから、 血液が全身に酸素や栄養を運んでいるという働きについて 理解することができました。 映像で心臓の動きと血液の流れを見ることで、実際には見ることのできない 体の内部の様子を知ることができました。 体験を通して、気づきがあり、楽しく授業が展開していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都統一体力テスト
6月1〜5日(月〜金)
今年度の体力テストが始まりました。 今日は、1年生が初めて、体力テストに挑戦します。 6年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。 反復横跳びは、左右に体を素早く移動させるのが難しく、 よろけたり、転びそうになったり・・・ 何度も先生の動きに合わせて練習しました。 ソフトボール投げでは、ボールの持ち方に注意して より遠く投げること、円から出ないようにすることなどに気をつけて がんばりました。 上体起こしは、6年生に両膝をもってもらい、数えてもらいました。 「こうやるといいよ」「上手だよ」 と、励ましてもらいながら取り組んでいました。 運動会の取組を通して、すっかりたくましくなった1年生。 何事にも一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん(3年)
6月1・2日(月・火)
3年生の社会科で、町たんけんをしています。 私たちが住んでいる地域を調べ、地図にまとめていきます。 月曜日は、ゆりのき方面、火曜日は、和田方面を調べに出かけました。 「こんなに、坂道が多いんだね」 「畑が、たくさんあるね」 「バス停の場所が、道によって、多いところと、少ないところがあるね」 など、今まで知っていたことを再確認できました。 また、新しく知ったことをみんなで話し合って、地域について さらに詳しくなってきました。 実際に目で確かめることは大切なことだと改めて実感しています。 これから、町たんけんしで学んだことをまとめていきます。 どんな発見があったのか、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |