ユニセフ募金
12月9〜11日(火〜木)
今年も児童会の児童が中心となり ユニセフ募金を行っています。 毎朝、2カ所の昇降口に立ち、 募金を呼びかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しめ縄作り(すみれ学級)
12月8日(月)
5年生が育てた稲を使って、しめ縄作りをしました。 水を含ませ、しっとりさせたわらをねじって巻き上げ、 しめ縄を作りました。 その後、それぞれ持ち寄った飾りを付けました。 個性豊かな13個のしめ縄飾りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館地区マラソン大会
12月6日(土)
今日は、青少対館地区のマラソン大会がありました。 本校からも4年生以上30名の児童が参加しました。 朝は霜が降りるほどの寒さでしたが、午前中は 冬晴れの良いお天気になり、絶好のマラソン日和でした。 木曜日には学校の持久走記録会があったばかりですが、 みんな、疲れなど感じさせない力強い走りを 見せてくれました。 どの子も最後まで走りきることができ、 横一小代表として、立派な態度で参加してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし遊び集会
12月5日(金)
今日の集会は、なかよし遊び集会です。 5・6年生のリーダーが中心となって みんなが楽しめる遊びを考えてくれました。 ドッジボールや縄跳び、鬼ごっこ、サッカーのPK合戦など、 縦割りグループごとに仲良く遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は400m、2年生は800m。 1年生にとっては初めての持久走です。校庭を1周したあと、 学校周辺を回って学校に戻ってきます。 顔を真っ赤にしながらも、最後までがんばって走りきることが できました。 2年生は2度目の持久走。校庭を1周したあと、湯殿川の遊歩道にでて 田中橋を回って学校を目指します。去年よりも2倍の距離になりましたが、 さすが2年生!1年間の成長を感じる走りを見せてくれました。 持久走記録会(中学年)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は1000m、4年生は1300mを走りました。 3年生は校庭を1周した後、湯殿川の遊歩道を走り、 田中橋を回り、4年生は校庭を2周した後、境橋を回って 学校を目指します。 持久走記録会も3〜4回目になる中学年の子供たちは 走り方も安定していて、自分のペース配分を考えながら 走る姿が見られました。 持久走記録会(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は持久走記録会がありました。 5・6年生は1800m。校庭を1周したあと、湯殿川沿いの遊歩道を走って 椚田を回って帰ってきます。吐く息も白くなる寒い日でしたが、 みんな、自分の目標に向かって黙々と走り続けていました。 食育〜まかせてね 今日の食事〜(家庭科・6年)
6年生が家庭科で1食分の献立を考えよう」という
学習に取り組んでいます。 バランスの良い献立とは?・・ということで、 栄養のバランスが考えられている毎日の給食から 学びました。 栄養士の霧雨先生から、献立を考えるポイントや 主食・主菜・副菜の分量の目安などを教えていただいた後、 教材を使って、実際にお弁当の内容を考えました。 「主食:主菜:副菜=3:1:2」というバランスになるように 分量を考えることや、栄養のバランスを考えて選ぶこと、 そして、並べ方などについて工夫しながら、それぞれの お弁当ができあがりました。 3学期には、給食の栄養バランスを実際に確かめてみる 活動もします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会 最後の練習
12月3日(水)
明日は、いよいよ持久走記録会です。 今日はお天気も良かったので、気持ちよく練習できたようです。 明日のお天気が心配ですが・・・ 体調を整え、自分のもっている力を 発揮できるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マフラーを編もう(生活科・2年)
12月2日(火)
2年生が毎年行っている、牛乳パックと割り箸を使った マフラー作りに挑戦しました。 もちろん、ほとんどの子供たちが初めての経験だったので 毛糸のかけ方や編み方などが難しかったようです。 お家の方にもご協力いただきました。 ありがとうございました。 マフラーができあがったら、1月にマフラーを巻いて椚田遺跡公園に 出かける予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモパーティーをしよう(生活科・2年生)
11月28日(金)
2年生が春に植えたサツマイモの苗を収穫し、 サツマイモパーティーをしました。 名付けて、「おひおさま もりもり まるかじり」 水やりや草取りなど、たくさんお世話をしたので、 大きなおいしいおいもができました。 ゆでてつぶして、スイートポテトにして食べました。 あまりにもおいしくて・・・全員がお代わりするほど 大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会(5年)
11月28日(金)
5年生が連合音楽会に参加しました。 これまで練習してきた歌や合奏を、オリンパスホールで 発表してきました。 大きな舞台での発表に緊張していましたが、 横一小の代表として、立派に演奏することができました。 他の学校の演奏を鑑賞する態度も大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士森祭(すみれ学級・校外学習)
11月28日(金)
すみれ学級の子供たちが、八王子特別支援学校の文化祭(富士森祭)を 見に行きました。 小学部の舞台発表では、歌あり、踊りありで、ノリノリで手拍子する 姿が見られました。 展示発表では、お兄さん、お姉さんたちのすばらしい作品に 思わず「すごいね!」と声が上がっていました。 本校の卒業生の作品も見つけ、うれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出前授業(4年生)
11月27日(木)
4年生は総合的な学習の時間に、「障がいについて考えよう」というテーマで 点字を学んだり、バリアフリーについて調べたりしています。 今日は、八王子盲学校の廣渡先生から、視覚障がいのある方の生活や工夫について お話をしていただきました。 ユーモアを交えながらの楽しいお話に、笑いあふれる出前授業となりました。 楽しいお話の中にも、障がいがあっても、なくても、みんなが幸せに暮らせる 社会を作っていくために、私たちは、今、何をしたらよいのかという メッセージも込められていました。 4年生の子供たちは、廣渡先生のお話から、たくさんのことを 学ぶことができたようです。 本当のバリアフリーとは・・・みんなで考えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 姫木平移動教室発表会
11月27日(木)
5年生が10月に行った姫木平移動教室のことをまとめ、 4年生に発表しました。 姫木平の自然や文化など、調べたことや体験したことを交えて わかりやすく4年生に伝えてくれました。 4年生は、来年の移動教室がますます待ち遠しくなったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(すみれ学級)
11月26日(水)
今日は、すみれ学級の研究授業がありました。 すみれ学級の子供たちは、それぞれのグループに分かれて 算数の勉強をしました。 文章から、たし算かひき算かを読み取って式に表したり、 お買い物の教材を使って、3桁のたし算に挑戦したり、 牛乳を使って分数のひき算の問題を解いたり・・・ グループごとに、一生懸命問題に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(6年)
11月25日(火)
今日は6年生が社会科見学に出かけました。 事前に社会科で、国会の仕組みや仕事について学習し、 国会議事堂では衆議院の見学を行いました。 しんと静まりかえった建物、赤い絨毯のひいてある廊下、 自然と厳かな気持ちになります。 上から眺める中央広場の豪華な内装や 衆議院議場の大きさに圧倒されたようです。 国会の次に科学技術館へ行きました。 身近な科学の不思議を展示や実験で確かめることが できる施設です。 見て、触って、からだ全体で科学と技術を体験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椚田地区 地域清掃
11月22日(土)
今日は地域清掃がありました。 9カ所の集合場所からスタートして 椚田中学校までの道のりを、ゴミ拾いをしながら 歩きました。 総勢500名以上の小中学生、保護者、地域の皆さんが参加してくださいました。 毎日通っている通学路に、たくさんのゴミが落ちているのは とても残念なことですね。 この清掃活動を通して、日頃からゴミを拾って町をきれいにしていこうと する気持ちをもつとともに、ゴミを道路などに捨てない人になってほしいと思います。 次回は、3月7日(土)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(2年生)
11月21日(金)
今日の5時間目は、2年生が算数の研究授業を行いました。 今年度の校内研究では、「自ら考え、論理的に表現する児童の育成」を 研究テーマに、算数の習熟度別グループでの指導を通して研究を進めています。 2年生は、算数の「かけ算」の学習で、「かけ算九九表」からいろいろなひみつを見つけて発表しようという学習に取り組みました。 「5の段は、1の位が0か5になっているよ」 「答えが同じになるところがあるよ」 「1と25と81の数字は、九九表に一つずつしかないよ。どうしてかな?」 「かけ算九九表の、一番端っこを、ぐるぐる回してみると、 1の位が1→2→3→・・・・9って順番に並んでるよ」 子供たちはいっぱいひみつを見つけて、友達に教えたり、発表したりしていました。 かけ算っておもしろいな・・・と思った子が多く、みんな目を輝かせて ひみつを探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へ飛び出そう(6年 総合)
11月21日(金)
6年生の総合では、世界のいろいろな国を調べ、世界を通した日本の姿や 日本と各国とのつながりについて学習しています。 本校の岩井教諭が、夏休みにJICA教師海外研修に参加し、 モンゴルへ研修旅行に行きました。 6年3組では、モンゴルという国を通して、日本とモンゴルとのつながりや 国際協力について学びました。 今日は、JICA東京の先生2名と、長野県から高校の先生も参観に来てくれました。 国際協力について 「国際協力をすることで、国同士の友好関係や信頼関係が生まれる」 「日本が東日本大震災に見舞われたとき、多くの国から義援金が集まり、助けられた。 日本も、いろいろな国を助けられる立場にあると思う。」 「助けたり、助けられたりすることで、その国のよい面や悪い面が見えてくるのだと思う。」 「国際協力とは、まず、人の優しさから始まるのだと思う」 子供たちは課題に真剣に取り組み、自分なりの考えを発表していました。 子供たちの考えは、どれも共感できるもので、すばらしい発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |