算数の取り組み
12月15日(月)
今日の5時間目に、2〜6年生の子供たちが、 東京ベーシックドリルの診断テストに取り組みました。 これまで学習した内容がどれだけ習得できているか、 また、苦手としている部分はどこかを明らかにし、 明日からの補習や、3学期の学習に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(委員会発表集会)
12月12日(金)
今日の集会は、保健委員会の発表です。 委員会の5・6年生が、保健に関する問題を考え クイズ形式で発表してくれました。 劇なども交え、楽しい発表になりました。 正解するたびに、「やったー!」と 大はしゃぎする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉避難下校
12月11日(木)
今日は、冬の大雪に備えて、地区班ごとに 一斉下校訓練を行いました。 5・6年生が、1年生を教室まで迎えに来て、 地区班の教室まで連れて行ってくれました。 班の人数の確認をした後、みんなで整列して 下校しました。地区委員の保護者の方も 付き添ってくださり、全員無事に下校することができました。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リース作り(1年生)
12月11日(木)
春に種をまき、成長する様子を観察したあさがお。 夏休みには、花が咲くのを楽しみにしながら、大切に育てました。 枯れた後の蔓を、丸く形取り、そこに飾り付けをして クリスマスリースを作りました。 家から持ってきた飾りを付けて、とてもすてきな リースができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金
12月9〜11日(火〜木)
今年も児童会の児童が中心となり ユニセフ募金を行っています。 毎朝、2カ所の昇降口に立ち、 募金を呼びかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しめ縄作り(すみれ学級)
12月8日(月)
5年生が育てた稲を使って、しめ縄作りをしました。 水を含ませ、しっとりさせたわらをねじって巻き上げ、 しめ縄を作りました。 その後、それぞれ持ち寄った飾りを付けました。 個性豊かな13個のしめ縄飾りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館地区マラソン大会
12月6日(土)
今日は、青少対館地区のマラソン大会がありました。 本校からも4年生以上30名の児童が参加しました。 朝は霜が降りるほどの寒さでしたが、午前中は 冬晴れの良いお天気になり、絶好のマラソン日和でした。 木曜日には学校の持久走記録会があったばかりですが、 みんな、疲れなど感じさせない力強い走りを 見せてくれました。 どの子も最後まで走りきることができ、 横一小代表として、立派な態度で参加してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし遊び集会
12月5日(金)
今日の集会は、なかよし遊び集会です。 5・6年生のリーダーが中心となって みんなが楽しめる遊びを考えてくれました。 ドッジボールや縄跳び、鬼ごっこ、サッカーのPK合戦など、 縦割りグループごとに仲良く遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は400m、2年生は800m。 1年生にとっては初めての持久走です。校庭を1周したあと、 学校周辺を回って学校に戻ってきます。 顔を真っ赤にしながらも、最後までがんばって走りきることが できました。 2年生は2度目の持久走。校庭を1周したあと、湯殿川の遊歩道にでて 田中橋を回って学校を目指します。去年よりも2倍の距離になりましたが、 さすが2年生!1年間の成長を感じる走りを見せてくれました。 持久走記録会(中学年)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は1000m、4年生は1300mを走りました。 3年生は校庭を1周した後、湯殿川の遊歩道を走り、 田中橋を回り、4年生は校庭を2周した後、境橋を回って 学校を目指します。 持久走記録会も3〜4回目になる中学年の子供たちは 走り方も安定していて、自分のペース配分を考えながら 走る姿が見られました。 持久走記録会(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は持久走記録会がありました。 5・6年生は1800m。校庭を1周したあと、湯殿川沿いの遊歩道を走って 椚田を回って帰ってきます。吐く息も白くなる寒い日でしたが、 みんな、自分の目標に向かって黙々と走り続けていました。 食育〜まかせてね 今日の食事〜(家庭科・6年)
6年生が家庭科で1食分の献立を考えよう」という
学習に取り組んでいます。 バランスの良い献立とは?・・ということで、 栄養のバランスが考えられている毎日の給食から 学びました。 栄養士の霧雨先生から、献立を考えるポイントや 主食・主菜・副菜の分量の目安などを教えていただいた後、 教材を使って、実際にお弁当の内容を考えました。 「主食:主菜:副菜=3:1:2」というバランスになるように 分量を考えることや、栄養のバランスを考えて選ぶこと、 そして、並べ方などについて工夫しながら、それぞれの お弁当ができあがりました。 3学期には、給食の栄養バランスを実際に確かめてみる 活動もします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会 最後の練習
12月3日(水)
明日は、いよいよ持久走記録会です。 今日はお天気も良かったので、気持ちよく練習できたようです。 明日のお天気が心配ですが・・・ 体調を整え、自分のもっている力を 発揮できるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マフラーを編もう(生活科・2年)
12月2日(火)
2年生が毎年行っている、牛乳パックと割り箸を使った マフラー作りに挑戦しました。 もちろん、ほとんどの子供たちが初めての経験だったので 毛糸のかけ方や編み方などが難しかったようです。 お家の方にもご協力いただきました。 ありがとうございました。 マフラーができあがったら、1月にマフラーを巻いて椚田遺跡公園に 出かける予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモパーティーをしよう(生活科・2年生)
11月28日(金)
2年生が春に植えたサツマイモの苗を収穫し、 サツマイモパーティーをしました。 名付けて、「おひおさま もりもり まるかじり」 水やりや草取りなど、たくさんお世話をしたので、 大きなおいしいおいもができました。 ゆでてつぶして、スイートポテトにして食べました。 あまりにもおいしくて・・・全員がお代わりするほど 大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会(5年)
11月28日(金)
5年生が連合音楽会に参加しました。 これまで練習してきた歌や合奏を、オリンパスホールで 発表してきました。 大きな舞台での発表に緊張していましたが、 横一小の代表として、立派に演奏することができました。 他の学校の演奏を鑑賞する態度も大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士森祭(すみれ学級・校外学習)
11月28日(金)
すみれ学級の子供たちが、八王子特別支援学校の文化祭(富士森祭)を 見に行きました。 小学部の舞台発表では、歌あり、踊りありで、ノリノリで手拍子する 姿が見られました。 展示発表では、お兄さん、お姉さんたちのすばらしい作品に 思わず「すごいね!」と声が上がっていました。 本校の卒業生の作品も見つけ、うれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出前授業(4年生)
11月27日(木)
4年生は総合的な学習の時間に、「障がいについて考えよう」というテーマで 点字を学んだり、バリアフリーについて調べたりしています。 今日は、八王子盲学校の廣渡先生から、視覚障がいのある方の生活や工夫について お話をしていただきました。 ユーモアを交えながらの楽しいお話に、笑いあふれる出前授業となりました。 楽しいお話の中にも、障がいがあっても、なくても、みんなが幸せに暮らせる 社会を作っていくために、私たちは、今、何をしたらよいのかという メッセージも込められていました。 4年生の子供たちは、廣渡先生のお話から、たくさんのことを 学ぶことができたようです。 本当のバリアフリーとは・・・みんなで考えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 姫木平移動教室発表会
11月27日(木)
5年生が10月に行った姫木平移動教室のことをまとめ、 4年生に発表しました。 姫木平の自然や文化など、調べたことや体験したことを交えて わかりやすく4年生に伝えてくれました。 4年生は、来年の移動教室がますます待ち遠しくなったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(すみれ学級)
11月26日(水)
今日は、すみれ学級の研究授業がありました。 すみれ学級の子供たちは、それぞれのグループに分かれて 算数の勉強をしました。 文章から、たし算かひき算かを読み取って式に表したり、 お買い物の教材を使って、3桁のたし算に挑戦したり、 牛乳を使って分数のひき算の問題を解いたり・・・ グループごとに、一生懸命問題に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |