クリーン週間
6月8〜12日(月〜金)
今週はクリーン週間でした。 いつものお掃除の時以上に 隅々まできれいにしていきます。 職員室前は6年生の担当です。 お客さんが通ることが多い廊下を 丁寧にお掃除してくれました。 下駄箱や階段など、休み時間になっても 一生懸命掃除をしている姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・図工(4年)
6月11日(木)
4年生の図工では、絵の具の使い方を学習をています。 ローラーを使ったり、歯ブラシでこすって色を散らせたり、 絵の具を付けた画用紙を半分に折って模様を作ったり・・・ 塗り方によって様々な変化があり、子供たちは楽しく絵の具遊びをしました。 同じ模様や色がどこにもない「自分いろがみ」のできあがりです。 今日はその「自分いろがみ」を使って、グループ毎に自分たちで考えた物語の 一場面を大きな画用紙に表現します。 自分いろがみがいろいろな形に切り取られ、怪獣になったり、 かわいらしい動物になったり、ロボットになったりと、子供たちは いろいろと想像力を働かせ、自分たちの物語を作っていきます。 みんな、どんな物語を描いていくのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ
6月10日(水)
今日のほんの読み聞かせは、「かばんうりのガラゴ」。 ガラゴは旅するかばんやさん。お客さんのほしいかばんをいつでもどこでも出してくれる。「兄弟がほしい」というぶよぶよの子犬には犬形のかばんを、「ライオンらしく見えるかばんがほしい」という毛の薄いライオンには、たてがみのかばんを取り出します。 次々と現れるお客さんの要望に答えていろいろなカバンを出してくれます。 かわいらしいガラコの絵と、不思議なストーリーに、子供たちはどんどんお話に 引き込まれていきます。 今日も満員御礼の中休みの一コマでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わんぱくひろば(出張児童館)
6月10日(水)
テレビも、スマホも、ゲームもない・・・ あるのは、将棋やトランプ、こまに積み木、手作りのおもちゃなど 昔ながらの遊びですが、友達と集まって、楽しそうに遊ぶ姿は、 今の子供も昔の子供も変わりません。 どんな遊びでも、友達と一緒に関わり合いながらできることが 楽しいのでしょう。 中でも圧巻だったのは、木の板を高く積み上げて遊んでいたグループです。 最初は、自分たちだけでやっていましたが、だんだん高く積み上げるうちに、 自分の使っていた木の板を「どうぞ」と差し出す子、 背が届かなくなると、さっとやってきてお手伝いしてくれる6年生など どんどん人が集まり、一つの目標にみんなで取り組んでいるような そんな気持ちが盛り上がってきているようでした。 もう限界!というところで、みんなで「せーの!」で倒します。 大きい子も小さい子も、みんなでやり遂げた達成感があったのか、 倒した後も、みんなニコニコ笑顔だったのが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わんぱくひろば(出張児童館)1
6月10日(水)
今日は、浅川児童館による「わんぱくひろば」がありました。 子供たちは、この日をとても楽しみに待っていました。 広い体育館が、たくさんの子供たちでいっぱいになるほど どのコーナーもにぎわっていました。 待ち時間がでる大人気のコーナーもありましたが、 順番ややる回数をきちんと守り、友達と仲良く活動する姿が 見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副籍交流〜クラブ活動〜
6月8日(月)
今日は、八王子東特別支援学校のお友達がクラブ活動に参加しました。 クラブは、マジッククラブ。 先生からトランプを使ったマジックを教えてもらいました。 たねを教えてもらった後、自分で練習タイム。 2つめのマジックは、予言のマジック! 練習タイムでは、「できた!」「すごい!」と みんな大はしゃぎでした。 みんなで集まるときに、机をさりげなくどけてくれたり、 見やすい場所をあけてくれたりと、 使用するペンをさっと持ってきて渡したり・・ 誰が声をかけるのでもなく、自然と行動している子供たちの姿が ありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし遊び集会
6月5日(金)
今日のなかよし遊び集会では、前回グループごとに 話し合った遊びをみんなでやりました。 大縄や鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど いろいろな遊びを楽しんでいました。 たてわりグループでの遊びです。上級学年の子供が、 ルールなどを工夫し、低学年の子でも楽しめる遊びの 内容になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・日常生活の指導(すみれ学級)
6月4日(木)
すみれ学級では、朝の会で今日の流れを確認した後、 いろいろな学習に取り組みます。 今日は、「ほうきの正しい使い方」の学習です。 ほうきの柄は、少し斜めになっていて、正しく持つと まっすぐに床に付くため、ゴミを残さず掃くことができます。 正しく持たないと、床にまっすぐ付かないため、 ごみを上手に掃き出すことができません。 ほうきの正しい持ち方を教えてもらったあと、 それぞれの掃除分担に分かれて掃除をします。 ほうきの持ち方を意識しながら掃くと、 ごみがきちんととれることが分かりました。 すみれ学級の廊下や体育館前の渡り廊下を ピカピカにしてくれました。 日常生活のお勉強では、「朝のしたく」「係の仕事」 「朝の会」「給食」など、登校してから下校するまでの日常生活の 流れに沿った内容を、具体的に勉強してきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業 2
6月3日(水)
5校時目は、福田先生が5年3組で道徳の授業を行いました。 「ええところ」という絵本を使って、読み聞かせを行った後、 お話を振り返ります。 あいちゃんは、「自分にはいいところが一つもない」と思い、 友達のともちゃんに自分のいいところを尋ねます。 ともちゃんはあいちゃんのいいところを一生懸命考えます。 そして「手が温かいところがいいところ」だと伝えます。 あいちゃんは嬉しくなって、みんなの手を温めてあげます。 そうしたことどうを見て、あいちゃんのいいところは 「みんなの手を温めてあげようとするやさしいところだ」と伝え、 あいちゃんは、「自分のいいところを一生懸命探そうとしてくれたと もちゃんの優しさ」に気がつきます。 お話を聞いた後、班の友達に、いいところを伝え合います。 最初は照れくさそうにしていた子供たちも、伝え合っている内に みんな笑顔になっていきました。 心がほんわかする優しい授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業
6月3日(水)
5月11日から教育実習を行っている、大泉先生と福田先生の 研究授業がありました。 4校時は、大泉先生が6年3組で理科の授業を行いました。 「心臓や血液のはたらき」の単元で、血液がどのように全身を流れ、 どんな働きをしているのかについての学習です。 心臓が血液を送り出している様子を、手首や首筋の脈拍で確かめます。 その後、運動した後の血液の流れ方を確かめるために、 踏み台昇降運動のように、イスを使って軽く運動し、 その後に、再び脈拍を測ります。 先ほどの数値に比べて、脈拍が増えていることに気がつき、 びっくりしていました。 「なぜ、脈拍が増えたのだろうか?」という問いから、 血液が全身に酸素や栄養を運んでいるという働きについて 理解することができました。 映像で心臓の動きと血液の流れを見ることで、実際には見ることのできない 体の内部の様子を知ることができました。 体験を通して、気づきがあり、楽しく授業が展開していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都統一体力テスト
6月1〜5日(月〜金)
今年度の体力テストが始まりました。 今日は、1年生が初めて、体力テストに挑戦します。 6年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。 反復横跳びは、左右に体を素早く移動させるのが難しく、 よろけたり、転びそうになったり・・・ 何度も先生の動きに合わせて練習しました。 ソフトボール投げでは、ボールの持ち方に注意して より遠く投げること、円から出ないようにすることなどに気をつけて がんばりました。 上体起こしは、6年生に両膝をもってもらい、数えてもらいました。 「こうやるといいよ」「上手だよ」 と、励ましてもらいながら取り組んでいました。 運動会の取組を通して、すっかりたくましくなった1年生。 何事にも一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん(3年)
6月1・2日(月・火)
3年生の社会科で、町たんけんをしています。 私たちが住んでいる地域を調べ、地図にまとめていきます。 月曜日は、ゆりのき方面、火曜日は、和田方面を調べに出かけました。 「こんなに、坂道が多いんだね」 「畑が、たくさんあるね」 「バス停の場所が、道によって、多いところと、少ないところがあるね」 など、今まで知っていたことを再確認できました。 また、新しく知ったことをみんなで話し合って、地域について さらに詳しくなってきました。 実際に目で確かめることは大切なことだと改めて実感しています。 これから、町たんけんしで学んだことをまとめていきます。 どんな発見があったのか、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし遊び集会
5月29日(金)
今日は、第1回目のなかよし遊び集会です。 それぞれのグループに分かれて、班長さんを中心に 活動計画の話し合いを進めました。 まずは、自己紹介から。 その後、今年1年、どんな遊びをしていくか 意見を出し合いました。 今年も楽しい交流ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理会(すみれ学級)
5月28日(木)
すみれ学級では、調理会を行いました。 今回はみんなでカレーライスを作りました。 班に分かれて、野菜を切る、お肉を炒めるなど、 自分の役割を決め、みんなで協力して調理に取り組みました。 すみれ学級では、年間4回調理を行います。 班長の6年生は、今までに20回調理を経験したことになります。 調理だけでなく片付けでもリーダーとしてしっかり 下級生をリードしていました。 初めて調理を経験する1年生も、先生と一緒に カレーライスを作ることができました。 自分で作ったカレーライスは格別です。みんな残さず食べました。 次の調理会が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・理科(3年生)
5月27日(水)
3年生になって、理科の勉強が始まりました。 今日は、自分たちで種を植えて育てている 植物の観察です。 種を植えた後、植物はどのように育っていくのか 考えます。 種→ふたば→花→枯れる?? 種→葉っぱ→花→種?? など、2年生までの生活科で学習したことを思いながら 予想を書いていきます。 次は、観察するときのポイント「大・い・と・か(大きさ・色・特徴・形)」を 確認した後、観察カードに記入していきます。 定規で茎の長さを測って記録する子、子葉や茎をじっくり観察し、 いろいろな色を混ぜて葉の色を表現しようとする子、 子葉の間に、ちっちゃな赤ちゃんの葉っぱを見つけて、それを表現する子など 子供たちの観察力の鋭さには驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・家庭科(6年)
5月27日(水)
6年生の家庭科では、野菜炒めを作ります。 初めて、フライパンを使って調理します。 調理に入る前に、包丁やピーラーの扱い方やコンロの設置の注意点、 フライパンの使い方などを確認した後、 いよいよ班に分かれて調理を開始します。 野菜の切り方は、事前学習で勉強していましたが、 実際にやってみると難しい! 特に、にんじんの切り方に苦労している班が多かったようです。 それでも、何とかどの班も野菜炒めを完成させることができました。 しょっぱい?味がない?など、味付けはいろいろあったようですが・・・ 最後は、みんなで協力して後片付けもでき、 6年生最初の調理実習は、大成功だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・図工(1年)
5月27日(水)
1年生の図工では、粘土を使った造形遊びをしています。 幼稚園や保育園の頃から粘土遊びをしてきた子供たちです。 粘土を使った学習をすると聞いて、大喜びです。 粘土を3つの固まりに分けて、一つめの固まりは とんとん叩いて「ピザの生地」のようにのばします。 手のひらのどの部分を使ってのばせばよいかを教えてもらい とんとん、ぺたぺたと丸く平らにしていきます。 次の固まりは、まん丸に丸めた粘土の先をつまんで、 いがいがボールを作ります。 「親指と人差し指でつまんで、とがらせてね」の先生の声に、 どんどん角を作っていきます。 「おもしろい形ができたよ!」「太陽みたいになったよ」 自分で作ったいがいがボールを嬉しそうに先生やお友達に見せていました。 最後の固まりは、少しずつ取って、なが〜いひもを作ります。 手のひらを前後させながら、切れないように細く、長く作っていきます。 子供たちは粘土と関わりながら、手指の使い方をしっかりと学んでいきます。 できあがった作品は、想像力を働かせながら、 いろいろな物に見立てて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 7
5月23日(土)
紅白リレーでは、抜いたり、抜かれたりの接戦で、 どちらが勝つのか最後まで分からない勝負でした。 自分のチームの勝利のため、必死でバトンをつなぐ 子供たちの姿に、大きな声援が送られました。 そして、閉会式。 最後まで、接戦のいい勝負でしたが、 わずかの差で、白組が優勝しました。 白組の勝利を、赤組の子供たちが拍手でたたえる姿も また、すがすがしい気持ちになります。 今日は暑い中、多くの皆様にご来場いただき、子供たちに 温かい声援を送っていただき誠にありがとうございました。 また、最後まで、テントの片付けなどお手伝いいただき 本当に感謝しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 6
5月23日(土)
最後の演技は、5・6年生の組体操「志〜211の絆と笑顔〜」。 運動会の中で、一番、子供たちが力を込め、練習した演技です。 一人一人が本当に集中し、仲間と心を合わせ演技しようとする姿がありました。 大技の「人間起こし」は、仲間との信頼関係がなければできない技です。 立っている子も、そして支える子も、仲間を信頼し、協力し合って 技を成功させようとする熱い思いが伝わってきました。 会場中が感動に包まれたひとときでした。 組体操の取組から、たくさんのことを学んだのではないでしょうか。 最後の子供たちの「やりきった」という自信にあふれる笑顔に また、感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5
プログラム15番は、1年生の50m走です。
ゴールに向かって、最後まで走りきることを目標に がんばりました。 プログラム16番は、3年生の「台風の目」。 コーンを回るとき、気持ちが合っていないと、振り回されてしまうのですが どのチームも気持ちをぴったりと合わせ、上手に回ることができました。 プログラム17番は、4年生の80m走。 コーナーの走り方も、ぐっと上手になり、 ゴール目指して最後まで力強く走る姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |