持久走記録会(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は400m、2年生は800m。 1年生にとっては初めての持久走です。校庭を1周したあと、 学校周辺を回って学校に戻ってきます。 顔を真っ赤にしながらも、最後までがんばって走りきることが できました。 2年生は2度目の持久走。校庭を1周したあと、湯殿川の遊歩道にでて 田中橋を回って学校を目指します。去年よりも2倍の距離になりましたが、 さすが2年生!1年間の成長を感じる走りを見せてくれました。 持久走記録会(中学年)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は1000m、4年生は1300mを走りました。 3年生は校庭を1周した後、湯殿川の遊歩道を走り、 田中橋を回り、4年生は校庭を2周した後、境橋を回って 学校を目指します。 持久走記録会も3〜4回目になる中学年の子供たちは 走り方も安定していて、自分のペース配分を考えながら 走る姿が見られました。 持久走記録会(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は持久走記録会がありました。 5・6年生は1800m。校庭を1周したあと、湯殿川沿いの遊歩道を走って 椚田を回って帰ってきます。吐く息も白くなる寒い日でしたが、 みんな、自分の目標に向かって黙々と走り続けていました。 食育〜まかせてね 今日の食事〜(家庭科・6年)
6年生が家庭科で1食分の献立を考えよう」という
学習に取り組んでいます。 バランスの良い献立とは?・・ということで、 栄養のバランスが考えられている毎日の給食から 学びました。 栄養士の霧雨先生から、献立を考えるポイントや 主食・主菜・副菜の分量の目安などを教えていただいた後、 教材を使って、実際にお弁当の内容を考えました。 「主食:主菜:副菜=3:1:2」というバランスになるように 分量を考えることや、栄養のバランスを考えて選ぶこと、 そして、並べ方などについて工夫しながら、それぞれの お弁当ができあがりました。 3学期には、給食の栄養バランスを実際に確かめてみる 活動もします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会 最後の練習
12月3日(水)
明日は、いよいよ持久走記録会です。 今日はお天気も良かったので、気持ちよく練習できたようです。 明日のお天気が心配ですが・・・ 体調を整え、自分のもっている力を 発揮できるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マフラーを編もう(生活科・2年)
12月2日(火)
2年生が毎年行っている、牛乳パックと割り箸を使った マフラー作りに挑戦しました。 もちろん、ほとんどの子供たちが初めての経験だったので 毛糸のかけ方や編み方などが難しかったようです。 お家の方にもご協力いただきました。 ありがとうございました。 マフラーができあがったら、1月にマフラーを巻いて椚田遺跡公園に 出かける予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモパーティーをしよう(生活科・2年生)
11月28日(金)
2年生が春に植えたサツマイモの苗を収穫し、 サツマイモパーティーをしました。 名付けて、「おひおさま もりもり まるかじり」 水やりや草取りなど、たくさんお世話をしたので、 大きなおいしいおいもができました。 ゆでてつぶして、スイートポテトにして食べました。 あまりにもおいしくて・・・全員がお代わりするほど 大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会(5年)
11月28日(金)
5年生が連合音楽会に参加しました。 これまで練習してきた歌や合奏を、オリンパスホールで 発表してきました。 大きな舞台での発表に緊張していましたが、 横一小の代表として、立派に演奏することができました。 他の学校の演奏を鑑賞する態度も大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |