サイエンスドーム見学(6年)
9月4日(金)
6年生で「コニカミノルタ サイエンスドーム」に行ってきました。 サイエンスドーム内にあるプラネタリウムでは、 教科書や補助資料では体験のできない月や太陽の動きを映像で学習しました。 惑星同士が衝突し爆発する瞬間などは大迫力で、子供たちの目も釘付けです。 プラネタリウム以外にもサイエンスドームには実験装置が数多くあり、 どの実験にも目を輝かせながら操作する姿がありました。 半日の学習でしたが、実りある学びとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳(4年)
9月4日(金)
4年生は着衣泳の授業を行いました。 今年も全国で、川や海で子供たちが巻き込まれる 事故がありました。 子供たちが、水の事故に遭わないように、そして、 万が一、そのような状況になったときに、 自分の命を守る行動がとれるよう、体験を通して 学んでほしいと思います。 服を着て水に入ると、服が体にまとわりついて動きにくいこと、 プールから上がろうとしても、体が重くてなかなかあがれないことなどを 体験し、子供たちも水の事故の恐ろしさを実感できたようです。 ペットボトル1本で体が浮くことや、洋服に空気を入れても しばらくの間浮いていられることがわかり、 友達といろいろと試してみる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入ったよ!(1年)
9月4日(金)
ようやく1年生も小学校初めてのプールに 入ることができました。 温水シャワーでは、 「温泉みたい!!あったかいね!」 いつまでも浴びていたい様子でした。 初めてのプールなので、まずは小プールで水慣れをしました。 プールサイドに腰をかけ、足をバタバタ、手でバシャバシャ。 そして、いよいよプールの中へ。 水面をバシャバシャ叩いたり、お友達と水の掛け合いっこを したり、楽しいプールの時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習
9月3日(木)
プール開きから1週間。 ようやく気温・水温とも入水できる条件が整い プールでの学習をすることができました。 6年生にとっては、最初で最後のプール! 「水がつめたい!」と言いながらも 笑顔いっぱいの初プールとなりました。 卒業アルバムの写真として、新しいプールで記念撮影を することができました。 その後は、3年生、2年生と、初プールを体験できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけん(1年)
9月3日(木)
生活科の学習で椚田遺跡公園へ夏の自然さがしへ 行きました。 交通のマナーに気をつけながら列を作って 公園へ向かいました。大きな木を観察カードに描き、 葉っぱ一枚一枚を丁寧に描く様子が見られました。 地域の方との交流もあり、つかまえたアブラゼミを 子供たちに見せてくださったり、木の上のほうにある 葉っぱにたくさんの蝉のぬけがらがあることを教えて くださったりしました。 子供たちは興味津々で話を聞き入っていました。 公園を巡る中で、子供たちはバッタやトカゲや蝶などの生き物や、 さまざまな形や色をしたどんぐり、不思議な姿をしたキノコなど、 たくさんの自然を発見し、じっくりと観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期 放課後子ども教室
9月2日(水)
今日から2学期の放課後子ども教室が始まりました。 1学期は天候不順な日が多く、何回か中止しなければならない こともありました。 2学期最初の今日も、朝から雨模様・・・ 中止かと思われたところ、お昼頃からお日様も顔を出し、 無事、実施することができました。 久しぶりの放課後子ども教室に、嬉しそうに教室を飛び出して くる子供たち。 見守りをしてくださっている地域の方たちに 「元気だったかい!」 「みんなと会えるのを楽しみにしていたよ!」と声をかけられ 「こんにちは」 「よろしくお願いします」 と元気に答える子供たちの姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米大研究〜稲の成長の観察〜
9月2日(水)
1学期から育てていたバケツ稲が、夏休みの間に ぐんぐん成長しました。 今日は、観察カードを使って、稲の生長の様子や、気がついたことを 記入しました。 自分の身長と比べてみる子、稲穂に触ってお米の粒を確かめる子、 どの子も、稲が育っていく様子を楽しみにしている様子です。 「一粒の苗で何粒のお米がとれるのかな?」 「稲も小さな花が咲くんだね」 成長するにつれ、疑問をもったり、新たな発見があったりしているようです。 豊に実るまで、あともう一息。 大切に育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練
9月1日(火)
今日は、引き渡し訓練がありました。 「東海地方において、数時間以内に大地震が発生する」 という緊急連絡を受けたという想定で実施しました。 教室で、地震やその他の災害が起こったときの行動の仕方などの お話を聞いた後、お家の方へ引き渡しを行いました。 「首都直下地震が30年以内に70%の確率で発生する」という 予想も出されています。 もしも、の時に災害から身を守る行動がとれるよう 訓練でしっかりと練習しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期最初の委員会活動
8月31日(月)
今日から2学期の委員会活動が始まりました。 5・6年生が、自主的に学校のために働いてくれています。 自分から仕事を見つけたり、終わっていない友達の 手伝いをしたり、協力し合う姿が見られました。 頼もしい限りです。 2学期もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の給食が始まりました!
8月28日(金)
2学期の給食が始まりました。 今日の献立は、みんなの大好きなカレーライスです。 みんなで久しぶりに食べる給食の時間に、 大はしゃぎの子供たちです。 「夏休みにね、おじいちゃんの家に行ってね・・・」 「プールに行ったよ!」 夏休みの楽しかったことをおしゃべりしながら どの学級も楽しく食べていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き〜新しいプールに入ったよ!〜
8月27日(木)
いよいよプール開き・・・といっても 朝からどんよりとした肌寒い天候で、初プールはお預けか・・ と思われましたが、10時過ぎ頃から太陽も顔を出し 水温も上がったため、3・4校時はプールに入ることができました。 初プールを体験できたのは、すみれ学級の子供たちです。 まずは温水シャワーにびっくり! いつもは冷たいシャワーが嫌いな子供たちも、 今日は大喜びでシャワーを浴びる姿がありました。 小ポールでの水泳指導では、最初は水慣れをしたあとは 自分たちのめあてに合わせて練習しました。 新しくてぴかぴかのプールでの学習に、 最後までニコニコ笑顔の子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期がスタートしました!〜2学期 始業式〜
8月26日(水)
長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。 静かだった学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。 始業式では、3年生と5年生の代表児童が、 2学期にがんばりたいことや挑戦したいことを発表しました。 その後は、夏休み中使用していなかった教室や廊下、階段や水飲み場を ピカピカに掃除しました。 教室に戻ってから、夏休み中の宿題や提出物を一つ一つ 点検しながら提出します. 新しい教科書も配られました。 ぱらぱらとめくっては、これからの学習を楽しみにしている様子が 伺えました。 子供たちの笑顔やにぎやかな声があふれる学校はいいものです。 学校の主役はやっぱり子供たちです。 今学期もがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力パワーアップ研修 その2
8月21日(金)
午後の部は、生活デザイン学科の山崎薫準教授による 『望ましい食生活習慣を育てる授業作りのヒント』です。 「人は何歳まで生きられるか?」 「食品添加物は食品になぜ必要なのか?」 など、食物と健康な生活の関わりについて、科学的な視点から お話を伺いました。 また、卵や牛乳の栄養など身近な食べものに関するお話や、 「食物アレルギーとは何か?」など、子供たちの安全な学校生活に 関わる話など、どの話題をとっても興味がわくお話ばかりでした。 特に、「食べ物に興味を持つための食の噂、ウソ・ホント」では、 食にまつわる常識が覆される場面もあり、会場の先生方から 「えー!!」「そうだったの!」 と驚きの声が上がる研修となりました。 「食」という分野は、誰もが必ず関わっていることもあり、 私たちの生活の中でなくてはならないものです。 「食」について正しく学ぶことは、私たち教師にとって とても大切なことです。 2学期の指導に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力パワーアップ研修〜夏休み!先生たちも勉強しています〜
8月21日(金)
八王子市教育委員会が進めている授業力パワーアップ研修は、 夏季休業中に教員の資質・能力向上を図るための研修の機会を設け、 教員に必要な授業力を高めることを目的とした研修です。 今年度、八王子市立横山第一小学校では、東京家政学院大学と連携し、 「食」をテーマとした授業力パワーアップ研修を実施しました。 午前の部は、生活デザイン学科の小口悦子教授による抗議と実習、 『子供たちの興味・関心を高める教材開発のノウハウ』です。 八王子の地場の野菜を活用した教材の紹介と、それを使った実習を 行いました。 実習では、野菜をたっぷり使ったカレーと、ジャガイモのニョッキ作りです。 水を一切使わず、野菜の水分だけでカレールーを作ります。 野菜の廃棄量をできるだけ少なくするということで、ほとんどゴミは出ません。 また、キャベツやトマトなど、野菜にはどれだけ水分が含まれているかを 知る機会にもなりました。 食育という視点から、地場産業や環境にまで話が進み、 とても良い学びの場となりました。 自分たちで自分たちで育てた野菜を使って 調理するという経験は、子供たちにとっても興味があり、 とても良い教材になります。 経験を通して学ぶことの大切さを改めて実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季補習 3
7月23日(木)
夏季補習、3日目。 今日は朝から雨模様でしたが、 子供たちは勉強道具を持って、 今日も元気に登校してきました。 いつもより少ない人数で、じっくりと学習しています。 先生がそばにいてくれるので、 分からないところはすぐに質問し、 理解できるまで教えてもらっています。 3日間、お疲れ様でした。 よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季補習2
7月22日(水)
夏季補習2日目。 今日も朝から暑い日差しが照りつける中、 子供たちは学習道具を持って元気に登校してきます。 席に着くと、自分の課題に黙々と取りかかります。 算数だったり国語だったりと、それぞれの課題に対して ドリルやプリントを使って学習していきます。 終わった後は、充実した笑顔がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季補習1日目
7月21日(火)
夏休みに入って1日目。 今日から夏季補習が始まりました。 1学期にやり残した課題や苦手だった単元を 先生と一緒に勉強します。 専科の先生や大学生のボランティアの方にも協力してもらって 分かるまでしっかりと学習します。 子供たちも真剣に勉強に取り組んでいました。 明日もがんばりましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期 終業式 1
7月17日(金)
今日で1学期が終わりです。 終業式では、校長先生から、 「間違えたり失敗したりしたことを しっかりとやり直し、再チャレンジすることの大切さ」 についてお話がありました。 勉強だけでなく、行動面でもきちんと自分自身を見つめ直し、 正しい行動に修正していくことも大切ですね。 夏休みの過ごし方などいろいろな先生方からお話がありました。 聞く姿勢も大変立派でした。 長い夏休み中に、「さすが、横一の子だね!」と言われるような すてき行動をしてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期 お楽しみ会(すみれ学級)
7月16日木曜日、すみれ学級ではお楽しみ会を行いました。
1学期のお楽しみ会は、みんなで話し合って会食とレクに決まりました。 会食では、サラダとおにぎり、カップ麺を作りました。 カップ麺は前日に買い物学習を行い、自分で選んで自分で買いました。 実習では、コンロの扱い方と熱湯の危険を学びました。 初めて自分で握ったおにぎりに大満足でした。 サラダもみんな残さず食べました。 レクは、鬼ごっことイス取りゲーム。 イス取りゲームでは、指導補助員の久保先生の ピアノに合わせて、楽しくゲームをしました。 みんな「またやりたい!」と大満足な1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検(1年)
7月16日(木)
今日は1年生がクラスごとに、給食室の探検をしました。 大きなお鍋に、鉄板が何層にもなっているオーブン、 かき混ぜるお玉(?!)だって、1m位あります。 一番人気だったのは、食器洗い機です。 お皿をベルトコンベアのような所に乗せ、機械を通って出てくると おさらばピカピカになっています。 お皿が次々と出でくる様子を見ては、 「すごいね!」「機会の中はどうなっているのかな?」」 と大はしゃぎでした。 「昨日のカレーライスは、このお鍋で作ったんだよ」 「カボチャの揚げ物は、、ここで揚げたんだよ」 調理員さんたちが説明してくれるのを聞いて、 毎日食べている給食がここで作られているということを 実感できたようです。 調理員の皆さんが、毎日一生懸命作ってくださっている 給食です。 2学期も、おいしくもりもり食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |