校内研究の取組より(3年 国語)2

6月30日(木)
「のらねこ」の心情を会話や行動に注目しながら「心の声」をセリフにしてのらねこの気持ちを考えました。かわいがってほしい・・・けれど、素直になれないのらねこの揺れ動く気持ちをセリフや叙述から見つけ線を引いていきます。そして、これまでの場面でも行ってきた、この場面でののらねこの気持ちを数値化し、タブレットに入力していきます。1場面からどんどん変化していく気持ちを読み取り、友だちと伝え合う姿がありました。気持ちの変化が分かるように色分けし、共有できるのもタブレット活用のいいところです。「3場面より、『かわいがってほしい』と思っている人が増えたね。」集計された画面を見ながら友達の考えを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

地域運営学校だより(スク★コミュ)

いじめ防止基本方針

学校運営協議会・学校支援地域本部

体罰防止

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ