運動会 7
5月23日(土)
紅白リレーでは、抜いたり、抜かれたりの接戦で、 どちらが勝つのか最後まで分からない勝負でした。 自分のチームの勝利のため、必死でバトンをつなぐ 子供たちの姿に、大きな声援が送られました。 そして、閉会式。 最後まで、接戦のいい勝負でしたが、 わずかの差で、白組が優勝しました。 白組の勝利を、赤組の子供たちが拍手でたたえる姿も また、すがすがしい気持ちになります。 今日は暑い中、多くの皆様にご来場いただき、子供たちに 温かい声援を送っていただき誠にありがとうございました。 また、最後まで、テントの片付けなどお手伝いいただき 本当に感謝しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 6
5月23日(土)
最後の演技は、5・6年生の組体操「志〜211の絆と笑顔〜」。 運動会の中で、一番、子供たちが力を込め、練習した演技です。 一人一人が本当に集中し、仲間と心を合わせ演技しようとする姿がありました。 大技の「人間起こし」は、仲間との信頼関係がなければできない技です。 立っている子も、そして支える子も、仲間を信頼し、協力し合って 技を成功させようとする熱い思いが伝わってきました。 会場中が感動に包まれたひとときでした。 組体操の取組から、たくさんのことを学んだのではないでしょうか。 最後の子供たちの「やりきった」という自信にあふれる笑顔に また、感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5
プログラム15番は、1年生の50m走です。
ゴールに向かって、最後まで走りきることを目標に がんばりました。 プログラム16番は、3年生の「台風の目」。 コーンを回るとき、気持ちが合っていないと、振り回されてしまうのですが どのチームも気持ちをぴったりと合わせ、上手に回ることができました。 プログラム17番は、4年生の80m走。 コーナーの走り方も、ぐっと上手になり、 ゴール目指して最後まで力強く走る姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 4
午後の最初のプログラムは、応援合戦です。
赤白の応援団の子供たちが、声を張り上げながら 応援を盛り上げます。 プログラム14番は、2年生の演技、「がんばっChau# 2年生♪」。 カラフルなTシャツで、ノリノリで踊ります。笑顔いっぱいで、見ている方にも 元気を与えてくれる踊りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 3
5月23日(土)
プログラム9番。2年生の50m走。 ゴールに向かって、走りきる笑顔の2年生。 小学校生活にもすっかり慣れ、1年生のお手本となってくれています。 プログラム10番は、3・4年生による、「横一ソーラン」です。 4年生が3年生に教えながら、代々受け継いる横一伝統の演技です。 3年生以上の児童がみんな踊れるので、見ている子供たちも ついつい体が動いてしまいます。 プログラム11番は、5・6年生による騎馬戦です。 今年は、なかなか勝負が付かず、最後まで緊迫した勝負があり 見ている方も、ハラハラ、ドキドキ。勝っても、負けても、両者に 拍手を送りたくなります。 プログラム12番は、お助け綱引き。 縦割り学年で、助け合って綱引きをします。 小さい学年の子供たちを助けようと、必死で走ってくる高学年児童の 心意気に心を打たれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 2
5月23日(土)
プログラム6番、4年生の「それひけ!ワッショイ!」です。 紅白に分かれて棒を引き合います。 どのようにしたら、よりたくさんの棒を陣地まで運べるか 作戦を立て、みんなで力を合わせて棒を引き合っていました。 プログラム7番は、6年生の100m走。 体も大きくなり、「さすが!6年生!」と思えるような 力強い走りを見せてくれました。 プログラム8番は、1年生の演技「おっしゃ!Let's Go!インベーダー」 手にカラフルな手袋を付けたミニインベーダーが、 かわいらしく踊っていました。入学したばかりで、これだけの 踊りを覚えて、堂々と発表できたのは素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 1
5月23日(土)
今日は運動会です。 お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。 最初の競技は、3年生の80m走です。 3年生になって、初めて、80mを走ります。 カーブの走り方など、一生懸命練習した成果をお見せすることができたと思います。 次は、2年生の大玉ころりん。大玉があちこちに行くため、 まっすぐ運ぶのが難しいのですが、みんなで協力しながら 大玉を運んでいました。 次は、5年生の100m走。 高学年の仲間入りをした5年生は、体もたくましくなり 力強く100mを走りきっていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前日準備
5月22日(金)
いよいよ明日は運動会です。 今日の6校時めに、5・6年生が運動会の事前準備に取り組みました。 委員会ごとに、用具や審判、放送などの係に分かれて 明日の準備の取りかかりました。 5・6年生は、演技や競技などの華やかな発表の場だけでなく、 準備や当日の仕事など、運動会の土台となる大事な場面でも 活躍してくれています。 5・6年生のおかげで、準備もばっちり整いました。 後は、明日を待つのみです。 精一杯演技や競技に取り組む子供たちの姿に 是非、温かい声援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テント設営
5月21日(木)
いよいよ運動会まで、あと2日となりました。 毎年、運動会の時期が、大変暑いので、 子供たちが熱中症になったり、体調を崩したりしないかと 気になっていました。 そこで、今年は、地域の町内会や施設の皆様にお願いし、 テントをお借りすることになりました。 今日は、そのテントの設営を行いました。 大きなテントを12張、小さいテントを5張を教職員総出で、 PTA本部の方や地域の方にも手伝っていただき、無事、張り終えることができました。 暑い中での作業となり、先生たちも、保護者の方も、 みんな汗びっしょりになりましたが、子供たちの笑顔を思い浮かべると、 なんだか、疲れも吹っ飛びますね。 運動会当日、子供たちが元気に過ごし、 万全の体調で演技や競技ができることを願っています。 テントを快く貸してくださった、町内会、自治会、近隣中学校、施設関係者の皆様、 本当にありがとうございました。 そして、お手伝いしてくださった保護者、地域の皆様、暑い中の作業、 お疲れ様でした。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・国語(3年生)
5月20日(水)
今日の3年生の国語は、「漢字の広場」の勉強です。 教科書の絵を見ながら、2年生までに学習した漢字を使って 文を作ります。 「羽」、「広げる」の漢字を使った 「クジャクがきれいな羽を大きく広げています」という例文を参考にしながら、 子供たちも文作りに挑戦します。 「牛」「鳴く」を使って、 「牛が 上を向きながら モーと鳴いています」 「大きな牛が 目を丸くしながら 鳴いています」 習った漢字をたくさん使おうと、みんな一生懸命文作りに取り組んでいます。 友達の書いた文を読み合いながら、良いところをさがしたり、 自分の文作りの参考にしたりしています。 習った漢字を文章の中で積極的に使っていくことで、漢字の定着を図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習
5月19日(火)
いよいよ、今週の土曜日に運動会が行われます。 今日は予行練習を実施しました。 開会式・閉会式の練習をした後、 1年生の50m走と、全校競技の「お助け綱引き」、応援合戦 の練習をしました。 お天気も何とかもち、最後まで実施することができました。 練習とは言っても、応援する子供たちの気持ちは大いに盛り上がり、 子供たちが本当に楽しみにしていることが伝わってきます。 最高の演技や競技ができるよう最後の練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の植え替え(花の会ボランティアの活動)
5月18日(月)
花の会のボランティアのお母様たちが お花の植え替えをしてくれました。 プランターの土を柔らかくほぐした後、 一つ一つ優しくお花を植えていきます。 ビニール製のハンギングバスケットにも お花を入れていきます。 子供たちが毎日通る正門前を いつもすてきに飾ってくださっています。 花の会の皆さん、 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そらまめのさやむき・食育(2年生)
5月18日(月)
2年生がそらまめのさやむきをしました。 さやむきをする前に、そらまめくんが登場する絵本を 3冊読んでから取り組みました。 その絵本の中には、そらまめくんのベッド(さや)は とてもふわふわしているという内容が描かれています。 子どもたちは興味津々に話を聞いていました。 実際にさやをむいてみると、中がふわふわしていて、 「本当にそらまめくんのベッドはふわふわだ!」という声が 聞こえてきました。 最初はちょっと固くて、苦戦している子も多くいましたが、 コツをつかむと、お友達にも優しく教える姿が見られました。 さやから出てきたそらまめをを、今度はじっくり観察します。 今日、むいたそらまめは明日の給食にスープとして出されるそうです。 子どもたちは、明日の給食を心待ちにしています。 自分たちがむいたそらまめの味は、きっと格別ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援練習集会
5月15日(金)
いよいよ運動会まで、あと1週間。 今日の集会は、応援の練習集会です。 赤白の応援団が中心となり、応援合戦をしました。 それぞれの団長さんがかけ声を書けると、 「オーッ!」と元気よく答える子供たち。 みんな元気いっぱい自分たちのチームを応援します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・国語(1年生)
5月13日(水)
1年生は、今、ひらがなの勉強をがんばっています。 今日、勉強する文字は「は」です。 最初に、「は」の付く言葉を探します。 「はし」「はと」「はみがき」「はこ」・・・など子供たちから たくさんの「は」の付く言葉が集まりました。 書き順や読み方を確認した後、「は」と似ているひらがなを探します。 「『け』と、似てるところがあるよ」 「『よ』とも、クルッとしているところが似てるね」 子供たちは、似ているところをさがしながら、文字の形をしっかりと覚えていきます。 子供たちが一番楽しみにしているのは、 「こんな字はいやだ!」のコーナーです。 わざと、形のバランスの悪い字を示し、子供たちに、どこが違っているのか 説明させます。 字形や「とめ」「はね」など書くときに気をつけることを 具体的に学べるように工夫しています。 いよいよ、ワークで練習します。 すぐには書かず、鉛筆の正しい持ち方をみんなで練習してから 文字を丁寧に書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・道徳(2年生)
5月12日(火)
2年生のあるクラスの4校時は道徳の授業でした。 「くまくんのたからもの」という資料を使って勉強しました。 新しいかばんの中を宝物でいっぱいにしたくまくんが、自分の集めた宝物と引きかえに、 穴に落ちたねずみの子を助けるという内容です。 子供たちから、自分の大切にしている宝物を発表させた後、 この物語を先生が読み聞かせます。 宝物を集めているときのくまくんの気持ち、困っているねずみの子を見つけ、 かばんにねずみくんを入れてあげれば、両手で穴を登っていくことができると 気がついたときの気持ち、 そして、ねずみくんがたった一つだけ拾って渡した ぴかぴかのドングリを見て、「一つでもこれは特別な宝物ねんだ」と 心の中で言ったときのくまくんの気持ちを、考えながら発言していきます。 「宝物は一つになっちゃったけど、ねずみくんの命の方が大事だと思う。」 「くまくんも優しいかったけど、ねずみくんもやさしいね。」 など、いろいろな意見がでました。 その後、自分も誰かに親切にしたり、誰かから優しく接してもらったりしたことを 思い出して、「わたしたちの道徳」に書き込んでいきます。 「これから、やってあげたいことでもいいですよ」とのい先生の言葉に、 「おじいちゃんの重い荷物を持ってあげたい」 「バスや電車で、席を譲ってあげる」 「1年生と一緒に遊んであげたい」など、いろいろな場面を考えながら 真剣に記入していました。 優しい心が育っているのを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・音楽(4年)
5月12日(火)
音楽では歌や楽器のお勉強だけではなく、 鑑賞の勉強もしています。 4年生では、モーツアルトの歌劇「魔笛」の ♪パパゲーノとパパゲーナの二重奏♪の鑑賞を行いました。 この曲は、魔法の笛や鈴が出てくるおとぎ話のような物語の中で、 パパゲーノ(男性)とパパゲーナ(女性)によって歌われています。 二人の声の聞き分けを、ペープサートや色カードを使って学習しました。 二人の歌声のかけ合いや重なりを、ブルーのカードはパパゲーノも声、 ピンクのカードはパパゲーナの声として表していきます。 子供たちは真剣に耳を澄ませ、聞き取った音をカードをあげて表します。 途中、コロコロと歌声が入れ替わる場面では、必死になって 音を聞き分けようとしている姿がありました。 ただ、曲を聴いているだけでなく、より主体的に曲のイメージをもち 音の奏でる楽しさやおもしろさを感じ取らせるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昭和記念公園遠足(3年)
5月8日(金)
新緑輝く 昭和記念公園へ行ってきました! 暑い日差しの中でも元気いっぱい 3年生!! くもの海 虹のハンモック 森のとりでの3つの遊具を 友達と仲良く協力し合いながら、楽しみました。 まだまだ遊び足りない様子でしたが、集合時間もきちんと守り 後片付けもてきぱき行い、時間通りに行動することができました。 電車でのマナーもよく守ることができ、静かに過ごすことができました。 立派な姿が見られて嬉しく思っています。これから成長していく姿も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日
5月8日(金)
今日は小中一貫教育の日。 6年生の子供たちが椚田中学校の部活動体験に出かけました。 椚田中では、椚田小、緑が丘小の6年生も一緒で、250名以上の 6年生が集合しました。 事前に決めてい部活動に参加し、楽しいひとときを過ごしました。 今日は中学校の先生や先輩たちが先生です。 中学生が、一人一人の手を取りながら一生懸命教えてくれました。 学校では一番上級生の6年生ですが、ここでは、 一番の年下。最初は少し緊張気味でしたが、 「その調子!」「上手だね」の励ましの言葉に すっかりうち解けて、楽しく参加できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー講習会(3年生)
5月7日(木)
今日はリコーダー講習会がありました。 東京リコーダー協会から講師の先生が来て、3年生の子供たちに リコーダーについていろいろ教えてくれました。 リコーダーを演奏するときの大切なポイントでは、 「心をつかってふくこと」「リコーダー語で話すこと」 など、子供たちに分かりやすく説明してくれました。 先生が奏でるリコーダーの音色にうっとりしながらも、 「先生のように上手になりたい!」という子供たちの真剣な気持ちが 伝わってくるような授業となりました。 最後に、いろいろなリコーダーをつかった演奏を聴かせてくれました。 リコーダーにはこんなに種類があるのだと言うことを知って びっくりしていました。 先生から最後に、「みんなとても静かに、真剣に授業を受けてくれて 感心しました」というお褒めの言葉をいただきました。 みんなで、たくさん練習して、リコーダー名人になろうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |