教育実習生の授業より 3

6月2日(水)
具体例なども挙げながら、「具体的にほめる」ことについて考えていきます。お隣同士で話し合いをし、より具体的な言葉を探していきます。「花びらを落ち枚一枚丁寧に書いていて、上手だと思いました。」「お日さまが当たっていて、あたたかい感じが出ていて気持ちがよさそうな絵だと思いました。」「フワフワの雲があったので、この雲に乗ってみたいと思いました。」など、子どもたちから次々と発表がありました。この「うれしい言葉」をもらった先生もニッコリ笑顔で聞いていました。そして、伝え方や表情などに気を付けるとよいことも学び、実践していました。まとめでは、「うれしい言葉を言われると、言われた方も、言った方も、お互いにうれしくなる。」「目を見て話すこと、にこにこして話すことって大事だということがわかりました。」とワークシートに書いていました。子供たちのこの優しい気持ち、素直な気持ちに、見ていた私たち大人もとても幸せな気持ちになりました。言葉の力は本当に素晴らしいと感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

体罰防止

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

GIGAスクール